AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

海の中のローラ、大海を知り過ぎ

トロピカル〜ジュ!プリキュア

第24話「熱血バトル!トロピカる部VS生徒会」

感想レビュー

 

 

今回の戦闘時の名乗り口上、

「転んで泣かない!」

だったんだけど実際に視聴してた時

「滅んでなんかない!」

にしか聞こえなくて、記事書くためにちゃんとチェックするまで(何が...??????)ってずっと頭に疑問符浮かべてたのは内緒です 廃部がかかってた状況だったので部活のこと指して言ってるのかと思ったけど、いやそもそも廃部かけて勝負してる最中だからまだ滅んで(無くなって)はないでしょって脳内で的外れなツッコミしたりもしてた

 

生徒会長、半分腹いせ気味に部活停止を申し渡そうとする職権濫用ぶりは目に余るが、そもそものきっかけが生放送で水路に落っこちるとこをすっぱ抜かれSNSでも話題になっちゃったことなので割とマジでかわいそうではある() ネタにして自分から笑い飛ばせる人ならともかく生徒会長みたいなジーマメな人は次の日学校行くの若干気まずくなっちゃいそうである YouTubeあたりに「【放送事故】美少女生徒会長、ローカルの生放送で水落ち」みたいなタイトルの動画上げられそうなんだよな(

 

諸々のきっかけから部活の存亡を賭けて生徒会とクイズ大会でしのぎを削ることとなったトロピカる部を描く今回。みんなでクイズ大会に興じる模様を描く日常回的な趣のエピソードだったけど、生徒会長が難癖付けて廃部ちらつかせるとことか、クイズ大会参加までの流れとか、若干無理矢理感ある展開運びが目立ったのは正直ちょっと視聴してて気になったかなと。トロプリって作品の雰囲気的にぶっ飛んでるようでいて意外とその辺の流れはちゃんと踏むイメージなので、展開ありきな感じのある話運びをしてた今回は個人的にはちと微妙、って感じでした。

生徒会長についても、久々の登場ということで何かあすか先輩との背景が少しでも掘り下げられたりするのかなというところをちょっと期待していたし、シンプルにまなつ達と勝負して負けたので廃部を取り下げるという流れをやったきりで終わったのはちょっとがっくしという印象。言って4クールある中の一エピソードだし、登場するたび何か進展無くちゃいけないという無体なことを言うわけではないけど、ちょっと描写が毒にも薬にもならない塩梅すぎて面白味には欠けてたなぁと感じたのでここはもう少し調整して欲しかったなぁ ゲスト声優としてパンサー尾形さんが出られることが大きく宣伝されたりしてたちょっと特殊な回だったのでその辺の辻褄合わせがストーリー面にも出たのかなと邪推したりもしたけど、別に尾形さんがストーリーにガッツリ影響しすぎるほどデカい役どころだったわけでもないのでその辺はあんま関係なさそうよなとは

 

と、個人的には微妙な部分多めな回だったけど、そこそこ回を経たのもあってかキャラが程良く崩されたコミカルめな生徒会長を拝めたのは楽しかったところ。勝ち誇るように画面いっぱいに顔近付けて「やったわ(ドヤァ」ってするとこ可愛くてとても好き。w

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "やったわ(ドヤ顔… "

他にもTVのカメラを積極的にぐいぐい行くようになってたさんごとか大海出身で色々知り過ぎてる故に人間の海関連のクイズでドジるローラなど、トロピカる部の面々のキャラの個性強い部分を満遍なく強調して本編中での印象を映えさせてたのは面白かったなと カメラで抜かれてる時にグランオーシャンの話クソデカ声でするのやめようねローラ 久々の風紀委員長の登場も地味に嬉しかったよ

そんな今回の個人的お気に入りカットは、最終問題でボタン押そうと一緒にボタンに飛びかかるあすか先輩と生徒会長のカット。構図と迫力が完全に合体技放ってる時のそれなんだよなぁ() 後々一緒にプリキュアする伏線かな?違うか、そうか

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "一緒に必殺技出す時の演出なんだよなここ(… "

 

 

以上、トロプリ24話でした。話的にちょっと強引なとこ多しという感じで個人的にはあまりハマらなかったけど、キャラが楽しく動いてた点に関しては楽しい回だったなと。久々の生徒会長登場だったのでもう少しあすか先輩関連で話進んで欲しかったなというところだけど、次にそう言う動きがあるのはいつかしらね

 

というわけで今回はこの辺で 最後まで読んでいただきありがとうございます

次回もよろしくお願いします 気に入っていただけたら記事の拡散等していただけると喜びます!

ではまた