AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

空我、熱く蘇れ

「A New Hero.

               A New Legend.」

 

ここ数日更新サボっちゃってたので流れを絶たないようにする意味合いも込め更新です

本日YouTube東映特撮YouTube officialにて、明日9/12の21:00(土)より「仮面ライダークウガ」の全話無料配信(1週間に2話ずつ、随時更新)が開始することが発表されました

平成仮面ライダーの第1号として歴史の幕開けを飾り、作品全体の空気感や設定、キャラクターの細かな人間性に至るまで現実感のあるリアルな作風が追求され、仮面ライダーというシリーズに新たな風を吹き込ませた一作 その作風故、当時は賛否も多く出たとのことで万人が認める、とはいかないでしょうが、描かれる今現在でも多くの人が「名作」として挙げているのも事実であり、多くの斬新なアイデアが生み出されてきた平成仮面ライダーシリーズの礎となったという意味も込みで、伝説的存在と表現されることも決して過言ではないでしょう

かく言う私も、きちんと全話を通して視聴したのはおそらく10年以上も前(ディケイドでクウガをきちんと認知してからの視聴だったので)にレンタルビデオ屋のVHSで視聴した時のみなのですが、今まで観てきたヒーロー作品では観たこともない細部が濃く掘り下げられた底知れぬ作品性は当時も強く感じており、これは凄い作品だ、とのめり込み、今現在の好きなライダー作品の一つとなっております

とはいえ、当時はどちらかというとヒーロー作品として楽しんでた部分が大きく(今までにない表現技法や技術を用いて表現されるクウガの生々しくも力強い戦いは、やはり特撮ヒーロー作品としては非常に見応えがありカッコ良いですよね)、痛みを抱えながらも人々のために戦いに身を投じる主人公五代雄介の深い人間性などの作品の深い部分の魅力に気付いたのは実は視聴後数年に渡り多くの方々の意見を目にする中なんですよね なので今回の無料配信は当時の全話視聴の記憶も掘り返しつつ、そういった部分にも強く注目する形で観ていきたいですね

クウガという作品の魅力により深く迫っていく時間としていきたいですね 皆様も一緒に存分に楽しみましょう 今回はこの辺で

ではまた