AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

ご無沙汰ご唱和

ウルトラマンZ

...ではなく

 

ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA

第7話「インター・ユニバース」

感想レビュー

 

 

イグニスさんその吸血ボールとかいうの直ちに焼いて捨ててくださいお願いします もしそれが逃げ出して増殖したりとかしたら闇の3巨人とか出るまでもなく地球が滅びかねないんで...(

 

地球からキングジョーSCを奪って逃げ出すバロッサ星人4代目(しれっとCV田口監督だったのめっちゃ面白かったw)を追って宇宙へと飛び出したハルキ&ゼットとヨウコ先輩on宇宙セブンガーという絵面からスタートするウルトラマンZコラボ回の今回。追われるバロッサ星人がブルトンを繰り出して相手を飲み込もうとしてきたところで気付いたけどこの冒頭の一連のシーン、ウルトラマンZ第1話のゲネガーグを追ってゼロとゼットくんが宇宙へ飛び出していく下りのガッツリとしたオマージュになっててここはおっ!となりましたね。更に今回のゼットくん、かつてゼットくんにゼットライザーを託して1人ワームホールに飲まれていったZ1話の時のゼロの行動類比するかのような、ワームホールに飲み込まれそうなセブンガーを守ってバロッサ星人諸共ワームホールに飲み込まれていくという行動を取っており、ここの構図はゼットくんが精神的にも実力的にもあの時よりグッと成長していて、憧れのゼロにも着実に近付いているということを象徴的に示している感じでなかなか熱かったですわね 冒頭からこんな粋な演出まみれなんてサッ、サイコ〜〜〜ですよほんま

 

しかしゼットくんがこのティガオマージュのトリガーの世界観に降り立つとなんというか、ウルトラマンの神秘性一気にぶっ壊れるなぁ(褒) ハルキと肩並べてめちゃくちゃフランクに話してたり普通にツッコミこなしてたりとこの緩い空気感が変わりなくて安心する ナイスチュ-ミ-チュ-、とか挨拶かましてる辺り相変わらず地球語上達してないのね (

今回はハルキがケンゴの正体にすぐ気付いちゃったから他キャラとの絡みはケンゴとアキトに絞られちゃってちと物足りなさはあったけど、ケンゴとは快活キャラ同士で凄く気が合ってたし、アキトもケンゴと普段よく絡むから割と上手いこと絡んでたしで空気感は良い感じだったわね ナースデッセイ号のことをアキトから聞いて目を輝かせて食いついてる辺り、ハルキってやはりこういう戦艦とか巨大ロボットの武器みたいな男のロマン的なところには目がない少年気質なんだな...w 次回は色んなキャラとの絡みも見てぇな 精神性近そうなテッシンさんとかハルキと絡ませなきゃ嘘やで

あとウルトラマンなりたてなケンゴがハルキに「ウルトラマンの重圧、なって大変なこと」みたいなとこ聞いてたけど、ハルキってウルトラマンになったこと自体に関しては深く考え込んだことがあまりなかったタイプの男だったから全然参考になってなかったのは笑った。w そういうのはリクとか湊兄弟の方が色々親身になれる気がする 重圧とかないっすね!(あっけらかん)

 

前回に続いて今回もイグニスが出張ってきていたけど、シリアスガン振りだった前回の反動からか今回はコミカルガン振りでめちゃくちゃ楽しいことになってて面白かったね バロッサと仲良さそうにはしゃいでるとこ好き

てか前回の一件を経たからか当たり前みたいにナースデッセイ号に乗り込んできてもさして警戒されなくなってたのを見てるともう実質味方側のキャラだよなぁ、とか思ったりする トリックスターではなかったのか貴様 ウルトラメダルも狙っていた割にはちゃんとハルキに返してあげるし...w

 

また闇の3巨人、今回はバロッサの立ち回りを傍観する役回りに徹していて本筋には絡んでこなかったけど、前回のダメージ残って調子出なさそうげなヒュドラムを突っついて遊ぶカルミラが凄く楽しそうで面白かった。w トリガー絡まないと普通に気の良い性格なんだな...
「ヤメテクダサイッ!!」「シツコイナァモゥッ!!」って奇声を上げながらわちゃわちゃやってるヒュドラムはとても前回悪役オーラ全開だったやつとは思えないし、ダーゴンはダーゴンで第5話のユナのビンタが効いたのがずっと呆けてるしで、なんかちょいちょい冗談混じりに言われてた「ドロンボー一味」感がぐんぐん増していってるのじわじわくる

闇の3巨人最終的にどういう方向に転ぶかはまだ分からないけど何にせよこういうちょっと砕けたところも程良く描かれると愛着増すので良いですな

 

戦闘シーンは田口監督得意の臨場感あるアングルとかが積極的に盛り込まれてて非常に見栄えや良しでしたね。時空の彼方に消えたハルキ達をちゃんと探してくれてたベリアロクさんをオリジナルの姿で操って巧みに戦うゼットくんがなかなかに頼もしかったのお デスシウムクローとクローインパクトのクロー繋がりの必殺技コンボで決めるのがニクい演出。

しかしバロッサの武器枠でコダイゴンジアザーの商売繁盛の鯛が再登場するの意外すぎたなぁ...w 割と強敵なんすよアイツ

あとガッツスパークレンスを使ったハルキの変身、ちゃんと変身プロセス全部聞かずに行ってガンモードのままトリガー引いたせいで、インナースペース内で光線が乱反射しまくって後ろに立つゼットくんにダメージ与えちゃうのなんかこの2人らしくて良いな...となったw トリガー引くのはちゃんと意識できたのに締まらねぇなぁ()

 

 

以上、トリガー7話でした。ウルトラマンZコラボ回ということで久々にハルキやゼットくんのわちゃわちゃ感見れたの楽しかった...というか全体的にウルトラマンZのノリが濃く出た回だった気がする。w 闇の3巨人の緩い一面見られたのは大きかったなぁ

ハルキとゼットくんの成長を仄かに感じさせるような細かなオマージュ演出なんかもちろちろ入ってて、ウルトラマンZ好きな身としてはなかなか見応えアリな回でした 次回も楽しみぞ

 

というわけで今回はこの辺で 最後まで読んでいただきありがとうございます

次回もよろしくお願いします 気に入っていただけたら記事の拡散等していただけると喜びます!

ではまた