AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

魔物が待ってた冬アニメ

どうも

昼間になると日の光が暖かいような日も増え始め、アホみたいに降り続き積もってた雪もようやく溶け始めてきましたね。とはいえ季節としては大寒へと突入というところになっておりまだまだ体調管理は怠れませんね。ワクチン接種も始まろうというところらしいのでもう一踏ん張りして早く旅行とか行きたいものです

前置きはこのくらいにして、本日は今期2021年冬アニメの中から、自分が気に入って現在視聴中のものを挙げ、軽く印象などなど語ろうと思います。色んな意味で惹かれる作品が多く面白くなりそうです。それでは張り切ってどうぞ

 

 

・裏世界ピクニック

放送前からメインビジュアルの雰囲気や作品のコンセプトに強く惹かれるものがあった一作。ネットロア(ネット発でネット全体に広まってる都市伝説的な意味合いとのこと)を題材にそれを生理的な不安感を掻き立てるようなかなりしっかりとしたホラーテイストの演出で不気味におどろおどろしく描く映像表現がオカルト好きな身としてはかなりお気に入りです。

かつ物語の主人公である空魚と鳥子の関係性もなかなかに良し。他人に興味なさげなダウナーなテンションの空魚がはちゃめちゃに顔の良い女・鳥子と一緒にいる内だんだん惹かれていき、自分でもそれを自覚していく様がいじらしくて好きです。花森ゆみりさんに茅野愛衣さんと実力派を揃えただけあってキャラクターの演技が見事。最終的にどういう関係性にまとまっていくかに期待

 

天地創造デザイン部

Twitterで原作漫画の1話かなんかを試し読みした時からなんか面白そうで気になってた作品。ゴリゴリに個性の強い神達が自分の欲望爆発させたり張り合ったりしながら天才的な閃きや気が触れたかのようなテンションで生き物のデザイン(生態)を考えていく、的な筋書きで実在する生き物の特徴や生態をポップに細かく分かりやすく掘り下げる作劇がコミカルで見やすく、勉強になることも多くてとても楽しい。自分が元々生物に関心ある人間なのでそういう意味でも凄く好みに刺さったしめちゃくちゃ見応えあるんですよね。個人的に勧めたい一作

 

・スケートリーディング☆スターズ

スケートリーディングなるあまり馴染みのない競技を取り扱った作品で、あまりピンとこないかなと思っていたけどなかなかどうして面白かった作品。調べたところ自分のお気に入り作品の「スクライド 」に携わった谷口吾郎さんが監督とのことで、引かれるものがあったのもなるほどと

スポーツにおけるトレーニングやらコンディションやらの情報が細かく掘り下げられているのが台詞の中から感じられて雰囲気としても面白いし、映像としてもしっかりと綺麗に動いててスポーツアニメとして見応えありです。個人的には主人公組の絢晴・隼人コンビの破天荒ぶりが好み。今までの作品鑑賞経験からしてこの二人はとても刺さる良いコンビになる予感がしてますよ。他の登場人物のキャラ立てもしっかりしてるのが感じられるので、彼らの関係性がどう変化していくのかが注目どころですね

 

・装甲娘戦機

大元のダンボール戦機もアプリゲーの方もよく知らんけどなんとなく観てみた作品。個人的に作画的にもキャラクター面的にも特別秀でたものがある感じはないのでそこそこといった感じではあるのですが、人の生き死にとか戦いに対する恐怖感みたいなものが常に付き纏う殺伐とした世界観とそこで生きる登場人物達の心情を一貫させている作劇は目を引くものがあり、カワイイ系のタッチに絵柄とのギャップからもなんかクセになる一作だなという感じです。とりあえず視聴継続

 

BEASTARS(第2期)

独特の世界観や心掴まれるキャラクターの心情表現といった部分から1期においてかなりハマり、続きとなる今回も視聴。1期の出来事を経ていっそう深みの増した登場人物の人間(動物)模様や更に事細かに掘り下げられていく世界観により注目度が高まっております。面白い

また、後述するとある作品の影響もあってCGのクオリティの高さにより目が向くようになって、改めてその凄さに感心させられました。色んな動物の細かな表情の変化等をそれぞれしっかり描き分けてて本当に目を見張りますよ...それを彩る声優さん達の演技も素晴らしく、登場人物一人一人に愛着が湧くんですよね ともあれ今回もとても楽しめそうです

 

Dr.STONE  STONE WARS

個人的にかなり楽しみにしていた作品。高度な科学考証の下で描かれる、石器時代で科学が発展していく様のカタルシスという今作ならではの魅力に加え、少年マンガならではな根底に友情・努力・勝利を据えた熱く時に心に染みるストレートな人間ドラマが織り成すストーリーに1期において猛烈にハマり、2期のスタートを今か今かと楽しみにしておりましたが、今回もそういった魅力をブレさすことなく描いてくれるようで期待の裏切らなさに感服。今回も大いに楽しめそうです

頭脳面とフィジカル面という長所と短所がかなりくっきりとしているながらも、その短所を補うために長所を活かした努力と好奇心から来る探究を常に怠らず、一見捻くれているようでいて根底には人を信じる少年マンガの主人公らしさが満ちた熱く情に厚い精神がある、という魅力しかない男・千空が本当に良いんですよ...口悪くゲスっぷりを存分に発揮するながらもここぞではストレートに仲間や友人への信頼を表現し、感情を溢れさせる姿がとても良い。2期2話のラストでのあの2人との会話が大好き 他のキャラも素敵な者達ばかりで最高なんですわ...これも是非みんなに観て欲しい一作だなぁ

 

・EX-ARM エクスアーム

冬アニメに待ち構えていた最凶の魔物

こんな奴がいるなんて聞いてねぇぞ...

目と表情ガン◯マリのキャラのCG

ほんとにこれ完成させたやつか???って思わず思ってしまうようなガチガチもっさりすぎるCGの動かし方

CGとセル画のキャラをあまりに不自然なのに同じ画面に普通に並ばせて動かしたりといった基本がまるでできてない演出

など、わざとやってるのかと思うレベルで酷い、映像作品として放送に乗せてはマズいと感じるレベルのクオリティで、予めTLで話題になってたのは見てたにも関わらず実際に目にして度肝を抜かれました...ちょっとこれは流石に面白い面白くない以前のものですわ 昨今の情勢では大変だろうし...とは一応思っとくけれどそれにしたって今の時代こんなのお出しするかね、と思ってしまいます

一応アクションシーンのアングルやキャラの動かし方など、どういう風に見せたいかのビジョンはしっかりしてるっぽいので磨けば光りそうだけど、完全に技術が追いついてないという...うーん 原作漫画もちらと読んだけど作画のクオリティ高かったし、せっかくのアニメ化がこれとは原作者とファンの方々の気持ちをちょっとお察ししてしまう

ボロっカスに言ったけどこうしてお出ししてきたもので最後までどう突っ走っていきやがるつもりなのか、というのは気になるところなので怖いもの見たさ枠、イロモノ枠で一応視聴中 途中でクオリティ上がらないかな...無理かな...

 

 

以上7作が今期視聴中のアニメ作品でした。面白かったアニメの2期が含まれてるのもあってなかなか全体のアベレージは高く非常に楽しめていますね 最後のは...ちょっと違うけど() 最後まで楽しんでいこうと思います

本記事を読んで興味を持った作品があったり、自分もこの作品が好きという共感を抱いていただけたりしてもらえたら幸いです。

というわけで今回はこの辺で 最後まで読んでいただきありがとうございました

気に入って頂けたら記事の拡散もして頂けると嬉しいです!

ではまた