AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

アザラシ初出勤

トロピカル~ジュ!プリキュア

第7話「やってくる! 海の妖精くるるん!」

感想レビュー

 

 

予告で出てた大砲、ただのイメージ図だったでござる(残念がる顔)プリキュア、パワーアップアイテムー!」というふわふわしまくりの掛け声すき

冷静に考えれば女児アニメで大砲が武器になるなんてってなるんだけど、自分含め割とみんなアレが本当にくるというテイで考えてたの、トロプリという作品にみんなが抱くイメージの如実な表れという感じがしますね...(

 

孝至(KOUJI) on Twitter: "トロピカル大砲、結局ただのイメージ映像だったのに先週の予告でオタクたち皆「今年の協力技マジでこれなのか」「まあトロプリならこれくらいアリかもしれん…」「スーパー戦隊記念イヤーだし…」くらいの空気感になってたのめっちゃ面白い"

東谷ゆ~き☆ on Twitter: "作風が作風なのであのバズーカを誰も彼もが本物だと信じてしまっていた……俺たちはまだトロプリに勝てないんだな…… #precure"

アリア.D on Twitter: "トロプリ見てたらあの胡乱大砲必殺技もやりそうだなってなるやんな"

かげつ on Twitter: "先週予告観た時はこの大砲必殺技なのワンチャン有り得るのではと皆が思ってたのトロプリだからだよね"

この言われよう()

でも見たかったな...強力スーパーウルトラバズーカキャノン大砲ボンバー...

そんな今回はメインキャラの1人、というか1匹に数えられながら5話に渡り顔も見せなかったアザラシ、もといくるるんが遂に重役出勤なされました。いやしかしくるるん、割としっかり可愛くて良いですな。丸っこいフォルムと愛くるしい仕草や表情が凄く直球に可愛らしいマスコット的存在感があり、1話でとても気に入ってしまいました。もちもちして気持ち良さそうなので触りたい。

今回の話はてっきりそのくるるんがメイン、もしくはそこに絡める形でローラ辺りにスポットが当たると思っていましたが、意外にもみのりん先輩に強めにフォーカスする話になってたのが驚き。

状況を連想したり人の気持ちを推し量り繋げるのが得意という、読み書き好きから転じた想像力の高さが示され、言葉を話せないくるるんの気持ちを形にしたり、ローラの頑張りを労う女王の気持ちを伝えて遠く離れたグランオーシャンとローラの気持ちを繋げたりと、さり気ないながらも粋な立ち回りをしてたのが良かったですねぇみのりん先輩。第4話でローラが直接のやり取りで先輩の気持ちを引き出すという濃いやり取りをしたのもあってか、2人が肩を並べて話す構図がなんか良い距離感で好き

遠くはるばるやって来て一緒にいてくれることとなったくるるん、グランオーシャンからずっと想ってくれてる女王、と遠く離れた人間の世界で1人頑張る自分を遠くからも近くからも両方から支えてくれる故郷の存在をローラが感じることができた流れも、温かな優しさを感じられて良かった。最後にローラが人間の世界で出会った仲間との思い出を映した写真を送り返してあげるのもローラの根っこの人の良さを強調しててグッときましたね

あまり関係ないけど、写真撮影で1人のとこを急に撮られるとびっくりしてるのに、全員で集まって撮る時にはしっかりポーズ決めてるあすか先輩、ちゃっかりしててなんか面白い。w 

 

戦闘ではエルダちゃんが前回の顔見せを経てようやっとプリキュアの面々の前に登場。

自分が子供なのを良いことにわがまま気ままに理屈を振りかざす様は憎たらしいけどどこか妙に憎めなくもありという感じで面白いw 「責任のある仕事とかしたくな〜い!」はみんな思ってますわよ...僕もしたくない、責任のある仕事(

しかしエルダちゃん、「子供だから」をやたらワードとして強調してくるので、逆になんか本当に子供かお前...?と思うところもあり。

大人になんかなりたくな〜い!(もう大人だけど)みたいなタチなのでは

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "お前本当に子供か?"

 

俄雨の降る日には on Twitter: "エルダちゃん、子どもはこうするものって知識からわざと子どもらしく振る舞ってるような言い回し “エルダー”って古参とか年長って意味だしエビ(海老)は長寿の象徴だし エルダちゃん本当に子ども……? #precure… "

生存者 on Twitter: "ホントは子供じゃないんじゃないかって説が流れてるエルダちゃんですが、ロブスターことオマール海老って脱皮時に内蔵とかもリフレッシュするんで老衰で死ぬとかがないらしいですね 100年以上生きたとされる個体もいるんだってね… "

↑この辺の考察は真実味あってちょっと気になるところ。実際ロブスターって寿命での死はない生物らしいですしね...

おっ おっ おっ おっ おっ おっ おっおめ〜不老不死といやあ つまりは...
ばばry

あと今回変身後の4人での口上が前回の「4人揃って〜」から「今日も元気だ!〜」に変わってましたね 劇場短編で先立って出た口上が後者だったそうなので、正式版はこっちなんすかね?逆になんで前回4人揃ってだったんだろうか...いよいよゼンカイに寄せてた説が(ない

 

という感じのトロプリ7話、初登場のくるるんの存在を軸にしてローラに寄り添う優しい展開が描かれたり、みのりん先輩のキャラが掘り下げられたりと思いの外色んな見所があった回でした。くるるんもイメージしてた以上にしっかり可愛かったのが良い誤算で、今後も存分い愛でさせていただきましょう さて、エルダちゃんは本当に子供なのか否か、それを探るために物語を追っていきましょうや...

というわけで今回はこの辺で 最後まで読んでいただきありがとうございます

次回もよろしくお願いします 気に入っていただけたら記事の拡散等していただけると喜びます!

ではまた