AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

戦士倒る

仮面ライダークウガ

EPISODE18「喪失」

感想レビュー

 

 

記事投稿を配信に間に合わせたかったがプライベートが忙しすぎて大遅刻になったことを本当に申し訳無いと思っているゥ...(ジャックバウアー)

ブログ更新って大変だなぁ(痛感)

 

  • 日常

みのりの幼稚園の子供達に披露するストンプのリハーサルに励み、EPISODE10にてみのりを通じ子供達から渡されたお守りを見ながら「あいつらも喜んでくれるといいんだけど...」と笑顔を漏らす五代さん、そんな五代さんの姿をいつも通りの雰囲気で見つめるおやっさんや奈々、そして五代さんの来訪を楽しみに待つ園児達やみのり

と温かな日常の描写から始まる今回の話。五代さんを取り巻く皆の笑顔で溢れる情景はここ最近がシリアスなテイストで進む話も多かっただけに今までにも増して心に沁みる

...沁みるのだけどこれがある分この後が余計に衝撃的になるんだよなぁ...

  • 一 変

一条さんからのグロンギ出現の報せを受けて現場へ赴いた五代さんはメ・ギノガ・デと対峙。クウガに変身し立ち向かいギノガを圧倒するが、一瞬の隙を突かれて組み付かれ、ギノガの胞子を吸わされ苦しみ始め...
ここからのクウガの苦悶の描写は、本当今見ても演出のパワーが圧倒的。足取りのおぼつかないレベルの痙攣、本当に過呼吸起こしてるかのような絶え絶えの息遣い、変身が解除され露わになった五代さんの焦点の合ってない目や蒼白の唇といった絶命寸前の表情...とどれ一つ取っても演出がリアルでトラウマ必至ものすぎるんですよねこれ...その昔、自分はリアルで人が痙攣で倒れ運ばれていく場面というものに遭遇することになったことがあったのですが、その時の痙攣の様や表情といった自分が記憶してるものにこのシーンの描写はかなり近いんですよ...自分としてはその分余計に怖かったです(※運ばれていった人はその後無事に回復しました。念のため。)

なまじ描写の迫真さが凄まじい分、敵の豪快な攻撃食らって絶叫、みたいな特撮ヒーロー作品お馴染みの描写を目にした時のようなヒーローが負ける!というベクトルの絶望感以上に、命が果てる...という嫌なベクトルの絶望感がじわりと押し寄せてくる描写になっており心穏やかに見られるシーンではないですが、特撮ヒーロー史に残る強烈な演出の一つだと思いますね。スーアクの富永さんもオダジョーさんも演技が凄すぎですよこれ...

この一連のシーンは本編開始からなんとまだ8〜9分辺りのシーンであり、前述した日常の中に当たり前にいた五代さんの喪失を予感させる不安さを一気に突き付け、前半の日常描写とのギャップで空気を一転を際立たせ緊張感を生じさせる流れが凶悪なんですよ...こんなストーリーライン組んだ奴は誰だ...(井上

 

  • ギノガ

そんな衝撃展開の張本人たるギノガ、ターゲットに近づき「こちらこそよろしく...」なんて声をかけるちょっとスカしたような立ち振る舞いで接吻を通じた胞子の送り込みで相手を静かに仕留めていく姿など、井上脚本回のキャラだと分かるとなんか納得な感じではあるよね(褒めてる) こういうキャラ好きだな井上敏樹!今までどんな屈強なグロンギにも立ち上がり勝利してきたクウガが、直接対決では容易くボコされてしまうような相手に致命的な一手を打たれてしまうという展開は多くの視聴者にとっても衝撃だったろうなぁと思うけど、それに相応しいだけの濃いキャラクター性があってなかなか敵としてシンプルに魅力あるキャラだとも感じますね

 

  • ゴオマ

満身創痍のギノガに俺が(ゲゲルを)やるとしゃしゃり出て胞子をしこたま吸わされ酷い目にあってました 残当

もはや伝統芸だね!

 

  • 衝撃

五代さんが倒れたことが最初に駆けつけ発見した一条さんから桜子さん、みのり、椿さんと彼を取り巻く多くの人々に伝わっていく様もまた衝撃が大きく、驚きを隠せない皆の様子にこちらも不安が大きくなっていくんですよね。これまでのエピソードからも伝わるように彼らは皆五代さんは強い人であると知っていて、いつも通りに日常に戻ってくることを信じていたはずであり、それ故に彼らの驚きが強く伝わるところで...

けれどその分、五代さんを信じ自分の場所で頑張ろうと決意を固める桜子さんにみのり、五代さんを「子供達を悲しませるような奴じゃない」と理解しみのりを励ます椿さんなど、そんな中でも五代さんのことを心から信じている皆の姿もまたグッとくるところで。

しかし椿さん、今回ばかりは致し方ないも致し方ないとはいえまた彼女とのデート中に呼び出しくらうとはかわいそすぎる...() 椿さんが彼女連れてオサレにデートしてる描写は前回も井上さん登板回の描写だったけど、いかにも井上さん的な描写よな...w 椿さんの人間味が増してけっこう好きな描写だけどね

 

  • 犠牲

今回榎田さんの下を訪れた杉田さんが、第5号/メビオにやられた同僚・鏑木の墓参りに行っていた、という描写、さりげなく描かれたポイントだったけど、これを通じこれまでの戦いで警察も多く犠牲になったことが強調されると共に、結婚を前にした彼が死に一方の自分は命を拾ったことに杉田さんが複雑な心境を見せる様子も描かれ、グロンギという凶悪な存在との戦いの中で奪われていく命の重さやそれに間近で対面することになる人々の想いなどに細かくスポットが当てられており、個人的にとても好きなポイントです。こういうところを欠かさず作中で示してくるところが良いんですよクウガ

 

  • 奮戦

五代さん/クウガが倒れ、ギノガの追跡と撃退は警察に委ねられることとなった...

と、クウガなき状態で強いられるグロンギとの戦いというシチュエーションにより視聴者の緊張感をより煽ってきてるのが上手いところ。貧弱さの強調されたギノガが相手とはいえ今までにない状況なだけに否が応にも惹きつけられるよね

そんな中でもヒーローさながらに颯爽と現れ立ち向かっていく一条さんはもう流石としか言えんよ この超人が...(

 

 

以上クウガ第18話、戦士クウガ/五代雄介の絶体絶命という危機を様々なアプローチから劇中人物だけでなく我々視聴者にまで絶望たっぷりに叩きつけてくる演出が凄く凶悪で、トラウマ回として今なお語り継がれる強烈な演出のパワーを改めて感じさせられましたね...随所に入れ込まれた人物描写も味わい深いものが多く目が離せない回でした 果たして五代さんの安否は如何に、という緊迫のラストといい総集編明けで激動すぎるでほんま 負けるなクウガ!五代雄介!

 

というわけで今回はこの辺で 最後まで読んでいただきありがとうございます

次回もよろしくお願いします 気に入っていただけたら記事の拡散等していただけると喜びます!

ではまた

 

次からは投稿遅れないようにしたい!(願望)