AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

ワクワクして寝れないよ〜!(寝た)

トロピカル〜ジュ!プリキュア

第21話「夏休み! トロピカる部の合宿計画!」

感想レビュー

 

 

夏休みで学校行けないなんてつまんな〜い!!ってなるローラ、あまりに純粋で眩しすぎるな...() 「学校行かなくて良いの最高ォ〜!!」ってのがおそらく世の大多数の子供の反応なのよ...

戦闘時の名乗りも「年中無休だ!!」だし、トロプリ世界の子供達は超元気だな...おじさん達にそんな元気はねェ(

今回のローラ本編中でずっと夏休みに不満そうな言動してたし、ローラにとってはそんだけ学校生活がキラキラした楽しいものだったってことが感じられますなぁ 人間になってちゃんと学校通えるようになったことがどれほど嬉しかったかが窺える

 

夏休みを迎え、トロピカる部一同でまなつの故郷の島への旅行計画を立てる回。てっきり始まってすぐまなつの島へ到着して一夏過ごすくらいのテンポ感でやると思ってたので、計画をみんなで話し合ってフェリーに乗って島に向かうまでで1話とする構成はちょっと意外性がありましたね。そういうとこまで込みで思い出として描こうという感じがあってこの丁寧さもまた良き

旅行にあたっての荷造りでは、さんごやみのりん先輩がへばるほどしこたま荷物持ってきちゃう性格なことや、あすか先輩が出先でもMy枕持ってないと安心できない性格なことが判明したりと、意外な一面が見えたのが楽しかったですね。重すぎて燃え尽きかけるさんご好き 自分も旅行先で退屈しないかみたいな理由でバッグに過剰に荷物積み込んだり、専用の枕ないとなんとなく落ち着かなかったりみたいなのがあるのでなんとなく共感しちゃったんだよなここ...てか荷物山ほど持ってっちゃうのは性格的にまなつの担当かと思っていた()

また出発前夜にはまなつとローラの「寝室で落ち着かなくて寝れないし一緒に寝よう」的な微笑ましいやり取りも見られて、全体的にキャラクターの日常のふとした瞬間などが色々と細かく描かれてたのがとても楽しかったですね。一緒に並んで寝るまなつとローラを取り巻くあの特有の優しい空気感なんか良いよね 言い出しっぺのまなつが即寝て雰囲気ぶち壊すのは笑ったけど。w ローラの近くでは安心できるということの証左と見るべきか、鳥頭と見るべきか()

 

と、ストーリー的には5人の普通の日常風景を描くテイストの回になっていたけど、バトラーさんが書庫から引っ張り出して来た本の内容と、まなつが語った自分の島にまつわる秘宝の伝説の関係が示唆されるという何気に本筋に絡んできそうな要素が出て来たのは気になるところ。雰囲気的にはパワーアップアイテムの登場的な趣を感じるけど、ラメールが登場して間もない昨日の今日でそんなことあるのかしらと気になったり。この辺は次回を観てみないとまだ何とも言えんね

 

因みに今回のゼンゼンヤラネーダ、まなつのバッグが素材になったことでまなつが詰め込んでたあれやこれやが武装となって手数の多いちょっとした強敵になってたことや、まなつが入れてたバッグの鍵が最終的に弱点となったことなど、攻略法まで含めて地味に個性強めな造形になってて個人的に好き。人間が色々入れたり引っ付けたりしてたものが怪物化と共に武装と化してる点や、その人間が入れたものの一つが弱点に繋がってる点など、個人的になんとなくガゼラ(ウルトラマン80第33話参照)を思い出したりしたのも面白かったところでしたヤラネーダ(ゼンゼンヤラネーダ)ってなんとなく造形や特性的にウルトラ怪獣っぽさがあるとこが好きなんです こないだとか思いっきりナースなやつ出て来たし...w

 

 

以上、トロプリ21話でした。トロピカる部夏休み計画前編、といった趣の回。こういうみんあで計画するところやみんなで準備したりするところまで細かく描いてより日常の描写を充実させてる辺りにトロプリという作品が秘める丁寧さが感じられる。キャラの色んな一面とかも見られて楽しかった

ちょっとした本筋に掛かりそうな伏線が提示され、ここがどう動くのか

 

というわけで今回はこの辺で 最後まで読んでいただきありがとうございます

次回もよろしくお願いします 気に入っていただけたら記事の拡散等していただけると喜びます!

ではまた