AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

そういえばすっかり忘れてたやつ

風邪菌のハッスルが未だ収まってくれない上にまだまだ大変なこと尽くしな2022年の昨今、皆さまいかがお過ごしでしょうか

私は粉骨砕身しながら仕事を頑張りつつまぁゆるゆると生きておりますが、働くというのはやっぱりえらい疲れるもんで、 最近思うように記事書いて上げられないのがなんとももどかしいところ。更新頻度自体はあまり落とさないようにしてるけど、やっぱお休みしてた頃に比べると仕事終わりの帰宅後に「書くぞ〜!!」という気力は湧きにくいというかなんというか 働くって大変なんだなぁ(真理) ヤダヤダ(本音)

 

そういう感じで仕事やらなんやらに身を粉にしてるここ最近でありましたが、そういやどったんばったんしてたから2022年冬アニメの視聴作品の簡単な感想まとめやってなかったな...と今更気付いた今日この頃(いつも新作アニメ開始シーズンのちょっと後に各季の放送作品の視聴作品の簡単な印象をしたためるのが最近恒例だったので)。というわけで今回は2022年冬アニメの視聴作品の感想をつらつら書いていこうと思います。自分でも今更かいなと思ってますがまぁやっといた方がすっきりするって感じでやるみたいなとこあるので皆様もゆるりゆるりとお付き合いいただければ。

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

今季シンプルに一番楽しみにしてたやつ ご存じ「ジョジョの奇妙な冒険」の第6部にあたる「ストーンオーシャン」の待望のアニメ化で、Netflixで先んじて1クール分が先行配信されていたのもあって今までの部以上に放送を楽しみにしておりましたが、そこはやはり安定のアニメジョジョ、駆け引き・逆転のカタルシスや人間ドラマが心揺さぶる作劇といったジョジョという作品の魅力をしっかりアニメという媒体でも描き出しつつ、ジョジョ愛溢れることで知られるファイルーズあいさんの徐倫をはじめとした実力ある声優さん達の力強い演技がその魅力をさらに鮮やかに彩る、という感じで安定のクオリティを今回も楽しませてもらっております。ストーンオーシャンに触れるのは原作漫画を初めて読んで以来だから先の展開の微妙に覚えてないところにワクワクしたりもできて毎週とても面白いので、今後も期待です

 

・プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

アプリゲーム「プリンセスコネクト!」のアニメ化作品。1期の方が割と楽しめたのもあって2期となる今回の方も継続しての視聴となりました。1期の時もそうだったのだけど、キャラ1人1人がしっかり個性豊かに描かれていて賑やかしく、それでいて要所要所のドラマを設定とかきちんと示しながらしっかりビシッと決めてくるのでアプリゲーの方知らない状態での視聴でもちゃんと面白いのが良いなと。監督がこのすばの方って聞いて「あっなるほどぉ」ってなったけど。w コミカルさの醸し方が近しいテンションで安心感あるのよな 作画面も力の入れ方のバランスが実に巧く、ここぞで美麗かつ迫力あるシーンをバンと入れてきてくれるのでその辺も作品全体をしっかり引き締めていてグッドです

 

・トライブナイン

十神くんの声した狛枝くんみたいなキャラが野球してる...というのが第一印象だったんだけど、スタッフ見てみたら原案が小高さんだったでござる しかも野球してるから桑田くん分もあるでござる

XB-エクストリームベースボールなる超次元野球でバトルするアウトロー達を描くというなかなかにぶっ飛んだ設定の本作。小高さん原案と知ってなんか納得できたとこあったけど、兎にも角にもキャラの濃さとダーティさを含んだ奇抜な世界観設定、良い意味でちっちゃいことを気にしない展開のパワフルさなど、とにかく作品独自の味が強い() 粗いところもちらほらあるながらも決めるとこの人間ドラマはきっちり決めるのでなんだかんだ魅入ってる作品ですね ダンロンで知ってる声優さんがちらほらと出るとちょっとにやっとなっちゃう ストーリー展開的に上手いこと纏まるかが若干気になるところ(多分1クールの筈なので)だけど気になるのでぼちぼち追っていくつもりでおります

 

最遊記RELOAD -ZEROIN-

漫画「最遊記」シリーズのアニメ化作品(これで4、5作目くらいだったと思う)。自分は最遊記シリーズに関しては前に放送された「RELORD BLAST」で知ったのが初めてで、原作の方もまだ読んだことがないので詳しい部分まではよく分からんものの、メインの三蔵一行4人の個性や関係値がしっかり明確且つ劇的に描かれており、それを中心にしたコミカルとシリアスのバランスが絶妙な締まりある作劇もきちんとまとまっていて面白いので、未読勢としてもなかなか楽しい作品だなという印象。古き良き漢達のドラマ、みたいな趣もあって熱くなる一幕も多いので最遊記シリーズ自体けっこう個人的に好みかもなと Twitterとか見ててもかなりファンの母数が多いっぽいのを感じるし、 この先の盛り上がりにも期待ですね

 

・錆色のアーマ-黎明-

今 年 も 出 た ト ン デ モ C G ア ニ メ

「逆2.5次元」というテーマの下、元々舞台として出ていた作品がメディアミックスの一環としてアニメへと展開された本作。最初あまりマークしてなかった作品ではあったのですが、初回が放送されるやいなや、のっぺりCGのキャラだの、野暮ったすぎるカット割だの、貼ってつけたような手書き作画がCGキャラと同じ画面に不自然に一緒に入れ込まれてるだのといったあんまりにもあんまりな様が次々TLに流れてきたことで一転、怖いもの見たさで飛びつくように観てしまいました() しかも実際観てみると上記のポイントに加え、声優としての活動歴は殆ど無いであろう舞台版から続投してきたキャスト陣のお世辞にもアニメに馴染んでいると言えない演技がやたらに浮くという点まで加わり、こらとんでもないアニメやで...となってしまうという、正直言ってなんともアレな感じの作品でありました エクスアーム然りテスラノート然り、最近この手の洗練されてないとこ多すぎなまま平然と電波に乗るCGアニメが無駄に多いのなんなん...それでも表情の付け方とかでちゃんとしてる部分も増えてはきてるからマシになってるっちゃマシなんだが。五十歩百歩だけど...

そのなまじ尖ったものがあるとこが鮮烈に記憶に残ってしまい、 結果なんだかんだでずるずる観ているという我ながらなんとも言えない作品でありますが、まぁストーリーは一応ちゃんと面白いし、そこは普通に楽しみにしときたいなと 主題歌もけっこう好きではあるし

 

 

以上、2022年冬アニメ簡単感想でした。上記の作品達に皆様の好きな作品はございましたでしょうか 真っ当に面白いやつはしっかり面白いし、クセの強いやつはとことんクセ強いし、となかなか極端な傾向に別れたかもしれない()

しかしこうして見ると、好みに刺さって継続して観てる作品が少なくなったなと感じるし、その半分以上が原作知ってたり前のシリーズからの流れで観てたりしてるものなので、すっかり視聴のスタミナ減っちまったなぁ...と老いに抗えないじじいみたいなことを思ってしまうところ。私生活が忙しくて沢山の作品を追えなくなってるからなのもあるんだけどね まぁなんだかんだで今回挙げた作品達は今も楽しんで観てるやつばっかだし、この先の展開も実に楽しみなところ。作品語りするのも楽しいしね この先更なる面白い盛り上がりがあってそこから感動を得たりしていけたらなという期待も込め、今回は締めということで。

 

というわけで今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございます。 読んでて共感できたり楽しめたりしたところがあれば幸いです

気に入っていただけたら次回も読んでいただけるとありがたいです。感想をくださったり記事の拡散等をしていただけたりすると更に喜ぶぞ!!

ではまた