AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

夢の一歩

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

第1話「はじまりのトキメキ」

感想レビュー

 

 

それ自体は別になんてことないはずなのに侑の部屋やスマホが映るだけで無駄に心がハラハラするようになってしまったニジガク2週目視聴が始まりますよ!!! 第11話ェ...(

 

人気メディアミックス作品「ラブライブ!」の新シリーズ「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のアニメ化作品として2020年に放送された本作。制作陣の顔ぶれの大部分を従来のシリーズとは大きく一新しており、ラブライブのアニメシリーズ全体で見ても特異点的な趣があるながらも、それ故に今までのシリーズとはまた違った妙味や雰囲気を楽しむことができるようになっており、放送と共に大きな注目を集めたアニメでありました。

個人的にもそこから変化球的に繰り出される要素の数々やストーリーはかなり好みであり、今までシリーズを追ってきた中でも一際お気に入りの作品であり、2020年放送の1期の好評を受け、2022年4月より2期の放送が決定しているということで、2期に備えての2週目視聴、そして各話感想執筆と洒落込むことに致しました。1期観終えた流れでそのまま2期も視聴と感想執筆やっちゃおうと思ってるので、興味のある方お暇な方は是非長らくお付き合いいただければ。

 

 

ちゅうわけで放送当時以来約1年ぶりの視聴。だいぶ久しぶりに通しで本編観たけど、やっぱニジガクの絵柄は個人的にかなり好みだな、と改めて。いつものシリーズの絵柄に比べて気持ち淡い感じがある色使いとか、主張を抑え目にした目のハイライトとか、全体的に落ち着いたデザイン性になってる気がするのが自分的に肌に合ってるのかもしれん 絵や音楽、演技の面等の色んな部分において、良い意味であんまアニメっぽくない感じがするテイストは元々個人的にけっこう好きなので。いつもの絵柄も好きなんだけどね

 

今回は初回ということで、主だったキャラクター達の顔見せおよび主役ポジションの侑と歩夢のスクールアイドルへの関心の発露やその想いといった部分を中心に描く展開となっていました。侑に声をかけられてびっくりして固まる璃奈のシーン見ただけでなんかちょっと涙腺緩んじゃったのは内緒 ここから第6話あるんだと思うと込み上げるものあるんよ...せつなの力溢れるライブを一緒に目にして侑が夢を追いかける人達を応援したいという気持ちに、歩夢が自分の気持ちや好きなことを全力で表現したいという想いにそれぞれ目覚めていき、同好会の廃止で燻り消えかかっていた「スクールアイドルという夢を追いかける人達を応援する」という侑の想いを繋ぐために歩夢が今まで出せなかった勇気を一つ振り絞りスクールアイドルという道へ初めの一歩を踏み出す、というこの2人に主軸を置いたドラマで本作の導入を叙情的に彩っていたのが実に味わい深く、出だしの盛り上げとして実に良かったですね。自分を自由に表したいという熱意侑が応援する「夢」に自分自身がなってみせるという親友への想いといった歩夢のキャラ性や方向性がストーリーの流れに乗せて端的に示されたりと、本作の強みである繊細なキャラ描写の巧みさが早速光っておりました。

にしてもここの一連のシーンの歩夢、台詞をよくよく聞いてみると「『私の』夢を、一緒に見てくれる?」って侑にけっこうハッキリ言ってて、終盤での侑へにクソデカ感情の一端はここの時点でもうけっこう完成されてて、さり気なく強調されてたんだなぁ〜...と 侑ちゃん天然タラシだかんな....(第1話からすーぐ歩夢の手を取ったり顔近づけたりふと凄く良い表情向けたりみたいな仕草がめちゃくちゃ描かれてるからそういうとこやぞ高咲ってなるやつ) 改めてじっくり見てみるとこの2人のキャラ性や関係性はけっこう完成されてたんだなぁと新発見であった

 

そして一番に目を惹いたのはやはり凄く力の入ったライブシーン。ラブライブシリーズではお馴染みというか、これあってこそラブライブという感じの要素でありますが、本作は初回から豪勢に2つ見せてくるからかなりアガりましたねぇ しかも炎のエフェクトバリバリでハイキックのモーション入ってたりと全体的に激しめなせつ菜の「CHASE!」と、花びらが舞ったりと全体的にファンシーな構図になっていてダンスの振り付けも可愛らしい歩夢の「Dream with you」という趣の対称的な2パフォーマンスなので2度美味しくて良き CHASE!の映像むちゃくちゃ力入っててほぼバトルアニメの演出みたいな感じなんだよな...w(爆発でふわっと浮き上がる侑のカットとか) めちゃんこカッコよくて好きである

しかし本作の今回に限った話じゃないけど、相変わらずラブライブシリーズのパフォーマンスのCGのクオリティはイカれてるよな...と改めて。w 動きも表情の変化の付け方も凄くナチュラルだし彩りも凄く綺麗だからずっと引き込まれるよなぁ(これが全13話の半分以上の回で楽しめるのサイコーですよニジガク)

 

 

以上、ニジガク第1話でした。久しぶりの視聴だったけどキャラ描写も映像も初回からレベル高いのが感じられてやっぱり面白いなぁと改めて。2週めだとやはり色んな発見もあるし良きね 2期放送に向けてぼちぼち観進めていく予定なので皆様も是非お付き合いをば

 

というわけで今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございます。 読んでて共感できたり楽しめたりしたところがあれば幸いです

気に入っていただけたら次回も読んでいただけるとありがたいです。感想をくださったり記事の拡散等をしていただけたりすると更に喜ぶぞ!!

ではまた