AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

違いは間違いじゃない(Don't Boo!ドンブラザ-ズ

デリシャスパーティ♡プリキュア

第27話「コメコメ大変化!?らんのハッピー計画」

感想レビュー

 

 

あまね会長の「ほわちゃー」いただきました サンキュ-デパプリ   

ニチアサでほぼ毎週色んな茅野さんの演技を楽しめている今、改めて超絶幸せである

 

今回はコメコメとの光流を主軸にしたらんらん主役回。らんらんの独特の表現力とその描写が勢い良かったのでてっきり山岡さん回かと思ったけど伊藤さん回でした。コメコメのフルネームや「2世」表記にやたら触れてくるとことか絶対山岡さんだと思ったんだがな...尖った描写や演出あったらとりあえず山岡さんだと思うのやめろ(

 

今回は最近やけにピックアップされることの増えたらんらん発明家キャラ(他の人も言ってるけどこの設定一番最初の方にちょろっと出ただけだからもう若干忘れてたんだよな)を主題にしたコミカルテイストの話になるのかなと思っていたのですが、どちらかというとコメコメメインの話になっていったので正直ちょっと面食らったというのが本音。話のテーマとしても割とポップそうな雰囲気からそこそこデリケートなとこにグッとシフトした感があったのでそこはちょっと上手いこと馴染ませて欲しかったなーとも

まぁそれはそれとして、話自体は最近のデパプリらしく教育的なメッセージをしっかり込めたものになってて良い味わいで面白かったなと。コメコメが最近色んな経験を経て成長してきたのになぞらえて、自分に生えてる耳や尻尾が他の子と違うことを意識し始めて悩むという自意識の成長みたいなところを主題にしたエピになっており、成長して他人との違いに敏感になったりと多感になる子供の感性に寄り添った内容の繊細さがとても良きところでありました。そんなコメコメと同じように以前他の子と違う自分の変わった一面に悩んで沈んだことのあったらんらんが関わってきて、「変と思う人もいれば良いと思う人もいる」「自分の変わったところを変えるより、自分が自分の変わったところをもっと好きになればもっと楽しくなる」とズバリなところをしっかり指し示してくれる頼もしい姿でコメコメの心を大きく成長させる様にらんらんの成長が見えたのも良い接続でグッときたね  同期のニチアサ組がEDでも言ってるように「違いは間違いじゃない」わけで、らんらんやらんらんの弟や妹みたいにコメコメの違うところに寄り添って好きになってくれる人達と一緒にその違いをもっと好きになっていくことこそが大事なのよ

てか今回の話で気付いたけど、最近の教育的メッセージ濃いめな作劇の連続はそれこそコメコメをグッと成長させるための導線、且つバディやってるゆい以外のメンバーとの絆を深める的な意味合いのものだったんやね プリキュアの強化がガッツリ絡んできそうな次回の話にもコメコメの存在は重要になってきそうだし、そこを劇的にする上での布石という感じで けっこう丁寧に色々仕込んできた感じなのでここが次回どう跳ねるか楽しみすね

 

一方、本筋の方ではナルシストルーがようやっと本腰を上げ、という感じで動き出し次回に引きを作る締めに。そろそろ寿命かな(酷

それはともかく、今回はそんなナルシストルーの背景に関して、彼が生み出したスピリットルーを通じて迫るような描写があったのが気になるところ。スピリットルーといえば、最初はロボット故に食事が必要ないので食事自体を無駄と考えているであろうといった冷たい一面が目立ってたものの、次第に無邪気・純粋であるが故の悪気ない残酷さも見えてきたりと、ある種の子供っぽさが感じられていたのがキャラ性として目を惹くところになっていたのですが、今回そんな彼の「好き嫌いが多い」「料理・食事に良い思い出が無い」という部分について、彼を作ったナルシストルーの性格・主義が基になったのではないかと触れてきたことによって、色々腑に落ちそうなものがあったというかなんというか、って感じだったんですよね。要するに、子供の頃に嫌いなものを食べさせられたりとかで料理や食事自体に良い思い出の無かったナルシストルーが色々歪んでああなってしまったんじゃないかとか、そんな彼の子供の頃のトラウマ・嫌な思い出が色濃く反映され、ある種の無邪気な残酷さを含んだ幼児性となって形成されたのがスピリットルーの性格なんじゃないかとか...これはなかなか重要な要素な気がしますねぇ 何にせよ次回はナルシストルーの背景にいっそう迫る何かがありそうな気がするし、そこに注目ですね そしてナルシストルーに厄介払いされそうな雰囲気を醸してきてしまっているスピリットルーくんの命運や如何に

 

 

以上、デパプリ第27話でした。コメコメの成長を促す意味合いで連続していたであろうメッセージ性濃いめな作劇が今回も良い感じにハマって安定の面白さでした。らんらんが良いファクターになってたのも良き この集大成になるであろう次回のエピがどう仕上がるかも楽しみですね そしてナルシストルーが絡む形で本筋もいよいよ大きく動くかな?というところでここも注目どころ。彼の背景により深く切り込んでいくと良いなぁと

 

というわけで今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございます。 読んでて共感できたり楽しめたりしたところがあれば幸いです

気に入っていただけたら次回も読んでいただけるとありがたいです。感想をくださったり記事の拡散等をしていただけたりすると更に喜ぶぞ!!

ではまた