AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

マンガみたいな台詞の先輩

トロピカル~ジュ!プリキュア

第5話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」

感想レビュー

 

 

今日び見ねぇようなコテコテのデザインの不良に絡まれてたところを、コテコテの台詞を喋るカッコいい先輩が助けてくれるという、アニメのような展開!!アニメだよ

 

絡まれていたまなつを颯爽と助けてくれるというクールな馴れ初めとなった3年・滝沢あすか先輩。仲間は必要ないと語って表面上は極力他人とつるもうとしないクールさを放っているものの節々から面倒見の良さや筋の通った真っ直ぐな一面が伺えるという、なかなかストレートに影のある人物って感じのキャラ造形をしていましたね。てかいかにもそういう人が言いそうな「名乗るほどの者じゃないけど...」とか「勘違いするなよ」とかいうコッテコテの台詞を次々発するからそう感じるところもあるかも...w カッコいい人なんだけどなんかそこにちょっとシリアスな面白さが発生してるんだよなぁ(

そんなあすか先輩、部活の様子を意味ありげに見つめたり、生徒会長相手にお互い妙に強めにつっかかったりとなんとなく何があったかが察せられる場面が断片的に見られ、みのりん先輩にも増してだいぶ重苦しい背景がありそう。仲間なんてロクなモンじゃない的な論調を断定的に言い切るくらいなのでけっこうな出来事があった気がしますな 先輩組ちょっとシリアスすぎない???

あすか先輩のこの辺の掘り下げは後々行われるだろうけど、そうなったらあすか先輩と何か浅からぬ因縁ありそうな生徒会長も深く関わってきそう。ていうか生徒会長確実にポジションとしては準レギュラーくらいにはなりそうですよね デザインが明らかに他のキャラより洗練されてるし

今回の本編はあすか先輩達みんなで協力しての部室探し&部室掃除がメイン。まなつの良くも悪くも向こう見ずながむしゃらスピリッツにより提案された部活動設立の第一歩となりましたが、この部活が作中でどういう形に収まってくのか楽しみ まなつはこの部活動の最初の割とざっくりした概要について「なんだか色んな可能性を秘めてるね...」ってめちゃくちゃ優しく噛み砕いてくれた涼村女史に感謝すべきだぞ() ローラの人となりの良さを述べてくれたり顔真っ赤にしてプルプルしながら荷物持ち上げたり、今回のさんごは優しさが溢れているね...

この作業の中で、あすか先輩がみんなで協力して一緒に頑張るのを通じ、まなつの真っ直ぐに自分を仲間と慕ってくれる人柄に少しずつ影響されていく様が描かれました。作業の順序を綺麗に整理してチャートにしたみのりん先輩のマメさが光る。一緒に作業してて自然と笑みが溢れるあすか先輩の姿からは、やっぱり本質は元々こういうのが好きな人であることが伺えますね

影のある雰囲気のあすか先輩が明るいまなつに影響されてくという関係性も割とストレートな感じだけど、何気にこの2人、過去の交流か何かがきっかけで仲間との関わりを避けようとするあすか先輩と、ほぼ初めてと言ってもいい同年代の仲間との交流に胸躍らせるまなつ、とちょっとした対比になってて、この関係性がどう展開していくのかというとこでちょっとした楽しみがありますね

 

そしてプリキュアになって戦うまなつ達のピンチに駆けつけたあすか先輩は、仲間の危機を救うべくキュアフラミンゴへと変身しました。まなつ達がピンチかもと知るとすぐにやってきて今まで渋っていた仲間入りにも迷わない辺りに、先輩の押し殺そうとしても心の内で燃えている熱さが見えてとても良かったですね

先輩のカメラ目線がいちいちカッコいい変身バンクに始まり、他3人とはちょっとテイストの違うシュッとした凛々しいビジュアルがイカすよなぁキュアフラミンゴ めちゃカッコよかった ビクトリー!でお約束通りはっちゃけたけどw

「ケジメつけさせてもらう!」もちょっと筋モンっぽいです先輩()

 

あとあすか先輩が戦闘中に自分に出来ることを頑張るローラをちょっと認める下りも好き 筋の通った性格故にローラの野心丸出しで態度強めなところに難色示してたのが、素直なとことかいざという時に一緒に頑張るとこみたいな良いところを知って今回の話の中で少しずつ認めてく理解の過程がしっかり描かれてるのが良かったですね。この2人別ベクトルではあるけど双方気の強い性格してて遠慮なく物を言い合ってる感じがなんか好きなので今後も沢山絡んで欲しいなぁ

 

こうしてプリキュアが4人集まり、あすか先輩もまなつに押されもう一度仲間を信じてみようと思い立ち、仲間入りを果たしました。

でも「もう一度信じてみるか...“仲間”ってやつを!」って台詞はやっぱりコテコテすぎますよ先輩()

 

以上トロプリ5話、あすか先輩の仲間入りを描くストーリーにして、彼女のキャラクター性・背景に迫った回でしたね 仲間を信じるというところで一歩踏み出したものの、みのりん先輩と同じく以前に何があったかはぼかされたままでまだ問題の解消には至っていないので、まなつ達との交流含めここからどうドラマが広がっていくか興味深いところです

して、遂にメインメンバーが一通り出揃い、ここからいよいよ本格的に物語が進んでいきそうですね。楽しみだぞ

 

 

...で、いつあのアザラシ出るの?(

※あのアザラシ↓

くるるん | キャラクター | トロピカル~ジュ!プリキュア | 東映アニメーション

 

 

というわけで今回はこの辺で 最後まで読んでいただきありがとうございます

次回もよろしくお願いします 気に入っていただけたら記事の拡散等していただけると喜びます!

ではまた