AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

プギャーーー!!!!!!www

仮面ライダーギーツ

第16話「謀略IR:キツネ狩り

感想レビュー

 

 

ウィンくん、あれで(とりあえず形式上)退場とかマジ?これで終わりィ?英寿との絆イベもやって良きライバルポジみたいになりそうだったのにかァ〜!?

まぁメタ読みしちゃうと崎山さんのオールアップ報告がないっぽいので後々また出てきそうではあるけど、英寿が洗脳を解いて救おうとしたりみたいなベタなところでもっと見てみたかったなぁ...とはちょっと思う ウィンと話して彼のことを1人の人間として認め始めてたからこそ襲い来るパンクジャックを撃てないという英寿のかなり明確な“情”の表出も良いシーンだったし 何よりこの流れでいずれ復活とかだとキャラ的な構図が貴利矢さんと被るしそこはできれば...ってのがあるしね 復活はしてほしいけどそれはそれとして  ともあれこのまま完全退場は何にせよしょっぱすぎるので(流石にそれは普通にないだろうが)、今はどうなるか待機すね

 

クソゲームマスター・ギロリの暴虐により狭まっていく英寿包囲網、という筋書きで展開される謀略編ラストを描いた今回のエピソード。2022年最後の放送ということで、全体の勢力図を大きく動かしつつ世界観設定や背景の大きな秘密を新たに一つバッと開示し、新章への気になる引きを作った回となりました。ストーリー的にも、前回に引き続いてDGPそのものへの不信や今まで一緒に戦ってきた英寿への情からくる躊躇いと自らが望む世界を実現しようとする想いとの狭間で葛藤する景和と祢音を中心に、彼らがそれぞれの戦いへ向け決断する様が良い味を出しており面白かったですね ギーツとタイクーンのコマンドフォーム対決も良い見栄えであった レイジングソードでの剣戟→ゴリゴリに重量感のあるジェットモードとコマンドフォームの外連味効いた対決、というコマンドフォームならではの戦闘を対決という形でより面白く彩ってたわね

またクソギロリの越権どころでない策謀で追い詰められ傷付く英寿を、運営に秘密にする形で介抱する様を見せたツムリが個人的に今回好きなポイントの一つ。あまりガッツリ肩入れしてたわけではなかったし体裁としてはあくまで公平にするための対応としてやってはいたんだろうけど、わざわざご飯持ってきてあげたり運営には秘密だと和やかに言って退けたりと、規則としてというだけではなく、ツムリ自身の感情・正義に準ずる形でやってるとこもあるんだろうなと感じられる場面が沢山あったのが良かったですね。ギロリに対する不信を強め隠そうともしなくなってきていたここ最近の振る舞いも含め、ツムリがほんとに人間味ある表情や感情を濃くしてきてるのは何気に凄く面白いし良いよなと 特に「運営には秘密」って言ってたところの悪戯っぽい砕けた表情はかなり可愛くて好き 普段あんまヒロイン系のキャラにストレートに可愛いとか思うことないんだけどここはマジ  英寿個人への入れ込みみたいなのがあるかはまだちょっと微妙だけど、そこも含めツムリの今後には注目ですね

 

そんな壮絶な“狐狩り”の中、ゲームに自ら潜り込み英寿を直々に始末しようとしたりといよいよもってカス極まらんとするギロリの魔の手が英寿に牙を剥こうとし...となりかけたその時、その悪意を景和と祢音の活躍が見事に叩き潰し英寿を救い上げる流れは実に熱かった!自分達の戦いを取り巻くDGPの影に困惑していた景和がその権化たる存在に英寿仕込みの「化かし」で毅然と立ち向かったり自分だけの願いを賭けた戦いに深く関わっていた鞍馬家の存在に不安を隠せなかった祢音が「鞍馬家の人間にして仮面ライダー」という立場を強かに利用した立ち回りで鮮やかにギロリの逃げ道を塞いだりと、前回描かれたDGPに対する不信や困惑を見事にバネにする形で2人がここぞでバチッと“やってのけて”みせたのが個人的にめちゃくちゃ痺れたね...ここの不安がキャラクターの信念にブレを与えてあまり良くない視聴観にならないかがちょっとだけ不安だったので、そこを見事に杞憂にしてくれたのが良き 化かすのは狐だけじゃなく狸や猫もだ、と良い感じにモチーフを活かし絡めたのもグッド

何より、今までの戦いを経て願いやエゴをその人間の想いの強さとして肯定できるようになった景和が、今まで散ってきたライダー達も含めそれを踏み躙ったギロリに怒りの啖呵を切った様はキャラクター的な成長として非常にグッときたところ。人間が自らの願いのために振り絞る想いや力を知った邂逅編、願いに貪欲になり戦う意味を刻み勇猛に戦う戦士となった謀略編と、今までの蓄積がしっかりと昇華されて「(良い意味で)貪欲に飢えるエゴイスト」という感じの精神的に強い人間となったのがキャラクターの成長・変化として良い熱量となってたね。生き残るのにいっぱいいっぱいで策を巡らす余裕も無かった英寿すら化かして戦局をひっくり返し、かつて英寿がGM/ギロリ相手にしたようにライダー全員の戦いに賭ける想いを代弁しグレアに啖呵を切ったりと、英寿に代わるムーヴを景和らしい正義感と熱量を込めて言ってたのも最高であった この局面すらも英寿が“化かす”形でひっくり返すのでは?と読んでる視聴者も少なからずいただけにそこを良い意味で裏切って景和がそれを為すのは熱かったし、だからこそ英寿が改めて景和を認める様もグッときたよね

 

かくして団結した3ライダーの活躍により逆ギレしたギロリ/グレアも見事粉砕され、ニラムの采配によりギロリは更迭となった...プギャーーーーーーーーー!!!!!!!!!wwwwwwww  バーカクソゲームマスターバーカ!!!

いや冗談抜きにリアルタイムで観ててグレアがタイクーンの砲撃をぶちかまされた上祢音に連れられてきたニラムに現場押さえられた時はこのリアクションになっちゃいましたね() さんざっぱらクソGM仕草積み重ねてきてただけに凄く良いタイミングで足元掬われてて最高でした 引っ張らなかったのあまりに英断

にしても演じる忍成さんが花貰ってる写真が公式HPに載ってたし、書きぶりや口ぶり的にもギロリは完全退場っぽい雰囲気出してるんだけども、はたしてこの先どうなるんすかね...?次回から新しいGMが配置されはするらしいけども...「オールアップ」と書いてはなかった気がするし、うーんまだ分からん

17話 乖離Ⅰ:ようこそ!新しいシーズンへ!| 仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

からのラストは、ギロリの更迭を受けてDGPが仕切り直しへ入ろうという中で、DGPが単に世界を守る戦いというだけでなく、オーディエンスやスポンサーに支えられるリアリティライダーショー─見せ物であったと明かされて締めとなりました。英寿自身もツッコんだようにそもそもただ世界を守る戦いだというのならゲーム方式にする必要なぞないというのは視聴者の多くも前から思っていたところであろうけど、そこにガッツリ切り込む形でこの種明かしをしてきたのは新章前の引きとして良い面白さでありました。普通に考えれば悪趣味極まりないけど、そうしてライダー/人間達の戦い見たさに集まるオーディエンスやスポンサーの支援あってこそライダー達の戦力も成り立っているのだという、理想の世界という見返りがあるからこそ戦う本作のライダー達の在り方にも根付く「エゴと正義のバランス」的なところをより大きく広げて世界観設定の強固な土台として示してきたのが面白かったね

そしてそんなオーディエンス達の中に混じる謎の青年・ジー、コイツがまさかの演:鈴木福さんだったのはある意味今回一番ぶったまげたところでありました。w 急に出てきたから「福さん!!!!!!??????」ってリアルに目かっぴらいたわ  これ見よがしな登場からして明らかに今後重要そうになりそうなキャラだけど、その怪しげで落ち着きある佇まいを見事に演じてたところは素直におおっとなったわね 念願のライダーTVシリーズレギュラーということで本人もやる気入ってるだろうし、今後のジーン、福さんに注目である

 

またラストの方には、アルキメデルのジャマト農場に退場したはずの道長が微かに息がある状態で送られてきて...という気になるシーンも。「ゾンビバックルを使いすぎた影響」とかなんとか言われてたけど、これもしかしてそういうことなんかね...死んでもリビングデッド的な形で復活する副作用...以前一徹さんに「ゾンビバックルは危険だから寄越せ!」とか言ってたことあったけど、マジに危険なやつだった...この一徹さんに対する物言い、道長が最初からゾンビバックルの副作用を知ってたのか、それとも自分と相性の良いバックルを手に入れたくて言った嘘から出た実だったのかは地味に気になるよね 他の使用者を気遣って自分ばっか使ってた可能性もなきにしもあらずになってくるし...(もしそうだとしたらあのシーン、一徹さんのこと庇った上にニンジャバックルとの取り替えっこというフェアなトレードする真面目さも見せてたことになるからいよいよ道長くんの良い人さが隠せなくなってしまうが。w)  ともあれ道長が今後どう関わってくるのかは気になるところ。ロクなことにならなかったりしないよな...?(怖

 

 

以上、ギーツ第16話でした。謀略編ラストということで、景和や祢音の活躍、ギロリ更迭、DGPの真実、道長再起の不穏な予兆など、盛り沢山な展開でドラマ的にも凄く盛り上がったエピでありました。特に景和は割とお気に入りのキャラなのでここでの劇的な活躍は凄くグッときたし良かったね 年越し前の良い区切りになりました

さて目まぐるしく移り変わるギーツの展開、ここからどう動いていくやら そしてこの先何度章が変わるやら

 

というわけで今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございます。 読んでて共感できたり楽しめたりしたところがあれば幸いです

気に入っていただけたら次回も読んでいただけるとありがたいです。感想をくださったり記事の拡散等をしていただけたりすると更に喜ぶぞ!!

ではまた