AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

頑張れバースX 頑張ってくれ(迫真)

ネット版 仮面ライダーオーズ10th 復活のコアメダル序章/バースX誕生序章

感想レビュー

 

 

※本記事は「仮面ライダーオーズ10th 復活のコアメダル」のネタバレも含みます。未視聴の方は先に視聴されることをお勧めします。


↓復活のコアメダル本編の感想記事です。こちらも是非併せてどうぞ

復活のメダルとパンツと届く腕 - AnDrew’s小生意気レビュー記

 

 

 

仮面ライダーオーズ!10年後の3つの出来事!!

一つ!800年前の王とグリードが蘇り、世界を恐怖に陥れる!!

二つ!オーズ、火野映司の帰還!!

そして三つ!アンクが突然復活する!!

復コア本編だと無かった中田譲治さんによるいつもの冒頭ナレーションがあってちょっと嬉しかったが、二つ目が微妙にパチこかれてる感じしてうん???ってなったのは内緒だ() いや実際帰ってきてたけどさぁ、映司だけど映司じゃなかったろ!!??みたいな感情になるんよ(

 

この度封切りとなった仮面ライダーオーズ10周年記念作品「仮面ライダーオーズ10th 復活のコアメダル」の前日譚となる2話構成のスピンオフ作品として東映特撮ファンクラブにて配信された「ネット版仮面ライダーオーズ10th」、自分も2話とも視聴させていただきました。いやはやしかし色々言いたいことはあるけどとりあえず、びっくりするほど短かったな!!!(身蓋無) 短いとは聞いていたけど1話約5分で2話合わせても10分いかないとは思ってもなかったわよ ちょっとした間の時間埋めるのにちょうど良いし観とくかと思い視聴したら早く終わりすぎて逆にどうしようってなっちゃったぞ(

内容的には両話とも10年後のメインキャラ達の身の上について描写するといった感じのものになっており、復コア本編だと尺的に触れられなかった細かな部分を描くショートスピンオフみたいな趣のエピソードでしたね。復コア本編の内容に決定的に関わるような要素はほとんど無く、ほんとに良くも悪くも細々とした要素の補完に留まっていたのでその点はちょっと物足りなかったかなぁとは思ったり。戦闘シーンも復活のコアメダル序章の方でオーズvsカザリが申し訳程度に描かれた程度だったし5分じゃそんなもんやろとはいえちと寂しい。復コア本編といい尺ミチミチすぎるんだよな...

とはいえお馴染みのキャラ達のその後みたいなところが描かれるのはオーズのキャラ達が好きな方々的には観る意義は多少なりとあったと思うし決して悪くはなかったかなとも。自分の夢に向けて歩み出していた比奈ちゃんとか、荒廃した世界でも相変わらずの里中くんとかはあのエゲツない本編の中の救いやね 後藤さんがしれっと妻子持ちになってたのはちょっとおでれぇたが() フォロワーさんのご友人が後藤さんのご結婚にショック受けてたらしくて心中お察しした

でるた on Twitter: "復活のコアメダル観た次の日、特撮友達と復コアどうなのLINEしてて、お互いに「ショック受けた……」言い合ってたら「後藤さんが妻子持ちになっててショックだった……」って言われて、えっそこ!??(TTFCで観られる序章で明かされた事実)"

 

という感じで思ってたよかけっこう無難に収まったスピンオフではありましたが、復活のコアメダル序章のラストで映司が「アンクを元に戻す方法を見つけた」といって神妙な表情をするカット、ここは復コア本編の内容とかなりリンクするものがあって、あの本編の展開を踏まえるとけっこうくるものがあったな...と 映司的にはもうアンクをなんとしても蘇らせるために、自分の命を焚べるつもりでいたのかなぁ...なんておもえちゃうよなぁあれ 誰も望んじゃいないぞそんなこと...!!(迫真)

あと不満ってほどでもないんだけど、バースXもうちょっと動かしたげて欲しかったな...!!とは。本編が全然だったんでてっきりスピンオフは試運転的な感じでもう少しギミックやアクションが見られると思ってた故に、マジで顔見せだけだったのがな...!10年越しの新フォームがこんな不遇なことあるか???()

 

 

以上、ネット版オーズ10thでした。とにかく「短い...!」くらいの感想しかないのでまとめるのが逆に難しい() スピンオフ枠として見てもちょっと物足りなかったかなーと でも映司の心情描写に関しては復コア本編の先に観ても後に観てもちょっとしたアクセントになるので見所ではあったかな とりあえずバースXにはまたどっかで活躍して欲しいな...(

 

というわけで今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございます。 読んでて共感できたり楽しめたりしたところがあれば幸いです

気に入っていただけたら次回も読んでいただけるとありがたいです。感想をくださったり記事の拡散等をしていただけたりすると更に喜ぶぞ!!

ではまた