AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

カシワモチ・アポカリプス

機界戦隊ゼンカイジャー

第9カイ!

「世界海賊、愉快ツーカイ!」

感想レビュー

 

 

ツーカイザーはゴーカイジャーのパクリ!!(とてつもなく要約した表現)

あからさまにゴーカイジャーな見た目はゼンカイザーが凄くアカレンジャーな見た目という前例があるのでまぁ納得としても、ギアダリンガーの音声が関智一ボイスだったりと凄くゴーカイジャー分強めなのでゾックスはもしかしたらゴーカイトピア(仮)の住民でマベちゃん達ともよく知ってる間柄であり今後何か背景として仄めかされるんじゃなかろうか〜などと思ったこともあったけど、立ち寄った世界にいたゴーカイジャーのデザインを頂いたってことで全然そんなことなかったね!!

ギアダリンガーの設計も以前乗り込んだトジテンドの拠点から掻っ払った設計図が基になった、ということでデバイスがギアを用いる共通の機構なのもしっかり理由付けされましたな。この一件でトジテンド側(少なくともゲゲは把握してたね)にもある程度知られた存在ということが分かったし、トジテンドに乗り込んだ経験ありというとこにトジテンド突入を目標とする介人が食いつく場面もあってここを導線に今後ゼンカイジャー達と絡む可能性も出てきたというところで、キャラの濃さ以外でも話の中核に関わりそうなポジションとして存在感を発揮してきたなぁゾックス...ゾックスと友好・絆を深めることが引いてはゼンカイジャーのトジテンド突入をグッと現実的にしてく展開になるかもですな

 

かくして本編へ本格的に参入してきた界賊・ゴールドツイカー一家。世界を股に掛ける世界海賊を略して界賊とは面白い言い回しね

ゾックスとフリントの人間型キャラ2人にカッタナーとリッキーのデフォルメ体型のマスコットが2体という構成で、ゼンカイジャーの面々と合わさって一気に画面の騒がしさと彩りが増して良いですね。ステイシーも合わせて演者さんが生身で演じるキャラも増えてきたおかげで例年の戦隊シリーズと同じ感じの生身の人間キャラも沢山見られるようになって嬉しい限りです。今回の話もいつも以上に賑やかしくなって楽しかったので今後もどう話を盛り上げるか楽しみなところです

 

しかしながら今回は、そんなゴールドツイカー一家の濃さをもものともしないこれまででも最大級のカオスが本編中を包み込みまくってたのが最大の見所。w

カシワモチカシワモチカシワモチカシワモチ...と聞いてて気が狂いそうになる呪詛のようにひたすらカシワモチと連呼する声と共に登場した幻想をぶち殺しそうな声の今回の怪人・カシワモチワルドにより、柏餅を食べた人々が柏餅のことしか考えられなくなり柏餅を求めて街中を跋扈し争い合うようになる、という作戦が実行されるというのが今回のトジテンド側の動向なのですが、何言ってるか分からんでしょう?僕にも分かりません

ここからはもう阿鼻叫喚の地獄絵図の一言で、柏餅の幻影を思い浮かべて街へ向かうガオーンマジーヌフリントの3人、店に押しかけ暴動を仕掛ける柏餅中毒の人々、柏餅かと思ったら桜餅で死ぬほど愕然とするマジーヌ、柏餅転売ヤーとかいう字面までアホみたいな存在に釣られて全財産捧げようとするガオーンと、前回とはまた別ベクトルでツッコミが追いつかないカオスさ満載でもう疲れるほど笑いました...w 「お前マジここからすげぇ頑張んないと俺許さないよ!?」とキレるジュランの苦労と疲弊の程が察せられて余りある。w

巨大戦に入ってからも、柏餅にされたゼンカイオーを巨大な鯉のぼりの大群が貪り食いにやってくるという、頭が痛くなりそうな絵面が繰り出されるのでもう手に負えんよう() 自分でも今文章化してて「何言ってんだろう...」って感じです 香村女史が何かキメながら書いたんですかね...?(

珪素 on Twitter: "今回のゼンカイジャーの内容を他人に文章で説明したくない ついに気が狂ったと思われるから"

この凄まじい惨状(褒)にリアタイ時は、カシワモチトピアの修羅っぷりを心配する声が上がったり、柏餅中毒なるパワーワードが生み出され和菓子の店の公式アカウントが反応したり、柏餅食いたくなる人が続出したり、スーパー戦隊関連の公式アカウントがぶっ壊れたりと、見てて疲れるような有り様でした。w

見ろ、これがゼンカイジャーだ!!

逃 げ る な !!!

 

この時のことを忘れないために当時の反応を色々載っけておきます。カオス

珪素 on Twitter: "柏餅トピア、並行世界とかじゃなくてそういう地獄の一種でしょ"

さめ@9章済 on Twitter: "カシワモチトピア、そりゃ確かにメチャクチャ面白いんだけど、悪の親玉が「面白い……」とか言っていいタイプの面白さではないよ"

細流(せせらぎ)EXE 金が欲しい on Twitter: "ニチアサ見てない一般の方々が「トレンドの柏餅中毒の意味は分からないけどこの文字列見てたら柏餅食べたくなってきた」って呟いてた。食い物系怪人によって現実世界がまた侵攻されてる。こわい。"

この on Twitter: "ゼンカイジャー見た3歳の娘 👧「おにいちゃーん、かしわもち、かいにいこ」 #柏餅中毒"

山形 お菓子の杵屋本店【カシワモチ】 on Twitter: "柏餅中毒ってトレンド上がってたので弊社の柏餅を置いておきますね。 #柏餅中毒の方は杵屋本店へどうぞ… "

山形 お菓子の杵屋本店【カシワモチ】 on Twitter: "カシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモ #柏餅中毒… https://t.co/B9h512ngJO"

機界戦隊ゼンカイジャー on Twitter: "カシワモチ カシワモチ カシワモチ カシワモチ カシワモチ カシワモチ カシワモチ #カシワモチ… "

てれびくん【公式】 on Twitter: "カシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチ カシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモ"

スーパー戦隊おもちゃウェブ公式 on Twitter: "カシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチカシワモチ"

大刀🔞・ザ・ヒュージザンバー on Twitter: "そもそも鯉のぼりは柏餅を捕食するモンスターでは無い"

 

個人的に何が面白かったって、今回の放送よりずっと前に今回の撮影に使われた柏餅の店のセットを全然関係ない人がふと撮影したツイートが発掘されたのですが、そのリプ欄にもう既に柏餅食べたくなってる人がいたこと。放送されるより前から柏餅中毒になってる...(

おんでぃ on Twitter: "川越にかしわもち専門店出来た!かと思ったけどかしわもちって店名はありえないか…なんかの撮影かな…蓮馨寺の桜もザワザワしてきたヨ… "

かず@Tech-on on Twitter: "ザワザワ。かしわもち食べたい。… "

 

と、カオス極まりない柏餅地獄に陥った今回でしたが、その中でゾックスのキャラクター性がしっかり強調されてたのが非常に良かったところ。

略奪上等、決闘中の不意打ちもお構いなしと仮にもヒーロー側なのに大丈夫かと言いたくなる海賊もとい界賊らしいアウトローっぷりや常に陽気で余裕な雰囲気を崩さない部分を見せつつも、妹フリントがカシワモチワルドの能力の餌食にされていつもの態度を崩さないながらも静かな怒りを滲ませるという家族への情の厚さや、「カシワモチワルドを倒す」という条件でのゼンカイザーとの決闘において、ゼンカイザーが葉っぱをむしってモチワルドにしたことに対し「『カシワモチワルド』は確かにあの時死んだ」として負けを認めるという、少々特殊な価値観に基づいてるながらも潔く筋を通すべき時は通す一面も見せたりと、アウトローなりに持ち合わせてる守るべき物やポリシー/プライドを示すことで憎めなさやカッコ良さも演出するという塩梅が凄く良かったなと思います。

単純にゼンカイジャーの味方ではないあの立ち位置が面白くなりそうなキャラなので、そこをブレさせることなく魅力的に仕立て上げたこの手腕は、ちょっと面倒臭いでお馴染み門藤操やアウトロー濃いめのヒーロー・ルパンレンジャーを描き上げた香村女史の流石の手腕だなと。

フラギイ on Twitter: "改心とか界賊の世界で生きてきた価値観を簡単にひっくり返したりはせず、あくまで勝負事のシビアな判断でオチをつけたのは良かったよね"

それでいて、駄菓子の支払いにやって来る潔さを見せたと思いきや支払ったのは自分達の世界の通貨で「どこの通貨だよっ!!」と総ツッコミをくらうという単純に良い奴でないことを強調したちょっとズレたコミカルなオチで締めるのが上手かった。w

 

そんなゾックスの変身するツーカイザー、しっかりと動けるスタイルのスーツなだけあってゼンカイザーとの決闘での軽やかなアクションを沢山見られたのがとても良かったのに加え、リッキー、カッタナーとそれぞれ融合した、ガンガン攻める格闘が持ち味のオーレンフォーム、静かな剣術が得意のシンケンフォームと、フォームチェンジにより描かれる特色の違うバトルも楽しかったですね。公式サイトに書かれてましたが、福沢監督の心遣いで必殺技時に烈火大斬刀が浮かび上がる演出が入ったみたいで、これも実に粋。今後の戦闘も盛り上げていって欲しいものです

機界戦隊ゼンカイジャー 第10カイ! お昼も夜でもブルースカイ! | 東映[テレビ]

 

 

以上ゼンカイジャー9話、カシワモチワルドのおかげで繰り広げられた地獄みてぇな絵面に腹筋がイカれかける展開に楽しませてもらいつつ、ゾックスのキャラクター性もしっかり魅力的に見せつけた面白い回になっておりました。このキャラ立ての巧さとカオスの両立がゼンカイの持ち味ですな 今回と同水準のカオスを毎回は困るけど!でもやりかねないなぁ、やりかねないわ...()

ゴールドツイカー一家の登場で序盤からテンション爆上がりですが、今後もグングン上がり調子になっていって欲しいですね

 

というわけで今回はこの辺で 最後まで読んでいただきありがとうございます

次回もよろしくお願いします 気に入っていただけたら記事の拡散等していただけると喜びます!

ではまた