AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

冬だけど怖い話

皆様、今年ももうあと1ヶ月ないところまで来て、季節としても大いに寒くなってまいりましたね。

そんな時分ではございますが、先程TLで「洒落怖」についての話題が少し上がっていたのをきっかけに自分もちょろっとお気に入りの怖い話である「リアル」について語ったのがちょっと楽しかったので、このテンション上がってきた状態の勢いに任せ、こちらの方で自分のお気に入りの怖い話数選をプレゼンしようかと思います。

榊原 夢👻📖@怪談朗読Vtuber(自作もしてます) on Twitter: "リョウメンスクナがトレンド入りしたから再度 ぜひ、洒落怖をみんな読もう ほん危は年末年始の休みに読め。 止まらないぞ #リョウメンスクナ… "

あまり語ったことはないのですが実は私暇があれば怪談を読み漁ったり作業用BGMとしてyoutubeの怪談朗読を用いるほどの怖い話フリークでして、これまでに数多くの怖い話に触れてきたので怖い話については頭一つ突き抜けてるという自覚がありまして そんな私のプレゼンで興味を持っていただければ幸いかと 個人的な好みもだいぶ含まれてはおりますがなかなか粒もの揃いだと思いますよ

ちなみに読んでも特に悪影響はありませんが、読んで怖い思いをしてもそこは責任は追いかねるので悪しからず...怖い方は無理しなくて良いのよ!

では張り切ってどうぞ

 

 

  • 「リアル」

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "洒落怖カテゴリだったかは忘れたけど個人的にオススメなのは「リアル」やね 界隈の人からしたらベタもベタかもしれんけどめちゃくちゃ怖い話なのよ"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "好奇心から怪異に蝕まれた主人公が手を尽くすも為す術なく理不尽に追い詰められていく様が、怪異に目をつけられればこれだけ苦しめられるという「リアル」を淡々と語り上げていて読んでる方も疲弊しそうになる怖さがある怪談 最後の最後での語り手の言葉でもう一回ゾッとさせられるとこまで含め最恐"

どんとこい、ゼットアンドリュー on Twitter: "最初から最後まで絶望感たっぷりという精神が摩耗しそうな恐ろしい話で且つけっこうな長編なので気軽には勧めづらいけどオススメの話なので興味あったら読んでね"

本記事を書くきっかけとしてTwitterの方で軽く語らせていただいておりますのでそちらをご参考に↑

話のボリューム感と雰囲気の怖さとで色んな意味で気軽に勧めにくいし自分的にもホイホイ読み返せない作品なのですが、怖い話の一つの極致とも言える作品だと思います。興味のある方は是非ご一読を...

  • 「巨頭オ」

割とさくっと読める長さの短編作品。それでいて読んでるこちらも生理的な不快感や迫り来る恐怖を覚えるような語りの描写が実に濃く読み応えのある話です。タイトル含めあらゆる事象の真実が判明しないままシメとなるなんとも言えない後味もクセになって好きです(一応この話に関しては考察のしがいもありそこを独自に掘り下げるのもまた一興か) 最後まで正体不明な怪異が出る話は良いぞ...

  • 「ドルフィンリング」

霊的な話でありつつ若干人怖要素も含んでおり、色んな人物の視点・心情から物語を多角的に語っていることで妙に真に迫るようなテイストもあってゾッとくる話。かつ人間ドラマ的な話としても読了後に染み入るものがあってそういう意味でも好みの作品です 人は見かけによらないのよ。

 

  • 「地下の井戸」

人間の闇?的なものに迫る内容になっており、オカルティックな要素は強いながらも語り手の話す一つ一つから滲み出る不思議な真実味が物語全体に漂っており、もしかしたら本当にこの世にこんなものが...と想像させられる話です。地下の闇の中から...

それぞれYouTubeに編集付きの怪談朗読として動画がアップされている作品なのですが、編集付き朗読という媒体でこそ真価が発揮されているとでも言うべき作品なので是非是非視聴して恐怖で震え上がっていただきたいです。

「ハウリング」都市伝説・怖い話・怪談朗読シリーズ - YouTube

【怪談朗読】ビデオメッセージ【りっきぃの夜話】※音量注意 - YouTube

↑ヤミツキテレビさん、りっきぃの夜話さんが投稿されている動画は特にオススメです 「ビデオメッセージ」の方は音量注意とのことなのでお気をつけて

 

  • 「アケミちゃん」

霊的な話とも人怖的な話ともちょっと違う不思議なテイストの話で、かなりぶっ飛んだ内容でもあり読む人によってはシュールギャグ的な雰囲気を覚えるかも...とは思いつつも、自分が同じ状況に置かれたら、というのを想像するとじわじわ込み上げる恐怖のある奇怪さが恐ろしく、個人的にお気に入りな話の一つ。読む人によってはフェチ的な意味でけっこう刺さるものがある人がいる...かも(

 

と、パッと思いつく限りのものを挙げてみましたがいかがでしたでしょうか。こんなものはまだ怖い話の氷山の一角だぞ!!!

霊的なものに限らず色んなテイスト・趣の話があるのが怖い話の面白いところ。怖い話好きな方も苦手な方も、皆様勇気を出して読んでみてはいかがでしょう 今後もオススメの話があれば作品レビューの息抜き的に随時紹介するかもなのでよろしくお願いします。

 

というわけで今回はこの辺で 最後まで読んでいただきありがとうございます

次回もよろしくお願いします 気に入っていただけたら記事の拡散等していただけると喜びます!

ではまた