AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

ガッツリ総集編

トロピカル〜ジュ!プリキュア

第41話「会議だよ! トロピカる部、集合~!」

感想レビュー

 

 

対策会議しよう!ってなったのにいつの間にかダウナーに陥って結局何もしてない後回し幹部陣見てると、後回しの魔女一派がけっこう良い戦力保有してるのに計画が遅々として進まないのが何故なのかハッキリと見て取れる気がします() 今までの戦い振り返って研究しようぜ、って向上心自体はあるのにすぐやる気無くしてしまうチョンギーレさんさぁ...大事な試験前なのに一周回って冷静になっちゃって何もしなくなる学生じゃないんだから

 

トロピカる部の演劇の内容やタイトルを決めるための打ち合わせ、というテイでまなつ達の出会いをはじめとした今までの大まかな流れを振り返る総集編回となった今回。クライマックス前の箸休め的な意味合いも込めてか、回想以外での変身・戦闘もないというけっこう思い切った構成になっていて作画コストもかなり抑えめになってた印象だったわね(後回しの魔女サイドとか同じ画角のシーンがけっこう沢山あって省エネしてるのが特に分かりやすかった感じだったし)

 

ストーリー展開的にはほんとに総集編という感じで本筋の進行は殆どなかったから特筆する部分はあまり無い感じではあったんだけど、さんごとローラの初対面とか、コテコテの不良に絡まれる流れにちょっとふふってなったあすか先輩初登場のシーンとか、けっこうデカめだったみのりん先輩のリアクションといった色んなメンバーの初登場/初変身の回の懐かしいあれやこれを久々に見られたのは楽しかったし、ローラが人間界へやって来てまなつと出会うまでの流れについて語る際、自分をしれっと良い感じに見せる脚色を多分に含めてくる安定のローラ節を発揮しつつも、まなつが自分にメイクを教えてくれたりプリキュアに変身したりした時のことは素直に「トロピカってたわよ!」って楽しそうに語るというまなつに対する思い入れの強さを感じさせたのが微笑ましかったしと、トロピカる部の仲間達の積み重ねてきた今までの繋がりを感じさせる構成が良きところでした。前回の話を経て物書きの魂を再覚醒させ、あらゆる事象を話のネタとして取り込もうとするみのりん先輩のお元気そうな姿が見られたのも何よりです。w

 

 

という感じでトロプリ第41話でした。ここ最近のニチアサ作品は総集編回でもけっこうストーリー構成とか凝るイメージがあったので、かなり大胆に「総集編」という趣を全面に押し出した今回の話は逆に珍しかったなぁという感じでありました。w その分エネルギーを最終盤に溜めてるという感じはあったので、ここからの展開を大いに期待するとします 座して待つ!!

 

というわけで今回はこの辺で 最後まで読んでいただきありがとうございます

次回もよろしくお願いします 気に入っていただけたら記事の拡散等していただけると喜びます!

ではまた