AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

入れ替わり回はキャラの声そのまま派

トロピカル〜ジュ!プリキュア

第15話「みのりがローラで、ローラがみのり!?」

感想レビュー

 

 

入れ替わり回は!キャラの元の演者(の声)はそのままに演技の変化があってこそ価値があるッ!!!(ハート様の超進化への持論語り風に)

演者さんが入れ替わった後のキャラをどういう風にそっくり表現するかに醍醐味があると思ってるんで入れ替わった後キャラの声も入れ替わってるとあぁ〜そういう...ってなっちゃうんすよねどうしても 何のために入れ替わったんだお前らァ!!!別に当人達に意図があってやるものではない()

リアタイ時に同じ考えのフォロワー様を見てわかりみが深すぎてわかり哲也になったものです 作品も序盤だしメイン層の女児達が誰が喋ってるんだろうかと混乱するといけないしね、という意見は全くもってその通りだし実際そういう意図によるとこも大きいんだろうけどそれはまたそれです 俺達にとっては正論で片付く話じゃねぇんだ!(頑

度近亭心恋 on Twitter: "入 れ 替 わ り 回 で 声 ま で 入 れ替 わ る こ と に 怒 るエルフの剣士 #nitiasa"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "俺もだぜッ!(入れ替わり回は同じ中の人のまま演じ方の変化を楽しみたい侍)"

度近亭心恋 on Twitter: "流石アンドリューさん、わかっていらっしゃる (入れ替わり回は芝居の入れ替えまでが面白いと思うのです)"

 

と思わず熱くなってしまった前置きでお分かりでしょうが今回は入れ替わり回。みのりん先輩とローラがふとした事故から入れ替わることとなり、ローラは人間として自由に歩き駆け回りみのりん先輩は人魚となって海を自由に泳ぐ、という互いの立場を一時楽しむ姿などが描かれました。ローラ、みのりん先輩ボディでけっこう軽やかに動き回ってたけど、そこそこの運動音痴だったはずのみのりん先輩の肉体でよくあそこまで動けたわね...身体の限界超えすぎて明日すごい筋肉痛になりそうとか言われまくっててダメだった()

 

また今回身体の入れ替わったローラの身柄をみのりん先輩が預かることになったことで、一之瀬家の様子やみのりん先輩のプライベート等が少し描かれました。一之瀬家のお母様はショートヘアの麗人なのね 素敵

そして自宅では密かにオサレなポエムを綴っているという一面...恥ずかしいことに触れて欲しくなくて今まで見たことないような取り乱しようで赤面してキレる先輩は新鮮だったw 物書きとか空想が好きなタチとはいえ、人に見せるでもなく自分が好きで書いてるああいうのをホイホイと勝手に人に見られるのは困るわな!

あと記事書いてる最中に見てた実況ツイートの画像で気付いたけどみのりん先輩のルームウェア、柄がチョウチンアンコウなんすね...どういうセンスだ(

時雨堂 on Twitter: "そういやみのりん先輩の部屋着姿もレアといえばレアだったなぁ… …うん、チョウチンアンコウ… #プリキュア #precure #トロピカル~ジュプリキュア… "

しかし好きなコロッケ食いすぎてお腹パンパンになった話といい、地味めで大人しいキャラって感じなのにめちゃくちゃキャラ盛られてる(現在進行形で盛られ続けてる)のがギャップも相まって超面白いんだよなぁみのりん先輩...w やっぱり今トロプリで一番盛られてる且つ一番面白いと思うよ先輩()

でも最終的に「大人しいようでいていつもやる気全開」というところでみのりん先輩のキャラが深められたのとも合わせて見てみると、なんかそういうギャップ的な魅力という部分こそがみのりん先輩の良さの一つかもなぁなどと思ったりもするね。プリキュアに選ばれている以上、やっぱり彼女もやる気溢れる人物なんだよなと改めて感じられるというところで、今回の話もさり気なくもなかなか良い掘り下げだったと感じるし。良いよねみのりん先輩

 

この入れ替わりの事態そのものはクライマックスにて入れ替わった状態で変身できないことに急いたみのりん先輩の気持ちの高まりと共に急に元に戻る、と割とすんなりと解決しており、そもそもの入れ替わりの始まりもけっこう唐突なものだったりして何がどうしてそうなったのかは全然描かれなかったので、ここはちょっとモヤモヤしましたわね(どちらもアクアポッド由来の事態っぽかったので何かの伏線かもだけど、劇中でみんな「あれってなんだったの?」的な触れ方をしてなかったと思うので結局今回の話だけだとちょっと微妙な感じ)

しかしこの入れ替わりを経て、みのりん先輩は「人魚も楽しかったけど私は私のままが良い」という想いへ至りローラは同じく「人間も楽しかったけどやっぱり私自身のままが良い」と言いつつもどこか名残惜しそうな表情を見せ自分の尻尾を見つめる、と人間の脚を得て色々なことができた経験を尊く思っているであろう様を伺わせる、とそれぞれが自分が自分であることを尊ぶ気持ち自分以外の存在を特別に思う気持ちを強めており、特にローラに関してはまなつ達と同じように地に足付けて歩いたり一緒に色んなイベントに参加したりといったこれまでのエピソードの積み重ねがあったところへ今回実際に人間の体で振る舞った経験が加わり、人間に対する憧れのような感情はより強まったと思われるので、作品全体で見るとけっこう重要なターニングポイントとなった話だったように思いますね。

つい最近飛び込んできたローラがプリキュアに変身するというビッグなニュースの中で、プリキュアに変身し脚を得ているローラの姿も目にしているだけに、そこへ繋がるであろう要素としても非常に注目度は高いですね

人魚・ローラ、プリキュアに変身! その名もキュアラメール!!6月20日(日)の放送で、史上初の人魚のプリキュアが誕生! | ニュース | トロピカル~ジュ!プリキュア | 東映アニメーション

 

ともあれそんな気になる要素を残しつつ、話としては綺麗に締めとなりました。

しかし今回のエピソード、なんか物足りねぇなぁ?とか思ってたんですけどよくよく考えたらいつもの変身後の変則名乗りが無いんだなと(パパイヤが後追いで戦闘に入ってくる形になってて最初他の3人で変身してたから) なんかアレないと気付くと変な感じしますね...慣れすぎた() まぁ今回に関してはその直前に、ぞろぞろと揃って真顔で勤労に励む社会人の皆さんにチョンギーレさんが「仕事へ行くのなんかやめちまえ!」と言いながらやる気パワーを吸い取るというなんか妙に含みのありすぎるシーンの印象が濃すぎてそっちに色々持ってかれた感があったのですが...w どういう意図で入れたシーンなんです!?リアタイ実況でみんなチョンギーレさんに同意しまくってた光景になんとも言えない気持ちになった()

 

ちなみにあんま本編とは関係ないんすけど、今回のクロワッサン型Zヤラネーダのデザインや戦法なかなか凝ってて好きなんですよね。あのぐるぐる巻きの形状がほつれて鞭状になるやつ あれで簀巻きにされてしばらくの間前面に拘束されっぱにされてるコーラルがなんか面白かった

雪光 on Twitter: "捕らわれてもあざとコーラル #precure… "

あんまり口にしていうことなかったんだけどヤラネーダのデザイン性、実はこれまでのプリキュアシリーズの怪物枠の中でもけっこうお気に入りだったりするんですよね 一見とぼけた顔だけどやる気吸い取る時にガンギマリの地味に怖い顔になるさり気ないホラー感とか、モチーフの物体の特徴を良い感じにビジュアル面や使用能力面に落とし込んでるデザインとか、いちいち凝ってて怪人好きマンとして唆るものがありますね(個人的なお気に入りは7話の顔が斜めに配置されたネクサスのクトゥーラ感ある異形さがお気にの貝殻ヤラネーダ) あまり注目されないポイントなので分かる人いれくれ

 

 

以上、トロプリ15話でした。テイスト的には無難めな入れ替わり回という印象でしたが、これまで着実に描かれ続けてきていたローラに関しての積み重ねが遂に活かされそうなラストシーンにちょっと期待値が高まるエピソードとなっていましたね。次回もローラについてフォーカスする話になりそうでここ最近ローラのプッシュが凄いのでここぞの山場でどうか存分に盛り上げて欲しいところですね 楽しみ

 

というわけで今回はこの辺で 最後まで読んでいただきありがとうございます

次回もよろしくお願いします 気に入っていただけたら記事の拡散等していただけると喜びます!

ではまた