AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

ローズマリー、最高の大人

デリシャスパーティ♡プリキュア

第30話「おまつりわっしょい!やきそばマリちゃん」

感想レビュー

 

 

あまね会長めっちゃはしゃぐやん() 明らかにいつもと違うトーンで声入れしたり変身後の口上盛大に安売りしたりするのめっちゃ笑った

この人さては普段真面目な分、夏祭りとか文化祭みたいな盛大に楽しむ系のイベントでは(仕事ちゃんとやったり節度を持ったりってのはちゃんとやるとして)楽しむとなったら一番ハメ外すタイプですね?コスプレ大会とかノリノリで入れ込んだりするタイプの人だろ  意外な一面というかまた一つ微笑ましい可愛げみたいなのが見えて良きであった

 

今回は今まで意外にやってそうでやってなかったマリちゃんメイン回。ポジション上まぁ仕方ないとはいえ縁の下の力持ち的なキャラ・頼れる大人キャラみたいな感じで個別のスポットを当てられることは無かったマリちゃんでありましたが、遂に待望のメイン回ですよ マリちゃんけっこう好きだから割とマジに待望でしたわよ  お話的には緩めの日常エピという感じだったけど、その分マリちゃんの可愛いとこも、気遣いのできる大人なとこも、砕けた態度の親しみやすいところも、カッコいい漢なところも余すことなく描けていてとても楽しいエピでしたね。「おいしいお店が多すぎてつい食べすぎてしまい、財布の中身がさみしくなってしまったローズマリー(第30話あらすじ原文ママ)」の出だしで可愛いとこ見せてからの、戦闘でみんなをピンチを熱く助けてクールに「やっちゃって...(色気ある言い方)」で決めるギャップ...良い

中でも屋台のメニュー料理を決める時、みんなが挙げてくれたアイデアやその理由をきちんと全部拾った上で、全部の良さや魅力をしっかり取り入れた案を編み出すあの細やかな所作はめちゃくちゃマリちゃんの良さが出てて凄く好きだったところ。みんなが真剣に考えてめいめい良いと思って出してくれた言葉を仲間として最大限大切にしようとする懐の深さや優しさが存分に溢れていて、す、素敵な大人...!!と唸りましたよねぇ  大人だからといってみんながみんなできることでもないし、ほんと人間的にでっかいなぁと改めて実感しますよマリちゃん 男でも惚れ込みまさぁこんなの 「ずっと一緒にいられたら嬉しい」と言ってゆい達を無邪気にめいっぱい抱きしめる画がグッとくる素敵な友情の一幕としてしっかり映えるの、ひとえにマリちゃんの人柄と人徳故ですよ めっちゃ良いキャラ

 

と、マリちゃんが良いとこ楽しいとこ見せまくった裏で拓海とゆいの関係が相変わらず進みそうで進まないもどかしいことになってたのも今回面白かったとこ。w ちょっと季節外れ気味ながらもお祭りという絶好のシチュエーションが用意されて、拓海が浴衣姿のゆいにドキッとなったり花火を見ながら一緒にごはん食べたりといかにもな微笑ましい一幕もあったりしたのにおめーらはいつまで一方通行状態を続けるつもりなんですかねぇ!!?()  マリちゃんもからかいつつ気を利かせてくれたりしてくれたというにおめーらは  最近ちょっと影に隠れがちになってきてるとこあるしここでどーんとかまさないとだぞ拓海 ブラぺの方も今回おもくそ遅れてきてたし頑張らないとだぞ拓海

 

また今までもたびたび回想で語られるゆいのおばあちゃんの話が、今回けっこう多めに語られてたのも目を惹きました。人と人を繋ぐ優しさと明るさだったり、やたらバイタリティ溢れるエピソードが次々出てきたりと、このおばあちゃんにしてこの孫あり、って感じでしたね...w 米俵担ぐ画がゆいの祖母として説得力ある絵面すぎる(ゆいもマリちゃんを生身で担いで運んでたからな...)

そんなゆいのおばあちゃんの話が語られる中で「おいしーなタウンのマスコット的な感じになってる招き猫は最初ゆいのおばあちゃんが飾り始めたもの」という話が出ていたけど、それに対し「そういえばブンドル団のアジトも猫だよね」「ゴーダッツ様もちょっと猫っぽくない?」と一部の視聴者さんが反応していたのは気になるところであったなと。実際改めて確認するとたしかにアジトは思いっきり猫のデザインしてるしゴーダッツ様もちょっと猫っぽさあるんですよね...おいしーなタウンの招き猫はほぼ毎回話の冒頭に映るから知ってたけど、ブンドル団の方の猫は気づかなかったなぁ 盲点であった

このモチーフ被せは多分意図的だと思うし、今後注目すべきポイントかもですね。ゆいのおばあちゃんがブンドル団の黒幕...みたいなのは流石にぶっ飛びすぎててなさそう(おばあちゃんがそんなだとは信じたくないしそもそも普通にあり得ないだろと思う方がデカいしね)だけど、設立に関わってたりとか何か物語的な意味は持たせてそうだよなぁ...(少なくともモチーフ被せによる類比と対比くらいの意味はありそう)  本筋に関わる情報の開示も少しずつ進んでるし、この辺がどう動くかからも目が離せないですね

 

 

以上、デパプリ第30話でした。マリちゃんメイン回ということでマリちゃんという素敵な年長者キャラの魅力をかなり濃いめに詰め込んだ良エピになっていて楽しかったですね 一方でゆいのおばあちゃん周りでちょっと気になる情報も出たみたいな感じであり、本筋にじわじわ切り込んでいってる最近の流れとどう接続されていくか、って感じね そして相変わらず進展しない拓海の恋路の行方もどうなるのか()  いよいよ30話大ということで、ますます面白くなっていくであろう物語に期待ですね

 

というわけで今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございます。 読んでて共感できたり楽しめたりしたところがあれば幸いです

気に入っていただけたら次回も読んでいただけるとありがたいです。感想をくださったり記事の拡散等をしていただけたりすると更に喜ぶぞ!!

ではまた