AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

(リアル)現実(ニッポン) 対 (フィクション)虚構(ゴジラ)

シン・ゴジラ

簡易感想

 

 

私は好きにした。君らも好きにしろ

 

2016年7月29日に封切りとなり、瞬く間に話題を掻っ攫っていった総監督・脚本:庵野秀明、監督・特技監督樋口真嗣の超大作怪獣特撮映画である本作。皆様覚えておいででしょうか

かく言う自分も当時劇場には初日の朝一番に観に行き、事前情報ゼロの状態で一番新鮮な感動を堪能することができたのは良い思い出(大学の講義2本くらい抜かして行ったのは内緒。 それでも後悔無いくらいのものを味わえたが)、その後も円盤含め2、3周ほど視聴したくらいにお気に入りの名作でありますが、この度“シン”シリーズ新作の「シン・ウルトラマン」が公開されるということで予習(?)の意を込め久々に視聴、ついでに何周目かの視点も踏まえて感想をしたためることに致しました。

しかし久々に観たけどやっぱりとんでもないパワーに満ち溢れた作品だなぁ...と改めて。一度しっかり感想記事書こうとはしてたんだけど、語りたいことが多すぎて大枠のテーマについて語るか要所要所の好きなところを順々に語ってくかで迷い続けることになるわ自分の文章力語彙力ではどうしても納得できるものが書けないわで執筆断念しちゃったくらいに奥深いんすよ...マジで凄い映画

とはいえせっかくなんだし自分の想いを自分の言葉でまとめておきたいよなとも思うところであり...ということで、リアルタイムで感じた想い・熱量を箇条書きでバンバンまとめてたやつを載せてった方が本作は感想を伝えやすいだろうと考え、公開当時の感想や地上波放送時の実況のツイート等を載せていく(+改めての視聴で感じた簡単な感想をちろっと書き留め)という形で簡易の感想とすることにしました。皆様もシンマン公開までに一緒に振り返ってみてはいかがでしょう。では、お暇があれば是非お付き合いを。

 

...とりあえず、改めて観てもSP役のマフィア梶田さんはやっぱり凄く目立つ。w

 

 

・公開当時の感想等

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "シンゴジ観終わった 素晴らすすぎて何言えばいいか分かんねぇべ(田舎っぺ)"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "マジで何言っても面白さ半減させることになってしまうから何も言えん とにかく自分で観に行くのが吉です 絶対観に行くべき"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "あ、軽いバレかもだけどこれは言ってもいいかな・・・ マフィア梶田さんの存在感ヤバかったです"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "とりあえず僕としてはこのシンゴジラという作品は○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○を描いた作品という印象を抱きました(このテーマをいうのさえネタバレに思えてしまう・・・) 素晴らしい作品です https://t.co/90MslXXE2J"

鑑賞直後のツイート。事前情報がまるでないサラの状態で観に行ったことによる衝撃をひしひしと感じる。マジで何言ってもバレになりそうだった(語り尽くせないほどの見どころ多かったしな...)ので、結果マフィア梶田さんのことした語れてないのウケる

 

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "えっマジでか いや、EDのスタッフロールで野村萬斎の文字が一人だけ特別枠みたいに目立ってたからどこで出てたんだとは思ってたが・・・ <RT"

シンゴジに野村萬斎さんがゴジラモーションアクターとして出てたことを知って驚いているであろうツイート。しかし、ゴジラという荒ぶる神の化身の荘厳とも言える存在感を表現するにあたり、神的・霊的存在を「静」と「動」の対比で表現する日本芸能の風情を落とし込んだの今考えても凄い采配だよなぁ(誤解を恐れず身も蓋もないこと言ってしまうと、野村さんがモーションアクターやってること、引いては人間の動きがキャプチャーされてること自体言われなきゃ分からないレベルではあるんだけど、逆に言えばそれほどまでに「人間味」みたいなものを消してゴジラを表現しきったとも言えるわけで。本作を代表する名優の1人ですよ野村さん)

 

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラの適当なネタバレをして混乱させる クライマックスでシンゴジラの圧倒的な力の前に人類が絶体絶命に陥った時、長谷川さん演じる谷口がシンゴジラの物真似をしながら巨大化し立ち向かっていく展開は涙を堪えられませんでしたねぇ!… "

シンゴジラ嘘ネタバレ。何を言ってんだお前は(

 

 

・地上波初放送時実況

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 始まったぞい"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ やはり凄いスピード感だなぁ初っ端から"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ ヤバイヤバイ"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 以 下 省 略"

開始〜序盤のシーン。不穏な空気と共に一気に波乱が巻き起こり、物語や人が凄い速度で動いていくあのスピード感良いですよね...小難しいワードとかを交えながらガンガン進んでいく小気味良さよ(でも「以下、中略」のカットが入る演出とか見ても分かるように、初見であの辺を観客に無理に分からせようとはしてないのよね とりあえずスピード感を楽しんでもらおうという絶妙な割り切りというか)

 

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ この即落ち2コマ感"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ えっ動くの? そりゃ生き物だからな"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 結論:わからん"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ ここの1人で走って逃げるサラリーマンのシーン印象的だ"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 出た蒲田くん"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 東京は意外と狭いし脆いからな"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ なんの罪も無い一家が"

蒲田くん進撃シーン前後。「そんなものいるわけないだろう!」→尻尾ザッパーンの流れもそうだけど、この辺の人間達の楽観をゴジラが爆速でぶち壊してく漫才じみたテンポが良い感じに肩の力抜けるシュールさで好き  しかしいつ見ても蒲田くんの登場シーンと進撃のシーンのインパクト凄いよなぁ...ビル倒壊に家族が巻き込まれるとこは本作でも珍しい直接的な人の死のシーンだけどこっちもいつ見てもゾクッとする(この辺を敢えて間接的にして描いて陰鬱とさせすぎなかったのは良いバランス感だなと。その分後から台詞周りとかをよく聞いてるとけっこうな被害出てるのがより感じられて背筋が凍るのだが)

 

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 体表のぞわぞわ凄いよなここの形態変化シーン"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 十文字撃"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 国民の命優先する総理カッコいいがこれが後に凶と出てしまうのがな・・・"

品川くん登場シーン(自衛隊員役で二代目ギャバンの撃をやってる石垣佑磨さんが出てました)。進化の際の体表のぞわぞわした動きのCGめちゃ緻密で良いよね...そして結果的に凶と出てしまったとはいえ、ここで国民を守るために攻撃しない決断をした総理、覚悟が決まってきた感じが出てきて好きである

 

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ フフッ、冗談ぽいです尾頭さん(フラグ"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ アーッ!こんなんアリかよ!"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ ごめんなさいすき"

巨災対登場前後。安田さん3段落ち好き() 高橋一生さんの演技が良すぎるんだよな...w しかし改めて観ても巨災対の面々の頭ひとつ飛び抜けた濃さが凄い(政府の会議シーンで他のキャラよりバンバン早口で喋る尾頭さんの明らかに一味違う存在感よな)

 

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 出たマフィア梶田さんの存在感よwww"

マ  フ  ィ  ア  梶  田

 

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 名前決まったのニュースで流すのな"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 劇場でんっ?てなったなぁこのbgmw"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ しかしホント早口ですげぇなぁ"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ マジ感動ですよのシーンにはニンニンコミックフォームの素材こと鍋島の役者さんがおられます… "

品川くん撤退前後のあれやこれ。急なエヴァBGMはやっぱりちょっとふふってなっちゃう。w  優しく話しかけてくれる片桐はいりさん(給仕さん)とか、森さんの待ち受けに家族の写真が写るとことか、この辺からぐんぐんと人間の温かさや愛、強さが作劇の一つの魅力になってくのが良き

 

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 急に第4形態のインパクトヤバいのう"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 第4形態見上げる画迫力ある"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ マジでただの豆鉄砲でしかないの恐ろしいのう"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 誘導弾とかもしっかり威力ある感じの演出だからゴジラの恐ろしさが際立つ"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ よく見たら空爆の瞬間目にフィルターかけてたね"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ さ、斎藤工ィー!!"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 攻撃だけが華じゃない"

鎌倉くんことお馴染み第4形態出現〜タバ作戦。第4形態で一気に荘厳さ・悠然さがググッと増して圧倒されるし、その存在感に違わぬ不動っぷりで人間の抵抗を打ち砕いていくのが恐ろしい。でもそれに挫けず、今やれることをやって人々を守ろうとする自衛隊の姿もカッコいいんだよな...「攻撃だけが華じゃない」の一連の台詞は誇りを強く感じられてめちゃくちゃカッコよい(てかここ斎藤工さん出てたんだなぁと今にして思い出す。シンマンでは主役よ)

 

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 不気味に光ってきた うーアレが近いな..."

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 総理カッコいい(しかしry"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 総員退避の時最後に迷彩服の人が人いないか確認するの良いよね"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 米軍の攻撃効いてる いける!(フラグ"

「ア  レ」の直前。「首相官邸を捨てて自分達だけ逃げるわけにはいかない」と強く言い切る総理はまさに英傑。なのだけど...ウッ

 

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ アッ..."

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ ヒエッ..."

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 総理ィィィィィィー!!!"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 絶望感よ・・・"

アレ こと内閣総辞職ビームのシーン。総理ィィィ!!(覚悟決まってきたところを描いてからのコレという容赦のなさよな...)  しかし今でもけっこう強く記憶に残ってるんだけど、初日鑑賞当時はここの熱線照射の一連の流れには度肝を抜かれたものです...うっすら紫の光を放ってく背鰭に「え...」って本能的に背筋が凍るし、その後の熱線のえげつない威力に素で口開けて絶句してしまうし、焼き尽くされた街をゴジラが闊歩するカットには絶望感と共にある種の神々しささえ感じたし、と総じて圧倒されるんですよねぇ まさに神の化身...

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ まずは君が落ち着け(水ドン"

泉ちゃんの名言。ある意味シンゴジを代表するムーブメントの一つよな...w

 

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ あー...のびちゃったよ"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 出世は男の本懐だ"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ ここで真っ先に指揮するツダカンさんかっちょいいなぁ"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 選ぶなよ...の言い方好き"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 名言"

ヤシオリ作戦までのあれこれ。未曾有の大破壊と犠牲を経ながらも、折れることなく立ち向かう矢口さんや巨災対の面々、彼らを信じ共に戦ってくれる人々の姿が凄く胸を打つ。色んな災害を乗り越え立ち上がってきた日本だからこその味わいと言えるかもしれない。しかしこうして改めて視聴して思ったけど、気難しそうながらも表情や言動の節々に情の深さが滲み出ていて、それで曲者達を牽引してる森さん凄く良いキャラだよなぁと。ここに来てお気に入りキャラの上位に入ったかもしれん

 

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ もうそろそろだなヤシオリ作戦"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 初っ端の新幹線爆弾がもうインパクトデカすぎて良い"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ どっちが先に折れるか的な緊張感もあってハラハラする"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ ビル倒壊攻撃豪快だなぁ"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ アメノハバキリ(翼さんではなく"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ まだ来るだろな...と思ってても発光しながらまた立ち上がるの絶望感ある"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 無人在来線爆弾きたぁぁぁぁぁ"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ もうここは劇場でも頼む...!ってなりながら観てた"

ヤシオリ作戦決行。無人在来線爆弾やっぱ...最高やな!!出し惜しみ無しの持てる総力でもってゴジラに挑む人類、それに叩かれながらなおも立ち上がろうとする底知れなさを見せつけるゴジラ、と本気で運命がどちらに傾くか分からない緊張感が凄まじく、それを圧倒的な臨場感でもって表現するハイクオリティなCGも素晴らしいところ。今一度観てもハラハラしてしまいますな

 

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 尾頭さんの笑顔イイ"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 半減期短いの希望だねホント"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ ラストの尻尾は劇場では最初なんなのか分からんかったなぁ 後から知ってゾッとした"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "#シンゴジラ 面白かったねぇ 実況しながらだとまた違った面白さ"

勝利〜ED。緊張感ある展開がようやく終息し、希望ある空気が満ちるエピローグの流れがとても良きである(ここでようやく顔を綻ばせる尾頭さん良いよね)と共に、ゴジラと共に生きることとなった日本の未来がどうなっていくかはまだ誰にも分からない、と言わんばかりの凍結したゴジラの尻尾のカットで締め、という不穏さも微かに残したオチが絶妙。EDの余韻感も好き

 

 

というわけで、シン・ゴジラ簡易感想、的な記事でした。常識を凌駕し塗り潰す桁外れの脅威を描き出す怪獣映画であり、どんな災厄にも立ち上がり強く生きる日本の人々を描く人間讃歌でもある名作であるなと改めて感じましたね...それを超緻密なCGや圧倒的な物流のキャスト、深みある演技を為す名優達が織り成すドラマで表現してるところも素晴らしく、邦画の一つの極致ではなかろうかと。とにかく最高でした。シン・ウルトラマンもこれに匹敵するものが見られるはずだろうなぁ、という期待値を高められたという点でも良い振り返りでした

それではシン・ウルトラマン、座して待とうと思います。楽しみ...

というわけで今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございます。 読んでて共感できたり楽しめたりしたところがあれば幸いです

気に入っていただけたら次回も読んでいただけるとありがたいです。感想をくださったり記事の拡散等をしていただけたりすると更に喜ぶぞ!!

ではまた