AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

ありがとうございました

デリシャスパーティ♡プリキュア

第18話「わたし、パフェになりたい!輝け!キュアフィナーレ!」

感想レビュー

 

 

今私は宇宙で最も幸福です(クソデカ声)

祝 on Twitter: "新しいプリキュアもうそろそろタイトル発表くらいは来るだろうか 常々思っているがそろそろCVかやのんのプリキュアが観たいのよ ぜってー食いついて観るわ はよはよ お願いします(切実)" / Twitter

約7年前、こんな↑ことを抜かしていた男が待ちに待ち続けた日が遂に来ました しかも全てのシチュエーションがほぼ完璧というこの...涙が出...ウッ...!!(感涙)

とにかくもうおめでとうございます 本当におめでとうございますそしてありがとうございます

MANTANWEB (まんたんウェブ) on Twitter: "茅野愛衣:キュアフィナーレ初変身にドキドキ 「デリシャスパーティ プリキュア」に愛を込めて https://t.co/mUScgbHuQq" / Twitter

 

ともあれ今回のエピソード。前回から引き続いてジェントルーとしてレシピッピや色んな人々を傷つけてきた過去を悔やみ自分で自分を追い詰めるあまね会長が話の軸になっていました。やっぱり優しくて責任感が強い子なんだよな会長 みんなのことを笑顔にできる人間でありたいという想いに一途だからこそ、理由はどうあれそうでなかった瞬間のあった自分が許せず自責し、そうなったらてこでも動かなくなる、とにかく真っ直ぐな人物であることが窺えるわね 「自分は生徒会長になんか相応しくない」とプリキュア絡みでないところにまで自分の責任を持ち込んじゃう辺り相当真面目よな 事情言わんで副会長に突然んなこと言っても困ってまうで 言っても信じられないだろうとはいえ

 

そんなあまね会長のピンチに対し、ゆい達が彼女を体当たりで救おうと全力で戦う様やその想いが少しずつあまね会長を突き動かしていく展開はかなり熱く、中盤パートの良い盛り上がりでありました。強敵相手のかなり緊迫したバトルというシチュエーションにもガチッとハマって良い具合にボルテージ上がったのも良かったね 今までの過ちは変えられないしそれに対し今感じてる後悔も取り返せはしないものだが、この先何を成していけるかは今の自分次第だと、会長の「みんなを笑顔にしたい」という本当の心に言葉を響かせるゆい/プレシャスはイケメン指数と主人公度がめちゃくちゃに振り切ってて惚れたね...「昨日のご飯は今日の自分を作る、今日のご飯は明日の自分を作る」、良い言葉だ 善かれ悪しかれ過去の行いが今の自分を形成するならば、今の自分の行いで未来の自分はいくらでも良くしていけるのだ

そんなプレシャスに負けず劣らず、スパイシーやヤムヤムも見事な連携で頑張っていたのが良きであった(トロプリもそういう部分あったけど、役割分担しっかりさせた連携ができてる戦闘はやっぱ見応えあるんだよな)。追加戦士のお膳立てとして苦戦するだけでなく、ちゃんと押せば行けそうなくらい良い勝負してたのがキャラの見せ場としては非常に良かったなと あまね会長が捕まってるので助ける、というシチュエーションにしたことで、苦戦の必然性もその気になればなんとかできそうな見せ場の創出もきっちり両立させられてたし、それを経て救出した会長の覚醒にもしっかり繋げられるようになってたしでここは巧い取り回しだった。苦戦するプリキュア3人を激励して活路を作り、ここぞで勇ましく飛び込んで会長救出を手助けしたマリちゃんも安定のカッコよさであった 戦闘要員でないなりの活躍もしつつ、みんなに戦わせるだけでなく自らも身を挺して立ち向かってくのほんと素敵なんよ その後の活躍にちょっとコミカルなテイスト含ませるとこまで込みで好き

 

そうして再起したあまね会長が、かつて幼い自分が抱いた「みんなを笑顔にする」という想いの結晶として生まれていた新たなアイテム「ハートフルーツペンダント」で変身し、新しいプリキュアキュアフィナーレ爆誕、と

もう超絶最高でしたねここ...

みんなを笑顔にするパフェみたいになりたい、という子供の頃の純粋な気持ちが確かに形になっていて、再起した今のあまね会長の下へ再び降り立ち力を与えてくれるという、先の「過去が今の自分を作る」というメッセージを「ジェントルーだったことへの後悔の象徴」としてだけでなく「みんなを笑顔にしたいからこそ会長になったりして頑張ってきた今のあまね会長の原点への回帰」という前向きなところでもしっかり回収してきたのがめちゃくちゃ鮮やかで唸ったんですよね...それでいて名乗りの際の口上に「ジェントル」のワードが入ってたりするところに、ジェントルーだった過去もまとめて包括して“今の自分”の力としようとする意志も含ませてくるというさり気ない粋さもグッドであった ずっとシリアスで重苦しい低音だったあまね会長の声がこのフィナーレ変身バンクの辺りを中心に弾むような明るい声色も含ませたものに変わっていってたのも凄く良くて、茅野さんの演技に感嘆でありました

 

そして何より良いのがここからのフィナーレの活躍ですよ ばちくそ綺麗なんですよフィナーレが(力説)

パフェモチーフを絶妙に落とし込んだ煌びやかな衣装にあまね会長のきりっとした表情や紳士的で華麗な所作がベストマッチでハマってるところからしてもうフィナーレは最高なんだけど、加えてデビュー戦補正も加わったバトルの流麗且つ力強いキレキレ作画でのアクションが凄まじくカッコ良かったなぁ...と。うっとりと見惚れました

更に更に何が良いって、変身&必殺技バンクが爆裂に綺麗だったのがもう、な、涙出そうなくらい嬉しかったですよ...超絶気合い入った作画で心が躍りに躍ったね...特に必殺技バンクは、フィナーレの表情のライティングや影のかかり方や動きの滑らかさとキレの出し方が拘りに拘ってて、あんな良い作画ここでぶっ込んで良かったんか...!?と逆に身震いしましたからね トロプリで要所要所のキレキレバトルの時とかにやってたのと同じような手法の作画表現だったよねアレ!?他3人の必殺技バンクより明らかに力入ってんすけど!??アレをこれから恒常のバンクとして見て良いの、フィナーレの活躍を待ちに待ってた身としてはちょっとあまりにもご褒美すぎて感無量 

 

ともあれ、フィナーレの鮮烈なデビュー戦が終わりあまね会長も正式に仲間入り、というところで明るく締め。存分に良いストーリー見せていただき万感の想いでありました

 

が、

 

フィナーレ祭りここで終わらず

ED前の口上にフィナーレ登場、フィナーレも部分部分でEDダンスに参戦、エンドカードにばちくそ顔が良いあまね会長とフィナーレの画が登場、とED以降も凄まじいまでの供給過多を食らわされ、まぁ端的に言って死にましたよね() 加減しろ莫迦!!!

特にEDダンスは、例年の傾向的にもうしばらくしたら追加戦士も加えた新曲・新アニメーションのEDに変わるだろうに、前期EDダンスにちょっとでも入れてくださったのが良き采配すぎて驚いたんですよね 放送ズレ込んだ分ED変わるのもう少し先だから、というのがもしかしたらあったりするかもだけど、にしても粋ですよねぇ フィナーレでこれやってくれたのうっ、嬉しい...ありがとうございました

 

 

以上、デパプリ第18話でした。最高でした

追加戦士デビュー回の構成としては割りかしオーソドックスでもあったけどだからこそ外さない良さがあってよくぞ!と嬉しかったし、随所の魅せも拘りに拘っててとても良かった 作画ばりくそ良いしEDとかにまでめっちゃ出番あるし、ぜ、贅沢...
CV茅野さんキュアの参戦7年待ったけど、デパプリがその機会となって本当に良かった...大満足です これからの活躍も応援しております 応援してるからな!!!!!!

 

というわけで今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございます。 読んでて共感できたり楽しめたりしたところがあれば幸いです

気に入っていただけたら次回も読んでいただけるとありがたいです。感想をくださったり記事の拡散等をしていただけたりすると更に喜ぶぞ!!

ではまた