AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

水族館に行きたい

こないだはゴウウワルドが幅を利かせて尋常じゃない程雨が降りまくり、それが終わったと思ったらコクショワルドが猛威を振るい出してロクに過ごせやしない今年の夏、皆さん如何お過ごしでしょうか。ずぶ濡れるわ蒸し殺されるわでやってられんでこんなん(

そんな大変さ極まるここ最近ですが、本年2021年の夏アニメも遂にスタートしましたね。一通り放送作品は観終わり今後視聴する作品も大まかに決まりましたが、何かしら見知ってるシリーズの系譜・続編的作品揃いで目新しさには乏しかった前回の春アニメとは打って変わって、これまで触れたことのない/アニメオリジナル作品群がメインで今回は新鮮な感じだなと

今回はそれら各作品の印象をいつも通りぼちぼち語って参ります。お暇な方々は是非お付き合いいただければ幸いです。では

 

2015年夏アニメという個人的アニメ豊作期の話 - AnDrew’s小生意気レビュー記

↑以前個人的大豊作期の2015年の夏アニメについて語った記事です。夏アニメ繋がりで載っけておくのでこちらも併せて見ていただければ。

 

・かげきしょうじょ!

歌劇団員を育成する音楽学校を舞台に、スターを夢見て入学してきた少女達の人間模様を描く青春群像劇をテーマにした作品。作品の雰囲気からしてキャラクターの心情とかをけっこう繊細に描いていく作品だというのは感じていたけど、第1話の段階からぎすぎすした感じのキャラの言動が見受けられ、その後も新人いびり的なかなり生々しいキャラの一面が描かれたりと割とどぎついタッチの作風でちょっと驚いた(特に主人公の1人・愛の背景を描く3話は、見る人によっては嫌悪感が強く感じられるかも...という感じの濃さ)。

けど主人公のさらさの天然で図太いキャラ性が本作の作劇の中でもぶれないのは安心感があり、その点でバランスは良いのでなかなか引き込まれるなと感じますね。また登場人物の言動も生々しさがある分しっかりした重みが伴っており、故にこの先のキャラクターの成長が楽しみに感じられてくるやり取りなんかも随所随所で見られるので、ストーリー面はかなり上質という印象。全体的な作画に安定感やOP・EDのクオリティの高さなどアニメーション的にも面白いポイント多しで、全体的に期待値は高い作品です。

 

・白い砂のアクアトープ

沖縄の廃業寸前の水族館を巡り、2人の少女と彼女達を取り巻く人々の交流と成長を描いていくと思われる作品。アニメオリジナルの作品みたいなのですが、淡さと鮮やかさのコントラストが効いた美麗な作画、劇伴が沖縄の雰囲気に凄くマッチしており、1、2話の段階でアニメ作品としてなかなかの見応えを感じ惹かれた一作でした。ストーリーの方も、主人公2人が成長しながら少しずつ友情を深めていく過程が凄く楽しみになる青春ストーリーとして魅力的で良きでしたね。厳しさやもどかしさを随所に覗かせつつも、全体的に人と人の繋がりの温かさをグッと感じさせる作風が心に沁みる...1話での主人公・風花と占い師のおばさんの会話が一期一会の出会いって感じ凄く素敵で好きなんです

また水族館が舞台というところで、水族館が個人的に好きな身としては当初より惹かれるものがあったのですが、実際の描写としても水族館特有の清涼感のある落ち着く雰囲気が映像でしっかり表現されており、ここ最近某風邪菌の影響で1年半近く水族館巡りのできてない自分としては懐かしさで涙が出そうになり、そういう点でもかなりお気に入りの作品。視聴の際には皆さんにも注目していただきたい 今期の作品群だとお気に入り度は個人的に一番高いかもしれません

ちなみに今作の主人公の1人・くくるを演じてるのは伊藤美来さんなんですが、この伊藤さんの演技が感情の機微の良い感じに出た凄く味わいある演技でして、伊藤さんがまだ出演し出した頃から知ってる身としてはなんか個人的にグッとくるものがあったな...という個人的な話。有名な声優さんの1人になられたよなぁ(謎親目線

 

・出会って5秒でバトル

ぶっちゃけ最初の段階ではタイトルで敬遠してて観る予定のなかった作品だったのですが、いざ試しに観てみると今日び割と珍しいイメージのある現代設定での異能力バトル作品ということで、ジョジョきっかけで一時的この手の作品にハマってたことのあった自分としてはなかなか引き込まれた作品となりました。キャラクターの魅力やドラマ面などといった部分はこれからより盛り上がっていくという感じと思われますが、能力の駆け引きとか戦闘の緊張感の出し方というものがけっこうしっかりしてる作品で、バトル漫画として作劇にちゃんと引き込むものがあるのでここは非常に好印象ですね。最近あまり出会うことのなかったタイプの作品なので今後の展開がかなり楽しみです

 

ラブライブ!スーパースター‼︎

ラブライブシリーズ4作目に当たる新作アニメ。過去のアニメシリーズが天下のNHK様で再放送されるということは続いておりましたが、本作は最初からNHKでの放送がメインになった作品ということでなかなかの気合いの入りように自分としても放送前から期待が高まっておりました。

前作「ニジガク」では制作陣を一新し新たな魅力を創出し界隈を大いに盛り上げておりましたが、本作は監督・京極尚彦さん、シリーズ構成・花田十輝さんと初代・サンシャインと同様の布陣に今一度立ち返っており、実際に本編も突然始まるミュージカルやら、けっこう大胆に誇張して描くコミカルシーンやら、OPやEDで既に一緒に歌って踊ってるのでいつ陥落するかが楽しみな敵対ゴリゴリな態度の生徒会長枠キャラやら、とそういえばラブライブこういう感じだったな...!という懐かしさを感じるフォーマットになっており、凄く安心感を感じておりますw

とはいえそれだけではなく、誰かとの出会いや何かを変えたいという気持ちの発露から登場人物が立ち上がり、仲間と絆を深めながら共に成長し壁を乗り越えていく様を象徴的な描写と共に繊細に情緒溢れる形で描き出す深みある人間ドラマの求心力も健在で、ここは流石のラブライブシリーズ...!と感心させられたところ。1、2話時点で既に期待値はかなり高まっております。女の子がしちゃいけないような顔芸を惜しみなくぶっ込んだりとけっこう豪快なキャラの崩し方もコミカル面で楽しく、とても楽しんで観ているのでどんどん盛り上がっていって欲しいですね

ちなみに本作の現段階での個人的なお気に入りキャラは唐 可可ちゃんです マイペースで変わり者っぽいところあるけど、やると決めたことを貫徹しようとする強い意志や、その為にやるべきことに全力になれる熱さを秘めてる努力家的なところが凄く好き フィジカル以外けっこうハイスペックなギャップも良いぞ

あと今回、NHKでの本放送のみの演出らしいけど、どう見ても「ぼくらのうた」のパロディな「リエラのうた」なるミニコーナーがED後に入る小ネタも好き けっこう良い歌を歌うので普通に気になるんだよな...

 

以上、2021年夏アニメの個人的視聴継続作品一覧を簡単に紹介致しました。全体的にストーリーとしてもアニメーションとしても目を惹くクオリティ高めな作品が多いイメージで、最後まで楽しんで追っかけられそうで何より。

皆さんは今期どんなアニメをご覧になられているでしょうか。好きな作品が被ってる方もそうでない方もこの夏は一緒に楽しんで参りましょう。

 

というわけで今回はこの辺で 最後まで読んでいただきありがとうございます

次回もよろしくお願いします 気に入っていただけたら記事の拡散等していただけると喜びます!

ではまた