AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

ぶきっちょクックみのり

トロピカル~ジュ!プリキュア

第8話「初めての部活! お弁当でトロピカっちゃえ!」

感想レビュー

 

 

あすか先輩の「昼ぐらい1人でゆっくり食べさせろよ」になにとはなく共感しちゃった日曜朝。僕自身昼飯に限らず食事は割と1人で自分のペースで楽しみたいタチなので...まぁ部の仲間との付き合いというところでそういうのもほどほどに大事なことだしね(その上であすか先輩の発言を否定したりしない台詞回しがされてたのは地味に好きなところ)

 

今回は朝早くからお弁当を作ってくれるお母さんの苦労を慮り、感謝の意も込めあすか先輩のご指導の下でお弁当を作る話。自分でしてみて料理の大変さを実感したまなつが毎日お弁当を作ってくれるお母さんの苦労や優しさに思いを馳せつつ、最後には自作の料理でお母さんと卓を囲むというほっこりするという、コミカルさもあるけど凄く良い話でした 毎日健やかに食えてることや、食事を作ってくれる人がいることは凄くありがたいことなので、自分の料理できるできないはまた別になってくるだろうけど、こういうことに対する感謝を常日頃から忘れないようにしなくちゃね...自分も一人暮らしの時何かの気まぐれで簡単に料理した時一品作るだけでも大変なのを実感しましたし、それ故に実家住まいの今美味しい料理食べられてることは凄くありがたいと身に染みているのでなんか感じ入るもののある回でしたわ

 

また今回料理の先生になってくれたあすか先輩の料理の得意さに注目する形で、彼女の家族構成がさらっと語られたけど、自分・兄・父の3人暮らしでお母さんがいないっぽいのは気になる。掘り下げとして興味のあるポイントだけど今後触れられるのかしらね あくまで滝沢家の話ってことで本編でこれ以上触れられることはないかもだけど

 

そんなあすか先輩の背景も気になったけど、今回はそれ以上にみのりん先輩の存在感が凄く大きかったなという印象。w

前回あんなに思慮深い姿を見せてたのに、料理に関しては恐ろしいまでにぶきっちょという疑惑が出て一気に面白キャラ臭が増してしまいましたなぁ() 納豆とモロヘイヤは分かるけどマグロの目玉と卵の殻は組み合わせが異次元すぎるんよ てかそもそも朝から何作ってんの!?

ヒビも入れずに卵を割ろうと神妙な面持ちで睨めっこしたり、手にご飯つぶくっ付けながら「メギ...メキ...」って効果音鳴ってそうな握り方でおにぎり作ってる画が面白すぎる(後者に関しては隣でさんごが凄く綺麗に握ってるのが対比になってるだけに余計に...w)先輩だけど、こういうシュールギャグ的な絵面が板についてきたのはこれはこれで好き

雪光 on Twitter: "みのりん先輩のおにぎり力任せなのが伝わってきてじわじわくる #precure… "

鳥巣ラムネ on Twitter: "みのりん先輩のおにぎりの作り方もめっちゃ力入れてるし手の甲に米粒ついてたりで、丁寧に握るさんごちゃんとまた違って、勉強出来るし慎重派だけどちょっと力加減が苦手なぶきっちょなとこ垣間見えて良き。"

 

戦闘シーンでもプリキュアがお弁当食べそびれてパワーダウンする展開からお弁当食べて覚醒する流れを入れてさり気なーくご飯をしっかり食べることの大事さを子供達へ伝えてるのが子供向けのアニメとして良きかな パパイアの台詞で野菜を食べることの大切さも念押しする手堅さも良いぞ!フラミンゴの「うん、トマトも美味しい...(凛々しい表情)」すき

かつて某眩き冒険者が野菜を貪り食う姿に影響されて小さいお友達が野菜を食べるようになったと聞くし実際こういう番組でのこういうシーンはけっこう効果的なんだろうなと プリキュアが戦闘中に座って食事する画はちょっとシュールだったがw(凍らせてる間に倒しときゃ良かったのではというツッコミはなしよ)

リアルタイム時に弁当食って覚醒になぞらえてバーニングフォーム展開って言ってた人は手を上げなさい

食事に関連させて、後回しの魔女一派の方でもちょっとしたネタとオチが付いてたのも今回の地味に好きなところw 思えばあの上司の下でいつでも食べられて美味しい料理を作ることになってるチョンギーレさんもある意味、今回の話の「料理を作る人の苦労」に関連してたのかなとか思ったり てかしっかりそういうオーダーに応えてるからなんだかんだで凄い料理人では...?
ちゃんと感謝したげなよ魔女様!

 

 

以上トロプリ8話、料理を作ることの大変さ、料理を作ってくれる人への感謝、食べることの大切さ、と食事にまつわる大切なことを描く、女児アニメらしいコミカル且つほっこりしたテイストのエピソードでとても楽しかったですね 脚本の井上美緒さんは恥ずかしながら初めてお見かけする名前の脚本家さんだったけどこの辺のバランスが上手いと感じたので今作でまた登板していただきたいですね

ちなみに今回変身後の全員での口上が「よく食べよく寝る!」になってて、毎回変わるんかいと驚いたものですが、今一番大事だと思うことをやる、をテーマとして話ごとの大事なポイントをここに反映させてるという考えを語ってる方がいて凄く納得。今後どんなのが飛び出すか楽しみですな

アーモンドウォシュメ〜ン♪ on Twitter: "まさかの決め台詞が毎回変わるの、トロプリの「今一番大事なことをやる」 を体現してる感じでめちゃくちゃいいですね☀️ #precure… "

 

というわけで今回はこの辺で 最後まで読んでいただきありがとうございます

次回もよろしくお願いします 気に入っていただけたら記事の拡散等していただけると喜びます!

ではまた