AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

アナタのトリガー好きな回TOP10

「劇場版ウルトラマントリガー エピソードZ」いよいよ明日、3/18公開!!!

全国の各種劇場での上映のみならず、劇場公開と同時のTSUBURAYA IMAGINATION での独占配信も開始されるという、なかなかに思い切った方式での公開と相なるトリガー劇場版、とうとう封切りですね。私も曲がりなりにも本編を追ってきた身として待ちに待っておりました しかし例年のニュージェネ劇場版は「年末にTV本編が最終回を迎え、その次の年の3月末くらいに劇場版が公開される」という流れがデフォだったので、次の年の頭まで最終回を引っ張ったトリガーはまだTV本編の記憶が新しい分「もう公開なのか...」ともちょっと感じられますな たった1ヶ月ぽっちの差ではあるのだけど年跨いでない分なんか奇妙な感覚である

というわけで今回は映画公開を記念し、以前Twitterで票を募ったウルトラマントリガー好きな回投票」の結果発表をしようと思います。1/23〜1/30の1週間を投票期間として設けた投票でしたが、その間に計156票が様々なエピソードへと集まった実に良い投票となりましたし、映画鑑賞前にTV本編の思い出深いエピソードをみんなでサクッと振り返る機会にしようということで票数TOP10のエピソード群を軽い説明と感想と共にご紹介させていただきます。お暇があれば一つお付き合いを。集計とかとっくに終わってたんだけどその後忙しくなってTwitterで報告するにはすっかり遅くなっちゃったので、映画公開にかこつけてここで発表したろ!!と思ってやってる企画でもあるという事実は内緒だぞ(

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "[告知] 「ウルトラマントリガー好きな回投票」を開催します!画像1枚目に日時等、2枚目に取り決め等を載せましたので熟読の上是非ご参加下さい 開催日の1/23(日)12:00より本ツイートのリプ欄に投票フォームを設置しますので是非ご投票を #ウルトラマントリガー #拡散希望 #トリガー好きな回… https://t.co/ndz4ry1j5v"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "トリガー好きな回投票終わりましたァ!!1週間の投票により計156票の得票が集まりました ありがとうございました 各話の票数算出したらいずれ結果を発表する予定なんでよろしこ #ウルトラマントリガー #トリガー好きな回… "

 

 

というわけでまずは票数5票、10位タイのエピソード計4つを発表します 本結果発表の先陣を切るエピソード達は...

 

 

 

 

 

・第14話「黄金の脅威」

・第18話「スマイル作戦第1号」

・第19話「救世主の資格」

・第23話「マイフレンド」

の4つでした!

ウルトラギャラクシーファイトからの刺客達の登場、キリエル人やティガの参戦、闇の3巨人の1人・武人ダーゴンの散華といった大きな出来事の数々が巻き起こったエピソード群がランクイン。闇の3巨人の良心として愛されていたダーゴンさんの最期は多くの胸を打った展開であったし、リブットさんやティガといった人気キャラ達の客演も当時大きな話題を呼んでいたので、そこにおいてのランクインだろうなと。キャラ人気の強さを感じますね。実際19話とか当時良くも悪くもかなり話題になったし、センセーショナルさそのものは間違いなく高かったよね。個人的に19話はちょっと色々思うところありすぎてどうしてもハマれず当時色々言ったのだけど、周囲の熱狂ぶりは賛否併せて感じ取れてたし、色んな点において印象深い。

 

 

では続いて、票数6票、8位タイのエピソード2つを発表。8位に選ばれたのは...

 

 

 

 

 

 

・第17話「怒る饗宴」

・第20話「青いアイツは電撃と共に」

でした!メツオロチの大暴れにバリガイラーの濃いキャラ性など、全体比として怪獣が強い印象を残したエピソード達が集まった印象がありますね。17話は特撮面のレベルも高く見応えがあったし、20話はバリガイラーのコミカルさが存分に醸し出されていたのが目を惹いたところであったので、エピソードとしての魅力も分かりやすかったのが大きいかもね しかしこの2体、改造元になった怪獣の姿がだいぶガッツリ残ってて個人的にはちょっと残念に感じた者達だったのでそれらがここで揃ったのはなんとも妙な因縁的なものを感じるな...なまじ話は面白い部分も多かっただけに、新規の怪獣(として純粋に観られるようなデザイン性の怪獣)をあてがって欲しかったな...!というのは勿体無く感じてるところですね もっと増えてくれ新規怪獣!!

 

 

続いて、票数9票、6位タイのエピソード2つを発表。6位に選ばれましたのは...

 

 

 

 

 

 

・第1話「光を繋ぐ者」

・第9話「あの日の翼」

でした!記念すべき初回と、ガッツウイング登場回がランクインと相成りましたね。初回は安定のハイクオリティ特撮に加え久々の人形爆破も見られて自分としても猛烈に楽しかったのを覚えているし、9話もガッツウイングの縦横無尽の活躍が大きな注目を集めていたのが非常に目を惹いたしと、総じてハイレベルな特撮が視聴者を魅了したエピソード達だったなと。しかし初回は放送当時どのような話が展開されていくのかというところへの期待値もかなり高かったし、ほんととてもワクワクしたよなぁ。マジで人形爆破の瞬間は猛烈に心躍ったものよ 今後のシリーズでもたまーにやって欲しいなぁ

 

 

さてここからはTOP5。同列無しのエピソード達が名を連ねていきますよ

まず票数10票、5位にランクインのエピソードから。5位に選ばれたエピソードは...

 

 

 

 

 

・第7話「インター・ユニバース」

でした!この度の映画にもゲスト出演する我らがゼットくんの客演エピソードということで情報公開当時もかなり注目を集めたエピソードでありましたね。田口監督直々の演出が見応え抜群で、Z本編を思い起こさせる小ネタの数々も散りばめられていて、遊び心が楽しいエピソードだったなと。間の抜けた変身シーン良いよね。w 今度の映画でも素晴らしい活躍してくれると良いなぁ

 

 

続いて票数12票、4位ランクインのエピソード。4位に選ばれたのは...

 

 

 

 

 

・第15話「オペレーションドラゴン」

でした!ギャラファイ客演回後編。リブットさん達の活躍を印象深く描きつつ、エタニティ制御やナースデッセイ号バトルモード起動など、本編にまつわるイベントも多く入れ込まれた見応えあるエピソードでありました。目まぐるしい展開運びも特徴的。ナースデッセイ号バトルモードはかなり豪勢にCGで表現された存在であるけれど、この後も主力としてよく活躍していたのが良き 映画でも活躍して欲しいものね

 

 

続いて票数15票、3位ランクインのエピソード。遂に上位3つのエピソードに突入。その記念すべき入選エピの一つは...

 

 

 

 

 

・第22話「ラストゲーム

でした!イグニスvsヒュドラム決着回、ということで戦闘マシマシのエピソードであり、皆が待ち望んでいた展開だったであろうことも相まってかなり支持を集めたことが窺えますね。イグニス周りのドラマの決着として自分もけっこう楽しめたし納得である。ヒュドラムの悪役としての役目を貫徹した活躍も見事だった

それに本エピはあのメカムサシン登場エピでもあるわけで。残した印象の鮮烈さを改めて感じるな...w あのエピで済ますには惜しすぎる逸材だよアイツは

 

 

続いて票数18票、2位ランクインのエピソード。1位こそ逃したものの多くの票数を集めたエピソードは...

 

・第25話「笑顔を信じるものたちへ~PULL THE TRIGGER~」

でした!トリガー最終回にあたる本エピソード。物語を締め括る怒涛の展開の数々に多くの視聴者が盛り上がったことが記憶にも新しく、新形態トリガートゥルースも未だ根強いファンを得ていることが窺えることから、話題性バツグンの最終回だったなと感じますね。自分的にもティガのテーマを踏襲しつつ独自の答えを出した作劇は純粋に評価できたし、最後の最後にもう一度人形爆破で締めてくれたのが個人的に嬉しいところであったなと。このラストエピソードから映画はどう展開されるのか、注目したいですな

 

 

そしてお待たせしました。票数20票、1位ランクインのエピソードの発表です 唯一20票代を記録し、最終回をも押し退けて首位に立った映えあるエピソードは...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・第6話「一時間の悪魔」

でした!本エピソードの怪獣・サタンデロスの存在感をグッと押し出した展開の中で、GUTS SELECTの面々、イグニス、ウルトラマンのそれぞれがしっかりそれぞれの役割を果たし全力で活躍する展開はシンプルに特撮ドラマとして見応えがあったし、他のエピだと正直悪目立ちしがちな闇の巨人に関してもヒュドラムが良い塩梅で立ち回ってくれたのが実に良いバランス感で観やすかったしと、「こういうので良いのよ!!」って感じでライト層のみならずウルトラシリーズに思い入れの深い層からも放送当時も非常に強い支持を受けていたので、山場のエピソードですらない一般エピソードながらこれは納得のランクインでしたね。かく言う自分も、トリガーのエピソード全体でもダントツで気持ち良く観られたエピソードであり、一番のお気に入りエピソードだったので、こうして首位に立ったのは嬉しいなと。やっぱりこういう単発形式のエピの中で色んなキャラが印象深く描かれていくのがウルトラシリーズの妙味みたいなところはあると思うし、縦軸も良いけど横軸も広げていって欲しいなぁ

 

 

 

という感じで、以上トリガー好きな回TOP10発表でした。皆様の好きな回はありましたでしょうか?こうして改めて結果を見てみると各話の持つ魅力が割と分かりやすく表れ出ていて面白かったなぁと。

ともあれ、色んな方々のトリガーへの思い入れを感じることができた良い投票でしたね。劇場版もますます楽しみになったことと思います。明日からの公開を皆で座して待つとしましょう

 

というわけで今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございます。 読んでて共感できたり楽しめたりしたところがあれば幸いです

気に入っていただけたら次回も読んでいただけるとありがたいです。感想をくださったり記事の拡散等をしていただけたりすると更に喜ぶぞ!!

ではまた