AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

本当に最終盤なのか?

仮面ライダーバイス

第45話「終わらぬ悪夢、守る者と守られる者」

感想レビュー

 

 

この度公開になった劇場版リバイス、描写や登場する要素から見るに前回の第44話と今回の第45話の間の時系列に入るのか、それとも最終回(前後)以降になるのかと気になってたけど今回の描写の感じを見るに確実に劇場版の時系列は最終回(前後)以降っぽいですね。大二が戻ってきて仮にもほっこり気持ち良い感じで締めた44話のラストからまさかの束の間の日常みたいな肩の力抜けるパートすらほぼ無いまま波乱の展開に入ってくとか思わなかったよ...流れ的に不自然とかではないんだけど作劇のゆとり無さすぎだし余韻もへったくれも無いしで正直「嘘だろ?」って思いましたよ

まそれはそれとして劇場版リバイス、鑑賞してきたので近々感想レビュー上げる予定です。そちらもどうぞよろしく。

 

というわけで前回のカゲロウ復活・大二帰還とギフ様(一時)撃破からの波乱を描いたクライマックス間近を感じさせる今回のエピソードでありましたが、前述した展開運びのゆとりの無さ含め、なんかここに至ってなおまだ忙しなく疲れるばかりだし、かと言って盛り上がるものがあったかというとそうでもないという微妙な回だったなぁ...というのが正直なところ。感情が伴わないままに展開ばかりゴリゴリ進んでいくし、その間を繋ぐ絵面も単調で凄味もないのでダレるというかなんというか...相変わらずギフテリアン相手にちゃかぽこ戦闘してばっかなの流石に飽きたよ フェーズ2デッドマンの分身が沢山出たりもしたけど無感情の一兵隊扱いで大してインパクトある活躍しないし(そこは嘘でも「ギフ様は隷属させた灰谷や工藤達が傀儡となって襲撃」くらいのインパクト出すべきだったでしょうにと)

 

ギフ様の干渉を受けたバイスの異変とか、ラブコフに生じる変化とか、色々気になるげな展開もあったけど、この辺は率直に今までに期待値が下がった分を取り戻すだけのインパクトを個人的に感じられず...という感じでイマイチ。バイスの方はギフ様との絡みが前回描かれたりと布石自体は敷いてたのでともかくとしても、ラブコフの方はなんか次回入るっぽいジャンヌの強化の前振りみたいなので、さくらに過保護にされることに不満げにし出す流れ含め「もう最終盤なのに本筋の展開に割り込ませてまで今更やる必要ある???」って感想になってしまうんですよね バイスのここに来てのフォーカスにも若干通ずるんだけど、あれはあれこれはこれって感じで各キャラのドラマやイベントを相変わらず別個別個でしか捉えない(思い出した頃に極端に取り上げてくる)ような作劇やってるからストーリーに一貫性がなくて冷めた感じになるというか

 

かといって既存の今まで積んできた要素を上手く活かせてるかというとあまりそうも感じず。前回良い感じに馴染んで戻ってきたカゲロウと大二の絡みが相変わらず挑発しっぱなしのカゲロウと喧嘩腰な大二みたいな感じなのはなんかこう、進展した感がなくてアガらないんですよね...カゲロウの皮肉っぽい態度とかそれを受け流しつつたまに素直に頼ったりする大二みたいな安定してる部分や前回からの連続性も描かれてることは描かれてるんだけど、もっと大二が余裕のある軽口でカゲロウと対話するとか、カゲロウがスッとサポートする一幕があったりとか、そういう気持ち良い画がシンプルに見たいからなぁ なんとも 結局展開の怒涛さに押されてエビリティライブも負け星ルートだし...

 

それに何より、全体の雰囲気がどうもじめっとしてたり殆どのキャラがやかましく叫ぶシーンが多かったりと、総じて見てて気持ちの良い演出に乏しかったのも難点。終盤の怒涛の展開の中だしシリアスになるのは然もありなんではあるんだけど、今までのどんよりした展開を破る大二帰還という流れを仮にも前回入れ込んだにも関わらず、そこのカタルシスを引き継げていないのが期待値からの落差もあってキツかったというかなんというか。さくら辺りが叫んでばかりな絵面も散々見てきたからもう良いし...みたいなところが大きいわけだし この辺の展開の気持ち良さの弱さ(それを快に持ってくだけの展開のパワーの弱さ)は結局最後まで続きそうだなぁ...

 

一応戦いに参加できず腐りそうな玉置くんをヒロミさんが同じような立場の大人として諭しケアする流れとかは劇場版のあの場面との接続も込みで文芸面の点数高くて悪くなかった(あれも今まで玉置くんをみんなが散々アフターケアせず置いといたのを今になってヒロミさんがケアしてくれた、という感じではあるが...)ので良いところもあったけど、最終盤にも関わらずあまりアガらない回でしたねリバイス第45話。もうあと4、5話といったペースだと思うけど、そんなに保たせられるだろうか...

というわけで今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございます。 読んでて共感できたり楽しめたりしたところがあれば幸いです

気に入っていただけたら次回も読んでいただけるとありがたいです。感想をくださったり記事の拡散等をしていただけたりすると更に喜ぶぞ!!

ではまた