AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

“ちゃん”呼びは一応されてたんだけどね?

デリシャスパーティ♡プリキュア

第29話「おいしいパラダイス!レッツゴー!クッキングダム!」

感想レビュー

 

 

セルフィーユの性別が男の子か女の子かで小一時間沸いていた我がTL、とてもらしくてよろしいと思います() 何やってんだ()

※一応補足しておくと、デパプリのキャラデザを担当されてる油布京子さん曰くセルフィーユは女の子だそうです 各位周知されたし(大袈裟)

油布 on Twitter: "特に性別不詳という訳でもないので言っちゃいますがセルフィーユは女の子です・・・!🌿" / Twitter

 

今回はマリちゃん達の故郷・クッキングダムへお邪魔するというお話。強化エピを終えた後の息抜き回的な趣で、クッキングダムの独特の世界観をファンタジー風味に楽しく描く内容でしたね 今回の脚本山岡さんだったから独特の表現が豊富でなかなかハマってたのも楽しかった。w 次元移動の呪文の詠唱を「オムスビヒャッコハムチャデッセ-!!」にするのは多分他の人には思いつかん()

でも山岡さんのこういう表現の濃さがこの手の子供向け作品のファンタジー風味の異世界描写にかなり向いてるというのは実際強く感じたので、改めて山岡さんのデパプリ登板はベストマッチだったなぁと リュウソウ→デパプリと経てニチアサでの独自の地位を確立しそうで何より

 

そんな今回のエピソードはクックファイター見習いのセルフィーユにスポットが当たった内容にもなっており、怖がりで何事にも挑めないセルフィーユがプリキュアのみんなの言葉や戦う姿に背中を押され、守りたいものを守るために一歩を踏み出し戦う様が熱かったですね  実質主役くらいの感じでフォーカスされてるし、覚醒時の演出でめっちゃ光迸ってたしで、あのままプリキュアになってもおかしくないテイストだったの強すぎる() でもマリちゃんや拓海みたいな番外的なキャラもプリキュア達と一緒に並び立ちながら戦うのが目を惹く本作の作風的なところで言うと、セルフィーユがああしてプリキュアなりそうなくらいの感じで立ち上がって頑張った流れもある種の一貫性よね プリキュアでなくとも誰しも戦えるのだというこの、なんか良いよね

ともあれセルフィーユ、けっこう良いキャラだったしできれば今後また出てきて欲しくはあるね 設定的にあんま出ることもなさげではあるけどせめて最終盤とかにまた出て欲しいわね

 

またブンドル団側の方でも少し新たな動きやら初出し情報やらがありという感じで色々気になったところ。特に「最近ブンドル団がよく使うようになってたスペシャルデリシャストーンはモノホンじゃなくて模造品」というのはかなり重要な情報そう、というか同じ回でスペシャルデリシャストーンを作れる存在としてマリちゃん達の師匠の存在が示唆されてた辺り、もうほぼ答えは言ったようなものだよなと。師匠絶対ブンドル団側やん...!!てかゴーダッツ様がそうという可能性も大いにあるよね  クッキングダムだと半ば口にするのもタブーみたいになってるシナモンのデリシャストーン強奪のあれこれも冤罪(師匠が罪をなすりつけ、シナモンは命からがら人間界へ、といったところか)というのが示唆されたし、いよいよもって作品の根幹が解き明かされていきそうだなぁ

あと前回の敗北を経て身柄がクッキングダム預かりになったナルシストルーが今後どうなってくかもちょっと気になるところだなと。冒頭では相変わらず反省する気なしで生意気してたのに、クッキングダムに行くとなった途端に顔色変えてしおらしくなってた感じだったりとか、なんか意味深そうな描写もあったし(単純に食べ物のことで幸せにしてそうな人がいっぱいのとこに行くのが嫌だったってだけかもだが)、なんか注目しちゃうわね  でもマリちゃんから「もし食べられないものがあったらちゃんと言いなさい」って言われた時には特に嫌味とかも言わず静かに頷いたりと、なんか少し心境の変化みたいなものは窺えたので、ここから改心してくれると良いなとも思う 見守りたいところである

ちなみに色んな視聴者さんの感想を見てたんだけど、ナルシストルーは「偏食家」もしくは「アレルギー持ち」だったんじゃないか(それで周囲と食への喜びを上手く分かち合えず苦しんだのではないか)と見る声がけっこう多く、これはなかなか腑に落ちましたね。だからマリちゃんが「食べられないものは無理に食べなくて良い」的な旨の言葉をかけてくれたのが刺さって素直になったのではと言ってる人もいたりして、これは実際良い線いってるかもと思っちゃうね(アレルギー関連だとけっこう色々なとこの描き方が難しくなりそうだし偏食家が順当かなとも言われてたけど、ともあれ少し繊細な話にはなりそうだし気に留めておきたいね。敢えてあまり詳細には語らないパターンもあるかもだが)

 

 

以上、デパプリ第29話でした。息抜き的なテイストのエピソードだったので今回はまぁまぁ肩の力を抜いて楽しめましたね。本筋周りの進展も少しあったりして、ここからもう少し話も加速していくかな?という感じだけど、まぁ何はともあれ中盤も過ぎたしここからの展開は楽しみね

 

というわけで今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございます。 読んでて共感できたり楽しめたりしたところがあれば幸いです

気に入っていただけたら次回も読んでいただけるとありがたいです。感想をくださったり記事の拡散等をしていただけたりすると更に喜ぶぞ!!

ではまた