AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

がんばれドジっ子新米先生

トロピカル〜ジュ!プリキュア

第25話「桜川先生パワーアップ大作戦!」

感想レビュー

 

 

桜川先生のパパさん、CV宇垣秀成さんであることにEDで気付いてちょっとびっくりした(宇垣さんには珍しい大人しめなおじさんって感じの演技で、聞き覚えある声だけどなかなか分からなかったのよね) パパさんもしかして背中にモンモン入ったりしてません?昔ドス振り回しながら暴れてブイブイ言わせてたクチだったりしません??(ド偏見) 龍のモンモン背負ったグレースーツの似合う黒田崇矢ボイスしてそうな男と知り合いだったりもしそう(

常に澄ました表情してて感情がいまいち読みづらいけど凄く娘想いで、同時にペンライトを手にパワフルなオタ芸を繰り出しアイドルの推し活に勤しんでいるというアグレッシブすぎるおじさんと濃かったなぁ桜川先生のパパさん...w 推してるアイドルがAKBスタイルの熟年アイドルなのも濃すぎる() でも実家の農家を手伝ってくれるほど仲良しな嬢に溢れた推し活仲間に恵まれてたりと余生の謳歌として凄く理想だなぁ、などとしみじみ思ったりもしたわね

 

来たる生徒達の授業参観の日、実家から父が自分の先生ぶりを見にやって来る、とビビり散らす桜川先生を主役に据えた今回のエピソード。ドジっ子全開な自分の授業を父が見に来るという緊張感と、ヘマしたら先生辞めさせられるかもしれないという重圧(誤解)から(勝手に)膨れ上がるプレッシャーの板挟みで目からハイライトが消え失せた表情を頻繁に繰り出す桜川先生は必見です(やめたれ)

今回は桜川先生のドジっ子言動を筆頭に、緊張して漫才みたいに横並びに同じ動きするトロピカる部のみんなとか、キャラクターの台詞回しや動きのテンポ、ころころ変わる表情の見せ方がだいぶ良くて見てて楽しい回でしたw 有事とはいえ「先生、お便所ー!!」ってクラスメイトの前で高らかに言うまなつパワフルすぎて最高である() 普通に恥じらいを見せて少し顔を赤らめつつ「私も〜...」ってぼかすさんごに、つい引っ張られて叫んだのかそもそも恥じらい持つべき概念と理解してないからか意外にも「私もお便所〜!」って高らかに言っちゃうローラと、他のみんなの言動に個性出てたの何気に好き

こういうはちゃめちゃしてる時の楽しさもやはりトロプリらしいすな モブの先生にトロピカる部の輩どもが押し寄せてくるカットの情報量の多さめちゃくちゃ好き 同僚に事務的な話しようとしてただけなのに突然生徒達に圧かけられて口あんぐり開けて困惑してるモブ先生、不憫...w

梅サワー on Twitter: "トロチームの完璧な動き #precure… "

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "ここのキャラが表情ころころ変えながら押し寄せてくる圧めちゃくちゃ好き(みんなの顔が密集してるから余計に画面上の情報量が多い)… "

 

なんか全体的にノリが軽くて抜けてる印象の強かった桜川先生だったけど、生徒からも笑い飛ばされるくらい恒常的に授業でドジ踏んでたことが示唆されて、いつも以上にコミカルで面白かった。w (これで授業は支障なく進められてるっぽいの寧ろようやっとるでってなる)

でも先生のピンチを知ってクラスのみんなが総出で力になってあげようとしてたりと、パパさんが評したように実際凄く慕われているんだろうなぁというのを強く実感することもできてちょっとほっこりもしたわね 人によりけりではあるけどあのくらい緩い先生の方が一緒にいて楽しくはあるよなぁ実際 教師という仕事にかける想いもちょっと窺えて良い主役回だった

 

戦闘パートでは夏休みボケの倦怠感にくたびれそうなエルダの出動にヌメリー姐さんが付き添っており、敵サイドにも桜川先生達と同じく「授業参観」の構図を当てはめてきてたのが面白かったところ。「見た今の〜!?」ってはしゃぐエルダに「ホラちゃんと前見なさい!」って注意するのも、負けてしょんぼりするエルダをなんだかんだで最後は頑張ってたと褒めてあげるのも完全に仲良しな母娘の構図なんすよねヌメリー姐さん...()

次回予告ではチョンギーレさんも一緒になって流星群を静かに見たりしてるしもう誰がどう見ても親子なんだよなぁ!?

チョンギーレさん達、敵だけど悪人ではないよなぁ、と最近思うようになってきた

 

しかしみのりん先輩、というかパパイヤ、何故身体を丸めた状態でのローリングとかいう独特な動きでの回避をしてたのか() なんか奇妙じゃないこの動き???って思ってたけど他のみんなも思っててちょっと安心した

 

 

以上、トロプリ25話でした。桜川先生を主役に据えて、全体的に小気味良いギャグテイストで盛り上げつつ、桜川先生の慕われようを描き掘り下げた面白い回でしたね。授業参観の構図と色んなとこに落とし込んで微笑ましく描く平和な画が良かったですw こういうテイストの回ほんとハマるよなぁトロプリw

 

というわけで今回はこの辺で 最後まで読んでいただきありがとうございます

次回もよろしくお願いします 気に入っていただけたら記事の拡散等していただけると喜びます!

ではまた