AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

僕とロボオ

デリシャスパーティ♡プリキュア

第25話「新たな怪盗!?にこにこキャンプでごわす!」

感想レビュー

 

 

クールキャラのお化け苦手設定、堅めなキャラ性の崩し方としては定番のアレではあるけどあまね会長が極端に崩れたりしたらちょっと複雑な気持ちかもなぁと思っていたが、割と程よい崩し方だったのでにっこりですわね 普段は割と冷静に物事を俯瞰してるけど、怖いものがいると思い込むと一拍置かずにすぐお化けに結びつけるようになる、という良い感じに対比の効いた可愛げの出し方だったの良いよね なんかいるぞここ!ってみんなに言ったりしてる時のあまね会長、狼狽え方とみんなへの飛びつき方がいつもの3割増の子供感あるって感じで面白かったんだよな 可愛い

むしろあまね会長のお化け苦手設定は別に今回の話の中心ではなかったので割とさっくり済んだ(みんなもそこまで深く触れなかったし)のがちょっと物足りなかったまであるのよな あまね会長の良い感じの愛嬌だと思うしこの先ジャブ感覚で小ネタ的に挟むタイミングがあともう一回くらいあれば良いなと思いますわね

 

今回はキャンプ回兼新幹部参戦回ということで、割と見やすい日常ストーリー主体でありつつ本筋的にも少し進展あり、という感じで割とバランスの良いエピでありました。仲間や色んな人達と想いを繋ぎながら大変なことも成していける、的な教訓など、前回に続いて小さいお友達に向けたテーマ性も織り込まれていて面白かったわね みんなと一緒に準備したり、困った時に他のキャンパーさんが手助けしてくれたりと、キャンプシチュが「助け合い」的な今回のテーマを描く上でも上手いことハマってたしね

しかししょっちゅう語ってるところではあるけれど、ほんとマリちゃん保護者として頼もしすぎるな!こういうイベントの時にああいうできる大人が一緒にいてくれるだけで安心感が高すぎる...自動車の免許までしれっと取ってたりしててできる大人度合いの上昇が止まらねェ

 

そして今回の話の目玉であった新幹部・スピリットルーの登場。前回のナルシストルーの態度や予告の雰囲気からしてアイツが何かしらやって誕生するんだろうというのはイメージできてたけど、まさかロボットだったとは思わなんだなぁ。w 方向性が斜め上すぎるんよ() てかあんな大口叩いといて自分でこねぇとはどういうつもりだナルシストぉ!!

スピリットルー、基本はごわす口調に違わぬ気の良いあんちゃんって感じで、プリキュアと知らなかったうちはここね達が困ってるとこを助けてあげたりしてたし、敵同士と分かって戦い敗れた後もその強さを気持ち良く認めたりとかなり爽やかなやつ(応援でウバウゾーを強化してあげる能力、テイスト的には完全に味方サイドのそれなんだよな)なんだけど、ブンドル団としての任務には忠実なので容赦なくレシピッピを奪うし、その行動原理の大元にはロボットであるが故に食事がいらないからこその「食事なんて無駄で不要な行為」という冷徹な観念があったりと、根っこはやはり敵キャラのそれだな...と感じるところであり、そのギャップが面白いところでしたね 特に「食事なぞ不要」という観念は、本作のテーマでありゆい達の信条である「ご飯は笑顔」にかなりダイレクトに対立するものであり、本作においては凄く大きな意味を持ってくると言えるものなので、これが今後どう化けるかは興味深いところ。

とはいえ、基本は上述の通り気の良いやつであり振る舞いもカラッとしてるので見ていてそこまで嫌味が無いというのはキャラクターとして絶妙なバランスで良いんですよね。性格面の冷たい部分も元よりそういう性質であるからというよりは、生まれたばかりでその辺の倫理が追いついてない、且つロボット故の合理的な思考なのでそう考えてるから、みたいな面が大きそうに見えるので、これは今後のプリキュア達との絡み次第では善寄りに傾く可能性も大いにあるよなと思うところなので、そういう意味では今後がとても楽しみなキャラですね。「スピリット=魂」が名前に含まれているのも、その面での成長性・変化の余地が示されている故と言えるし、いずれ食の幸せを知って人間的な温かみのある「魂」を宿していくとかもあるかも...と。まぁこれは先を観ないことにはまだ全然分からんですけどね 「ナルシストルーに代わって〜」としれっと生みの親同然のナルシストくんを呼び捨てにしてたりと引っ掛かる言動もあるから今後反抗し謀叛起こすんじゃないかとも思ったりしてるしな...(つっても別に呼び捨て自体はそこまで変なわけでもないが)

他にもマリちゃんや拓海(元はシナモンだが)が持ってるのと同じデリシャストーンが誕生に際しての素材になっている点から、「そもそもなんでブンドル団(もっと言うと最初にナルシストくんに渡してきたセクレトルーさん)があれ持ってたの?」みたいな謎が湧いてくるし、それらがシナモンとブンドル団の関係性とかなんか最近怪しさが増してきた気がするセクレトルーさんの背景とかとも絡んで本筋を沸き立たせてくる可能性ありそうだしと、ともあれ面白いキャラが来たことには違いないので、これからの立ち回りや盛り上げに期待ね

 

あとマリちゃんが2度くらい強調するように口にしてた「思い出は大人になってもずっと忘れないもの」みたいな台詞が何気にちょっと気になっているところ。ここねやらんらんに対する優しい語りかけみたいな感じで言ってた最初のやつだけならともかく、ラストの方に寝言で囁いていたところがなんか妙に意味深な感じがして気になったというかなんというか、って感じなんですよね。マリちゃんの過去絡みの何か伏線かなぁ...?と思ったり

まぁ実際にはそこまで重要なないかもなので、今はそこまで邪推しなくても良さげだけどね  写真に収めたりせずとも大切な思い出はずっと残る、というのをみんなでのキャンプの思い出やそこで見た綺麗な星空を通じてらんらん達が実感する、という感じでちゃんと今回のエピソードの締め括りとして綺麗に収まってるし いつも色んなものを写真に撮ってるらんらんが、星空の綺麗さを目にして一度写真を撮ろうとするけど、マリちゃんの言葉を思い出したのもあってか敢えてやめておく、という粋なカットも好きだったしね  ともかく何か終盤のストーリーを取り巻く大切なポイントになるかもというのはあるし、頭の片隅に置いとくくらいはしておこう

 

 

以上、デパプリ第25話でした。新幹部参戦のイベント含め、今後の盛り上がりに関与しそうな諸要素がちらほら示された感じのあるエピでありました。スポット的に散りばめられてた謎がなんか点と点で繋がりそうな感じもしてきたので、この先の展開がけっこう楽しみ。折り返しを過ぎたデパプリのこれからに期待だなと

 

というわけで今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございます。 読んでて共感できたり楽しめたりしたところがあれば幸いです

気に入っていただけたら次回も読んでいただけるとありがたいです。感想をくださったり記事の拡散等をしていただけたりすると更に喜ぶぞ!!

ではまた