AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

秋アニメの諸々

朝晩は寒いわ昼は暑くなりがちだわで季節がパニック起こしてる10月、皆様いかがお過ごしでしょうか

10月にスタートした2020年の秋アニメも一通り顔ぶれが揃い、早く始まったものだともう3話を迎えたものもある中、私の今期の視聴アニメもだいぶ絞られてきましたので、現在継続視聴中の作品について軽く触れてみようと思います では

 

大人気サスペンスホラー作品のおよそ14年ぶりのアニメ化。聞いたところによると旧アニメからのリメイクではなく完全新作エピソードなのだとか。自分は旧作アニメでさえも少し前の再放送で序盤の数話だけ嗜ませていただいた身で詰まるところシリーズに関しては初心者も良いとこなのですが、そんな外様の身からしても初回放送時や新作エピソードであることが伝えられた際のTwitter上でのファン諸氏の盛り上がり様は強く感じられ、人気シリーズの強さを強く実感しました。

それはそれとして、シリーズにほぼノータッチな初心者のフラットな感想としては、日常アニメ的なのどかな雰囲気を基本として進行しつつ、その中で日常を侵食していくかのような不穏な描写が時折挟み込まれ、作中に登場する様々な人や物がどんどん疑わしくなっていく緊張感の生じる様が観ていてハラハラする心地良さがあり楽しい、という感じですね。ここは旧作アニメにおいても同様で、原作ならではの空気感が時を経てもアニメーションにしっかり落とし込まれてるんだなと初心者の視点からも感じられて非常に感心。声優陣の演技も旧作の方と比較しても殆ど変わりがなく、これはシリーズのファンとしては安心感があるだろうなぁと

十数年に渡り親しまれる作品というのも相まって惹かれる作品なので今後の展開も楽しみです。旧作も追える機会あったら改めて追ってみたい

 

  • 魔女の旅々

「この魔女の証であるブローチを着け灰色の髪をなびかせて、その美しさと才能の輝きに太陽さえも思わず目を細めてしまうほどの美女は誰でしょうか?

そう、私です!」

お前誰に向かって言ってんだ?(門矢士)

 

初手自画自賛が基本の魔女「イレイナ」が主人公のオムニバス方式のファンタジー作品。PVなどの雰囲気からして当初は縦軸部分の強い物語が展開されていくものと思っていたので、バラエティ豊富な話が各話展開されていく「キノの旅」式の話だったのはちょっと意外でした。でもよく考えたら「旅々」って言ってるんだもんな そりゃそうか

今までの役の傾向からすると少々新鮮な本渡楓さん演じるイレイナのちょっと知的な大人な雰囲気のある演技をはじめ、花澤香菜さん演じるイレイナの師匠「フラン」役の落ち着きある雰囲気や、黒沢ともよさん演じる「サヤ」の豊かな感情表現などなど、実力ある声優さん方の深みのある演技に彩られ展開される、味わいある人間描写が見応えある作品で、ドンとくるインパクトこそ少ないものの、自分がオムニバス式の色んな話が見られる作品が好きなのもあって観ていて面白い作品だなと思いました。

フランやサヤも良いキャラだったので今後何かしらの形で出て欲しいね 花澤さんのフランみたいな大人な女性のキャラの演技好き

 

  • アサルトリリィBOUQUET

TL上でフォロワー様の1人が作品を強く推しており、それに興味を持つ形で視聴

最初に目を引いたのは「ギミック満載のどでかい武器を持つゴスロリ制服の少女」にはじまりなかなかフェチには堪らないであろう要素の盛り沢山ぶりで、刺さる人には猛烈に刺さる作品だなと シャフトの美麗な作画でそれらが表現されるので気になる人は是非一見の価値有りですよ!ストーリー面に関しても手堅い構成で安心感があるので、今後の盛り上がりが実に楽しみになるところですね

個人的なお気に入りキャラは、僅か1話でズブズブの梨璃さんの虜になり、現在進行形で梨璃さんに狂い続け若干変態感が出始めてる気がする楓・J・ヌーベルさんですTwitterの方で即落ちヌーベルさんとか呼んでたのは内緒な!

 

お馴染みラブライブ!シリーズの最新作。無印およびサンシャインを視聴してきた身として視聴を開始し始めたけれど、主人公格となる侑・歩夢がスクールアイドルに関心を持ち一歩踏み出すまでの流れの心情描写の劇的さをはじめ、人物描写が細やかさが好みというか、キャラの雰囲気に等身大な感じがあるというか、ともかく今までのシリーズに比べて個人的にとっつきやすさや肌に合う感じがあり、現段階で自分としてはシリーズの中では一番好きかもしれないです。作画も今までとガラリと変わったけどこっちの方がキャラの表情の豊かさが多い感じがして好み

新世代の矢澤パイセン枠(と勝手に呼んでる)こと中須かすみがコメディリリーフ的にも真面目方向でも良い存在感を発揮してて今のところ一番好き 話数進みごとに他のキャラの描写も増えるだろうから楽しみね 思わぬストライク作品だったので今後も期待して観ていきたい作品です

 

凶悪犯が違法マイクなるものを爆弾感覚で脅しに使ってきたり、ラップバトルで負けると人が爆発したりするご機嫌なアニメだぜYeah(極端に言ってはいるけど間違ってはないです 多分)

今や耳にする機会も多くなった一大コンテンツ「ヒプノシスマイク」のアニメ化作品で、本コンテンツに興味はありつつなかなか手の付け所が分からないでいたところでのグッドタイミングというとこで視聴しました。脳味噌バグりそうな演出が満載なので気になって調べてみたら監督や演出がシンフォギアの人でした なんか納得(失礼)

とまぁだいぶぶっ飛んだ作品ではあるのだけど、目玉の要素たるラップに関しては、本コンテンツが多くの人を惹きつけ大きなムーヴメントを巻き起こしてることに強く納得させられるだけのかなりのクオリティが感じられるもので、聴いてて思わず気持ちが高揚するリズム感と耳を駆け巡り脳を揺さぶる聴き心地満点の高度なワードセンスで形作られたラップの数々は一聴の価値有り。出演声優の皆さん揃ってセンス抜群で思わず唸るわよこれは

この先どのように展開していくのか予測のできないストーリーのワクワク感や個性豊かなキャラ達の人間模様の楽しさもあり、毎週ラップと物語に期待が膨らむ作品です しかし速水奨ボイスのラップを繰り出す神宮寺寂雷先生、あまりにもつよい

 

 

以上5作が今期、2020年秋アニメで私が注目し視聴している作品でしたがいかがだったでしょうか。それぞれ違った形の強く惹きつける要素が存在しており、この秋を存分に楽しませてくれそうでございます。

皆様は今期どのような作品を好んで観ておられるでしょうか?本記事を読んで興味を持った作品があったり、自分もこの作品が好きという共感を抱いていただけたりしてもらえたら幸いです。

というわけで今回はこの辺で 最後まで読んでいただきありがとうございました

気に入って頂けたら記事の拡散もして頂けると嬉しいです!

ではまた