AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

ジュゴンと和解せよ

トロピカル~ジュ!プリキュア

第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」

感想レビュー

 

 

水族館行くのに浮き輪常備して歩き回ってたまなつのことずっと「浮かれすぎじゃなぁい???」とか思って微笑ましく見てたが、最後に浮き輪つけてイルカと一緒に触れ合う子供達のカットが映ったので「あっもしかしてまなつもこれやりたかったの!?」ってなった そんな伏線回収ある? にしたって館内を浮き輪付けて歩くなってなるが()

今回のまなつ、序盤ばりに砕けた、というかとろけた変顔多めでめちゃくちゃ表情豊かだったのが面白かったですねw 一人原画の呼び声高い青山さん作画の回で独特の味わいのあるタッチだったからなおのこと強く印象に残ったわね

 

しかしあおぞら水族館、ジュゴンジンベエザメを両方展示してる水族館とか規模かなりデカいし施設もめちゃ充実してる相当良い水族館だぜ?ってなる

ジンベエザメは美ら海や海遊館みたいなめちゃどでかい水槽あるような水族館でないそもそも難しいから2021年8月時点で4館でしか展示してないそうだし(※)、ジュゴンも神経質な性質などが理由で非常に飼育が難しく今現在鳥羽水族館でしか展示してない珍しい種だしで、展示種のレア度も込みで両方揃ってたらとんでもねぇポテンシャルよ 行ってみてぇな...てかそろそろ現実でもまた水族館行きてぇな...旅行行けないせいでもう1年近くまともに行ってないんすわぁ...

(※)出典...ジンベエザメがいる日本の4水族館【2021年8月現在】ホエールシャーク(whale shark) | Mile-points.com

 

ジンベエザメ|常設展示|展示・館内紹介|海遊館

黒潮の海 | 沖縄美ら海水族館 - 沖縄の美ら海を、次の世代へ。-

Hコーナー 人魚の海 | 鳥羽水族館公式ホームページ

 

そんなあおぞら水族館で巻き起こるミステリーの解明に挑むプリキュア一同の活躍を描いた今回。特定の場所の隠れ潜んで人間のエネルギーを密かに吸い上げるモンスターの影に気付き、それを探って炙り出すオペレーションの挑む...ってこれどこのウルトラシリーズかな() 勝手な連想みたいなとこではあるもののトロプリのヤタラネーダシリーズのデザインやキャラ造形には勝手にウルトラ怪獣のオマージュみを感じさせてもらってるんですけど、ストーリーまでこうなっちゃもうそうだと決めつけちゃいますよ?(謎理論)

 

人に大きな影響出なくてプリキュアにもバレないレベルでエネルギーちびちび吸い上げる作戦を思いついたヌメリー姐さん、今回運悪く気付かれただけで普通に有能寄りの有能よな 今まで派手にやってた分だけそのギャップで余計気付かれにくくなるとこもあるわけだしだいぶ手強い作戦よ 水族館という立地と隠れ場所も絶妙だったし、ローラがいなかったら詰んでたまである

しかしある意味この作戦、プリキュアシリーズにおける敵の戦法としては若干の禁じ手って感じではあるよなぁ、ともw これ思いついたら最後、敵はそれをもっと念入りにこっそりやっちゃえば邪魔をくらう可能性限りなく0にできちゃうんですわよ!!まぁそこはノリと勢いで単発の作戦として入れ込むものだから深く気にして突っ込むのは野暮というもんだし冗談で言ってるだけです こういうのにいちいち突っ込めば馬に蹴られるし(ジオウ補完計画で習ったやつ)

 

ゼッタイヤラネーダの姿を暴き出した後の戦闘では、水族館のイルカ達とのコンビネーションでゼッタイヤラネーダを撃破。水族館の仲間達との触れ合い、というところを熱く温かく描いたほっこりする流れでしたね。こういう夢のある展開も良きよね

そんな中、「人魚モチーフになってることに納得がいかない!」とずっとジュゴンに睨み効かせてたローラが、今回の一件での触れ合いを経て最後ちょっとジュゴンと仲良くなってたのがなんか微笑ましかった。w もしかしてこのための「触れ合い」要素の強調か(そういうことではないと思う)

そして1人クラゲに夢中のみのりん先輩は相変わらず異彩放ちすぎだったなぁ...w この人毎度ちょっと前に出ると他のキャラ食っちゃうからずるい() クラゲ、個人的な好みとしてはあまり刺さらない方の生き物ではあるんだけど、あのゆらゆら漂う不思議な雰囲気とライティングによってより幻想的に輝く感じがなんか良いなってのは分かる 個人的に好きなのはエチゼンクラゲです(多分マイノリティ)

 

 

以上、トロプリ27話でした。水族館を舞台にした日常回的な導入から、水族館に潜む敵を探る作戦でまなつ達が奮闘する流れが描かれるちょっと変則気味の面白い回でした。プリキュアシリーズでたまにある青山さん作画回だったけど、この独特なタッチやっぱなんか良いなってなるね そしてこれ一人で原画やってるの改めて凄いよな...というのを後からしみじみ思う

今期、「白い砂のアクアトープ」という水族館テーマの作品が放送されてて凄くハマってるとこなのに、そんな中トロプリまで水族館テーマの回放送してくるので、昨今の情勢的に水族館に行けない水族館大好きマンの私には嬉しいようなもどかしいような...な感じである(わがまま) アニメで楽しめる水族館もたまらんが、やっぱり早くこの身で直接行きたいですねぇ ナイトアクアリウム行ったことないしいつか行きたいな...ナイトズーはあるんだが

 

というわけで今回はこの辺で 最後まで読んでいただきありがとうございます

次回もよろしくお願いします 気に入っていただけたら記事の拡散等していただけると喜びます!

ではまた