AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

始まるまでなら言うだけタダ

ウルトラマンブレーザー 放送開始まであと

2週間と3日

 

どうも ブレーザーの怪獣周りが景気良すぎて浮かれていて一刻も早く始まって欲しい当方です こないだブレーザーのソフビ買って全塗装化もしたりと放送前から大浮かれですよ

↓全塗装化ブレーザーソフビ

ドン・フィナーレアンドリュー on Twitter: "ウルトラマンブレーザーのソフビの全塗装化完了しました 身体のパターンの塗り分けが死ぬほどしんどかった() でも一気にグッと引き締まった感じあって良き良き これで放送開始にドンと備えてられるぜ https://t.co/LDzmCabltr" / Twitter

↓どのくらい浮かれているかを可視化した6/12配信のプレミア発表会のことを綴った下記リンクの記事(という名の発狂の文字起こし) 温かく見てくれ(

怪獣が来る!!!怪獣が来る!!!!!怪獣が来る!!!!!!!!!! - AnDrew’s小生意気レビュー記

プレミア発表会の時点で既に14体の怪獣宇宙人がお披露目(完全新規はなんと10体!!)され、彼らがどのようなストーリーを織り成していくのかと今から楽しみ、というわけで、今回はそんなバラエティ豊かな怪獣宇宙人達がウルトラマンブレーザーにて展開していくエピソードについて、発表会に登場した面々の雰囲気から想像されるストーリー、これまでのウルトラシリーズにおいて展開されてきた演出やシチュエーション含め、こういう感じのエピや演出やって欲しい!みたいなのを10選に絞り色々と妄想しつらつらと書き綴っていこうと思います 今までにないような新鮮なテイストのエピが出てきてくれると尚良い、というのも凄く大きいというのはあるけど、ブレーザーでやって欲しい「ウルトラシリーズといえば!」みたいなのもたくさんあるのでそういうのを挙げていこうかと 想像がバキバキ膨らむぜ!!バンマニで紹介されたタガヌラーの玩具パッケージにてタガヌラーが「長い鼻をエネルギー施設に突き刺してエネルギーを吸う」タイプの怪獣なのがもう確定してるのが無茶苦茶最高でアガりにアガってるので他にも色々妄想したくなるんすよ 良いよね、エネルギー施設を襲ってエネルギーを吸収する怪獣...!(ニッチすぎる同意の求め文句)

【ウルトラマンブレーザー】【バンダイ公式】劇中音声収録!「DXアースガロン」登場!さらに大迫力のソフビ「ウルトラ怪獣アドバンス」から新怪獣のバザンガとタガヌラー!ブレーザーのソフビも!【バンマニ!】 - YouTube

 

 

①大怪獣、海中を闊歩!!

ウルトラシリーズといえば海の怪獣の演出や!!(力説)

プールセットで海中からぬっと現れ迫り来る怪獣とか...暗めのライティングやフィルターで表現された海底のカットとか...そういう海の怪獣特有の演出は新鮮で味わいがあるし、平成期を生きたウルトラの者にはとてつもなくたまらんのですわぁ!!(クソデカ声)

プールセットも海底演出も滅多にできるものではないけどトリガーでは両方やってたし(ジードでもプールはやってましたね)、ここぞで怪獣特撮に一家言ある田口監督に一回景気良く撮っていただきたいものです ゴブニュ(ギガ)戦、ディプラス戦、カンデア戦、カオスジェルガ戦、ツインテール(メビウス)戦...どれも海底シチュだからこその見てて息が詰まりそうになる緊張感とかが凄く良いから何卒 ゲードスがワンチャンやってくれないかなぁ せめてラフレシオンみたく海底を歩くカットだけでもあると嬉C

 

②鉄腕!!屈強!!ロボット怪獣迫る

ウルトラシリーズといえばロボット怪獣や!!!(力説)

何が見てぇかとなったらやっぱ見てみたいすよね、ロボット怪獣...!ニュージェネシリーズ、特にここ最近では防衛チームの主力メカとして色々ロボット怪獣(それこそ本作にもアースガロンというめちゃかっこよロボット怪獣いるし)がガンガン出てきてはいるけど、ああいういかにもなロボットとはまた違う、良い意味で無骨な感じのザ・ウルトラシリーズのロボット怪獣!!みたいなのが敵としてボンと立ちはだかるやつが見てみたいんすわぁ...剛力やタフネスでブレーザーを苦戦させるロボット怪獣、見てぇよ!!壇上にいたのがガラモンならあやつがロボット怪獣枠を担当するかもだが、せっかくなら新規ロボット怪獣も出てきて欲しいぜ

 

③威圧!!恐怖のオブジェクト怪獣

プレミア発表会にて端っこのガラモン(ピグモンかもしれないけど多分ガラモン)の隣にいた、メカニカルな全体のイメージや手足がなく地面に鎮座するように構えていた謎の怪獣を見て私は思いました─これはオブジェクトタイプの怪獣かもしれないと!!(バカデカボイス)

アイアンロックスやバラックシップ、サタンラブモス、テンカイ、変わり種なとこだとギガドレッドなど(自分基準でけっこうデカい括りにはしてるのですが)、こういう人型・怪獣型といった生物の形に寄らないドンと構えたオブジェクト系の怪獣というのは、意思が見られない無機的な威圧感の独特なテイストやウルトラマンとのプロレスアクションを伴わない造形だからこその工夫が効いた戦闘の魅せがとても面白いので、ガラモンの隣の謎怪獣くんには是非その手のユニークさをゴリゴリに押し出して欲しいもんです 誰か人が中に閉じ込められて救出を強いられるバトルとか、オブジェクト怪獣くんが繰り出したチェーンやら配線やらマジックハンド的ななんやらでブレーザーが拘束されるバトルとか...夢が広がるぞ!!! ガラモンの隣の謎怪獣くん、体の真ん中に光るコアみたいなの付いてるしそこに誰かが捕えられるシチュもワンチャン、できるやろ!!(ギガドレッド回よろしく防衛チームのレギュラーキャラが捕まるストーリーもオイシイし、一般人が捕えられてそこが主軸になるストーリーもオイシイね 2クール枠だと一般人を主軸にするのは尺的に難しいかもだがそういうのもあると幅が出るしやって欲しいわよ)

 

④並び立つ、親子怪獣2匹!!

プレミア発表会に登場した造形違いのちょっと幼い印象を受けるデマーガ、巷では所謂デマーガJr的な幼体なのではと言われていますが、だとしたらデマーガが親子で登場する可能性もあるのでは...!?なんてのもちょっと想像しちゃうんですよね 造形違いデマーガくんがアトラクスーツ辺りの改造だったりしたら親子が同じ画角に並ぶのもいけるので、そうであって欲しいぞ...!造形違いデマーガくんが幼体だったとして、幼体だけでの登場だとシチュエーション的に物足りないと思うから是非親子登場して欲しいんだ(ブレーザー単体の世界観の中で幼体だけが出てきてもなんか中途半端になっちゃいそうだし)

親子怪獣、前例がけっこうたくさんある(パッと浮かぶのはタラバンとかシャザックとか)けど、何かと温かい愛情が絡む話になることが多いし、ブレーザーでもそのタイプの話は是非是非見てみたいもんですなぁ ニュージェネでも家族怪獣自体は何度か出てきたことあるけど、等身大同士のラゴンだったり巨大なヤングマザーとめちゃ小さいベビーとセットだったザンドリアスだったり子供が孵ってない卵の状態だったZのレッドキングだったりと巨大怪獣同士というのは無かった(よね?)ので、巨大怪獣親子の登場に大いに期待したいところですY

 

⑤怪奇、恐怖の侵略宇宙人!!

見ましたか、プレミア発表会で壇上のど真ん中辺りに立っていた宇宙人を!!(クソデカ圧)

現状棒立ちのビジュアルでしか判断できるものがないので今の段階からあれこれ妄想語るのもなんではあるのですが、あんなビジュアルだけでも茶めっ気殆ど感じない怪奇色強めのエイリアンがこの時代に生まれたの、昭和平成期の不気味さを帯びた侵略宇宙人に色んな意味で震え、興奮してきたマンとしては、見てるだけでヨダレズビッ!!!となるというやつなんですわぁ...闇夜の中に浮き出るように現れ出てきて人間を拐ったりするあのエイリアンの姿がありありと浮かぶぞ...!!(ぐるぐるガンギマリ目) こう言ってはなんだけどここ最近のニュージェネシリーズだとウルトラ宇宙人はアニメチックなキャラ付けをされた良くも悪くも人間味ありすぎる風味になってたり十把一絡げの異星人軍団みたいな扱いになってあまり脅威を感じなかったりとちょっと不満多しな感じではあった(バロッサ星人が不気味さとコミカルさの良い塩梅のエイリアンになりそうで期待してたんだけど初代以降は結局コミカルに傾いてしまったし)ので、ブレーザーの不気味エイリアンくんには現代の子供のトラウマにならんばかりの怪奇色ゴリゴリな雰囲気を発揮し、良質な怪奇SFストーリーを展開して欲しいなと個人的に期待しておりますよ なんなら未発表のとこからもっと出してくれよ新規宇宙人!!!(バキバキ目) 実に56年ぶりの映像作品への登場というカナン星人、ガラモン登場ならば必然的に付随して出てくるであろうセミ人間(orセミ女)といったレジェンド宇宙人達にも期待だね!!

 

⑥怪獣、渓谷に現る!!

プレミア発表会の壇上の一番上にいたちょっと可愛げのある顔のトサカ怪獣くんが「80辺りに出てきそう」と言われてるのを見て何の気無しにふっと思ったやつ 全人類が見たいに決まってるんだ、あのビジュアルの怪獣が渓谷ロケーションに出てくる絵面を...!!(バカデカ主語) 渓谷で呑気してたり、ブレーザーと渓谷で戦ってたりする絵面みたいだろ!?  何がどう、と聞かれると凄く言語化しづらいんだけどとにかくなんか良いよなと思うんだよ、渓谷に出てくる怪獣...!こしらえてくれ渓谷のセットを...!!

 

⑦対峙!!にせウルトラマン!!

バラエティ豊かなストーリーが展開されるウルトラシリーズといえば、やっぱりこれは見れたら見たいだろ...!そう、

にせウルトラマンを...!!(謎溜

スペアスーツ引っ張りだしてきてゲルワームの時みたく丸々クリソツな見た目のブレーザー同士が戦うのも良いし、いかにもニセモンです!!みたいなワルいツラしたにせブレーザーと戦うのも良いし、とにかく見れたら見たいんすよvsにせウルトラマンブレーザー...!みんなも見たいだろ!?見たいに決まってる(きめつけ)

特に本作は「コミュニケーション」みたいなところが一つのテーマだそうだし、ブレーザーも現状意思疎通の難しそうな異質な雰囲気がグッと押し出されていてそこからゲント隊長をはじめとした皆がどう通じ合っていくのかも一つ見所になりそうだしというのがあるので、だからこそにせウルトラマンブレーザーを繰り出し「ゲント/SKaRDとブレーザーの信頼」というところをガッツリ主軸にした話をやって欲しくあるんですよね ミーモス回みたいなグッとくる信頼が描かれるストーリーとか見たいなぁ...

まぁ何はともあれ、一つの定番テーマではあるので是非ボコンとぶち込まれれば嬉しいなと。エイリアンの変身系、ロボット系、何かしらの生物の擬態系、何がきてもオイシイからな!!むしろ前述の不気味エイリアンくんがにせブレーザーになるやつとかあっても良いかもなと今にして

 

⑧対話!!悠久の時を生きる怪獣

プレミア発表会の壇上の向かって左端にいた遺跡みたいなものを背負った苔むした四足歩行怪獣(新規の四足歩行怪獣!!新規の四足歩行怪獣!!!(ガンギマリ))、一体どういうキャラ的背景があるのだろうかと何気に一番気になってるみたいなとこあるやつなのですが、周囲の反応の中にウルトラマンと対話して自然へ帰っていきそう」みたいな声があったのを見て「そ、それがあったか...!」とハッとなって思いついた(妄想した)のが、古代の人間達に畏敬をもって崇められてた荒神的な存在の怪獣である遺跡背負い苔むし怪獣くんが悠久の時を経て復活、荒ぶるそやつをブレーザー/ゲント隊長が対峙を経ての祈りみたいなやつで鎮め自然へ帰す...みたいなテイストのストーリー。パワードザンボラーとかああいう系のやつですね ティガの超古代怪獣シリーズにも通ずるやつだけど、古代からの怪獣/古代の要素を含む怪獣というのは自ずと特有のスピリチュアルな風味みたいなものが付いてくるし、せっかく出すならそういうのを落とし込んだテイストのストーリー見てみたいよねと思い、放送前なら自由ということで妄想を多分に含ませて色々組んだのがこれでした いやほんとあの遺跡背負い苔むし怪獣くんの背中の遺跡型の意匠、どういう意図があるのかだいぶ気になりますわよ バザンガ〜レヴィーラの出番の後どのくらい早く出てくるかは分からんけど、なる早でドドンと出てきて活躍して欲しいもんですわね ワクワクしてきたぞ!!古代テイスト怪獣の出番!!

 

⑨科学がどうした、オカルト風味全開怪獣!!

ウルトラシリーズといえばたまに出てくる霊・悪魔的なタイプの怪獣・怪人や!!(力説)

これに関してはプレミア発表会に出てきたやつがどうとかではなく、SF特撮シリーズとして科学的な要素を含んだ怪獣や宇宙人が多々登場するウルトラシリーズにたまに出てくる人間の怨念とか神話の悪魔とか霊的な存在とか、そういうオカルティックさをゴリゴリに押し出したタイプの怪獣や怪人がブレーザーにも出てきて欲しい!!という超個人的な願望の表明です!!君なら分かるだろう、科学的な見地とかが一切通用しない出鱈目じみたやつらがホラーじみた雰囲気を発揮するストーリーが!!(早口)

でも実際こういうタイプの怪獣はここ最近だとあんま出てきてない気がする(直近だとオーブの紅蓮騎くらいかなというところ)ので、ホントに見てみたいんすよ、こういうタイプのとびきりオカルティックなやつ 宿那鬼やオビコやヤマワラワみたいな妖怪系統でもなんでもアリなので是非ドンと来てくれ!!オカルトってのはそういうもんだ(無根拠) この現代社会でそういうオカルティックなのやるとしたら、ネットのアングラに転がってるような都市伝説とかがテーマになったりしたららしくて良いかもな、なんて

 

⑩意外と強いぞ、コミカル怪獣!!

Twitterのフォロワーさんが言ってて確かに!!となったやつなのですが、タロウ、レオ、80辺りに出てきたアホみたいな(言い方)見た目のコミカル怪獣、色々出るならこれは出て欲しいところですね デザインは目がポーンと飛び出たみたいな感じのやつだったり御伽話から出てきたキャラクターを更にデフォルメ化したみたいなやつ!勿論ストーリーはギャグテイスト全開のやつ!!アホみたいな見た目なのにバカみたいに強かったりしたら尚ポイント高いぞ!!!硬派なブレーザーのストーリーだからこそ、不意打ちでボンとぶっ込んできて欲しいものです そういうのがある自由度の高さこそがウルトラシリーズの魅力なのだ どシリアスな話の次がそうだったりするともっとおもしれーのでそうしてもらいたいもんです しんみりしたストーリーからのEDの後にバカみたいな次回予告が来てくれ()

 

番外:視聴者を置いてけぼれ!!超特異演出の尖りまくり回

10選と銘打った中からあぶれましたがこれだけは主張したい

ウルトラシリーズといえば視聴者置いてけぼり回だ!!!(超力説)

ドラマがほぼ全体通してレギュラーキャラではなくゲストキャラ主体で動いたり、戦闘が申し訳程度しかなかったりなんならウルトラマンがなんかの拍子に出てきた怪獣と向き合うくらいで出番のパートが消化されたり、明らかにいつもと違う尖った演出や雰囲気でストーリーが展開したり、平成期にたまにあったそういうストーリーをこの、思い切りの良い怪獣祭りに打って出たブレーザーでこそやって欲しい...!というのが私の超個人的な願望なのです バクゴン、ブンダー、魔デウスの回をはじめとした「な、なんだったんだ...」みたいな不思議な視聴後感が残る実相寺昭雄ラセスタ星人、グラルファンの回をはじめとしたゲストキャラのしっとりとした人間ドラマに主軸を置いた太田愛脚本回など、そういうテイストのやつを終盤の販促とかがある程度落ち着いた頃とかにポンと入れ込んで欲しいぞぉ...!!是非ワイや往年のファン達やご新規さん達、令和の子供達の記憶に鮮烈な印象を刻み込むような遠慮のないやつをば

 

 

以上、ブレーザーでやって欲しいストーリー候補10選(+1)でした。個性豊かな怪獣達が登場しストーリーもバラエティ豊富になるならば、ここに出てきた候補が一つでも多く実現して欲しい...!というのが今のワイの願望です その熱意を文字に起こしまくりましたがいかがでしたでしょうか だいぶ危ないテンションだった気がする()  

まぁ何はともあれ、ブレーザーに感じたニュージェネテイストと往年のバラエティ豊かなウルトラシリーズの良いとこどりになりそうな景気の良い空気感、良い形で結実した欲しいものです 楽しみだぞウルトラマンブレーザー!!皆さんもこういうストーリーとか見てみたいぞ、みたいなのがあったら是非是非教えてくださいね

 

というわけで今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございます。 読んでて共感できたり楽しめたりしたところがあれば幸いです

気に入っていただけたら次回も読んでいただけるとありがたいです。感想をくださったり記事の拡散等をしていただけたりすると更に喜ぶぞ!!

ではまた