AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

やる気マシマシ 絆カタメ

トロピカル~ジュ!プリキュア

第10話「やる気重ねて! プリキュア!ミックストロピカル!!」

感想レビュー

 

 

落ち込みながら9点のテスト見せてきた相手に「それって10点満点?」て聞いたらそれはもう嫌味なんすよみのりん先輩()

みのりん先輩、まなつのご飯弁当の時といい今回といいちょっとズレた反応して煽っちゃってるみたいになることもあるかと思えば、前回みたいに無駄に察しの良さ発揮して直球すぎる言い回し放っちゃうこともあるしで、意識してないのに常に高い煽り力を発揮してしまうのはなんなのか...w

 

テスト落第による部活禁止という事態を前に勉強を始めようとするも、すぐに飽きてすぐ他のことに気が向くという前作の平光と同じ轍を踏み始めるわ「テスト勉強は...トロピカらないっ...!」と開き直るわ、とまなつが本作始まって以来のピンチを迎えていたその時、後回しの魔女一派が繰り出した新戦力・ゼンゼンヤラネーダの強力な力の前に、まなつがやる気を奪われてしまうという更なる大ピンチが訪れる...!という今回。

ゼンゼンヤラネーダくん、序盤での戦力強化ということでまぁそこそこに強くなる程度かと思ってたけど、プリキュアのフィニッシュ確定演出を破るわ、壁として今まで活躍してたコーラルのバリアを秒で粉砕するわでけっこうしっかりと強くて驚いたね...演出的なところでの脅威度の肌感は中盤で出てくる強力な幹部級と割と遜色なかったので話が引き締まって良かったなと思います

 

やる気を奪われてしまったまなつは抜け殻のようになって立ち上がることすらも出来なくなってしまうも、まなつに代わり皆のやる気を取り戻すために傷付きながらも戦う仲間達の姿を見て立ち上がり、自らやる気パワーを湧き上がらせ再び変身!という感じで今回の話の盛り上がりは設けられ、流れ自体は割とベタではあったものの前回の予告の雰囲気からしてちょっとコミカルに進むと思っていたこともありちょっとした不意打ちでかなり燃えましたねこれは

前回の話でみのりん先輩やあすか先輩が自分達へ影響を与えてくれたまなつへの印象を語る一幕が入ったこともあって、まなつの意志を背負って皆のやる気を取り戻すという一番大事なことの為に全力で戦う3人の姿は序盤からまなつがその真っ直ぐさで積み上げ繋いできた絆の形を感じられストレートに熱かったですし、大切な仲間達のピンチに後回しになんかしてられない!とばかりにまなつが自分の力でやる気を取り戻し立ち上がる流れは「やる気」「今一番大切なこと」というテーマを劇的に活かしたこれ以上なくトロプリらしい作劇で最高にテンションがぶち上がりましたわこら...元に戻ったまなつ/サマーが湿っぽく謝るところで、他の3人が日常で共に分かち合いたい楽しみを掲げて明るく迎え入れるところも凄く温かく、且つやりたいこと沢山な日常を守るというプリキュアとして戦うモチベーションの強調にも繋がってて見事でした

 

またプリキュア達が戦う一方で、まなつのやる気の入ったポットを探し、まなつのために身体を張るローラの全力さが光ったのも良きでした。他人のために濁りまくったドブ川に飛び込むという序盤も序盤なら絶対しなかったであろうことを、まなつのことを思い出して悪態をつきながらも行うというローラの勇姿には、共に過ごしてきたまなつのことをローラがどれだけ大事に思っているかが伺え、その想いに従い一番大事なこと/友達のため に勇気を持って一歩踏み出す様はまさしくこれまで他のプリキュアメンバーの面々がまなつから影響を受けて前進した構図と同じだったので、二重に心にグッときました。ローラはプリキュアではないどころか戦闘要員でもないんだけど、こうしてプリキュアメンバーと同じ構図で誰かのために身体を張る様や精神的な成長が描かれてるのが粋ですな

そしてこの後も、自らの力で復活したサマーの姿に感極まって目を潤ませたり、戦いの後で元に戻ったまなつを心配してちょっと怒ったりと、自分本意なところが中心だったローラが損得抜きに友達のことに一喜一憂してて、この成長には凄くうるっときたなぁ...鼻水ちょっと垂らしながら泣きそうな顔してたのが可愛かった。泥だらけのままで嬉しそうにまなつと抱き合い、ちょっと臭いと言われて文句言いながらも嬉しそうなのは崩さなかったりと、こういう細かいところの表情や仕草もじーんときました

 

こうしてパワーアップしたプリキュアが生み出した新必殺技・ビッグストロピカルが放たれる流れも実に良かったですね 4人揃ってのご機嫌な「ビクトリー!」もようやく見られたぜ 演出で出てきた鳥はフェニックスなんだろうけど一瞬ニワトリだと思ったのは内緒よ()

プリキュアのパワーアップも、話の流れでみんなの気持ちがより一つになる展開を踏んで盛り上げつつ、自らやる気を取り戻したサマーや他のみんなにローラが取り戻したやる気を注いで倍のやる気パワーがみなぎる、と理屈としてしっかり納得できる描き方をしてたのも巧み。

やる気+やる気で200やる気パワーだ!10倍だぞ10倍!!

 

かくして平和は戻るも、まなつの追試は免れず。決めきらねぇなぁ...w そんなまなつを仲間達が支える様が描かれ今回は締め。まなつが気合いを入れるためにメイクをするカットも隙なく入れてて最後まで良い作劇でした

 

 

以上トロプリ10話、前回の予告の雰囲気からコミカルめなテイストかと思っていましたが、まなつが積み上げてきた絆の象徴としてみんなの頑張りが描かれたり、メインキャラの中心格たるローラの精神的変化/成長が示されたりとグッとくるシーン多しという感じで話が組まれ、その中で作品のテーマもグッと活かしてくるなど思わぬ感動に溢れた良いパワーアップ回でした。序盤にしてここまでテーマに沿った熱さをぶつけてくるとは...トロプリ面白いわね本当

ここでこれだけ盛り上がるものを見せられたからには今後も期待しちゃうけど、しっかり応えてくれるはずなので期待です

 

というわけで今回はこの辺で 最後まで読んでいただきありがとうございます

次回もよろしくお願いします 気に入っていただけたら記事の拡散等していただけると喜びます!

ではまた