AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

おかえりスクールアイドル同好会

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY

感想レビュー

 

 

CV林鼓子さんのNEWせつ菜、アニメ媒体だと多分ここが本格的なお披露目なので自分はここで初めてしっかり触れたのですが、我々の知る優木せつ菜のイメージにスッとハマった演技になっててとても良かったですね 楠木ともりさんからしっかりバトンは引き継がれたようで何より この先も林さんならではのせつ菜をのびのび演じていって頑張っていって欲しいものです

 

2020年、2022年と2シーズンに渡って放送され大いに盛り上がったニジガクアニメのOVAとして送り出され、この度劇場公開と相なった本作、自分も公開から1週間遅れではありましたが観て参りました。こういう劇場先行公開のOVAを観に行くの何気に初めてだったので上映時間30分鑑賞料金1500円(特別興行につき均一価格、各種割引適用不可)という強気な設定に一瞬足踏みしたりもしましたが(住んでる県内の映画館に来てはくれたけど車で片道1時間半なので流石にちょっと考えるし躊躇うのよ)、今回のOVAに続く形で劇場上映新作エピソード3部作の制作も決定しますますアニメニジガクが勢いづいているこのタイミングで行かねぇのは嘘だろう!!ということで、一ファンとしてちょっとでも金落としたりして応援できるようにとこの度足を運びました 7/1ならファーストデイ適用されてちょっとお得になると思って行ったのに上記の均一価格によって無効化されたけどな!!ガハハ

 

という感じで赴いたニジガクアニメOVAでしたが、良い意味でTVシリーズと変わらぬクオリティそこに在り、という感じでとても楽しい作品でしたね。同好会メンバーがそれぞれ個性豊かに動き回ったり喋ったりする賑やかさ華やかさもさることながら、キャラクターの背景や内面を軸に丁寧な構成で盛り上げていく繊細なドラマも健在で、このニジガクアニメの魅力を新作でまた楽しめたのはやはりシンプルに嬉しかったすね...映画館入って鑑賞が30分で終わるってどないなもんだろうかと正直けっこう心配だったんだけど、劇場の大スクリーンで見てるというプレミア感も相まって意外と30分でも良いボリューム感を感じたしなんだかんだで満足だったわよ

ドン・フィナーレアンドリュー on Twitter: "ニジガクOVA観てきました キャラのやり取りとかドラマ的な盛り上がりがちゃんと楽しい安定のクオリティで30分でもなかなか満足度高くて良かったわよ(話に関しては元々あんま心配してなかったが) 内容的に特典がR3BIRTHの3人のやつだったのはちと嬉しい" / Twitter

ドン・フィナーレアンドリュー on Twitter: "ニジガクファンは勿論のこと、ラ!のシリーズ追ってきた人向けのファンサみたいな小ネタも割と多かったのが良きかな その分の満足度もけっこう高いぞ(そもそも東山奈央さんがあのポジで出てくれてんのがシリーズ的にかなりオイシイよなと)" / Twitter

ドン・フィナーレアンドリュー on Twitter: "ニジガクアニメは課題への直面と克服の過程がからっとしてるけどドラマチックなとこがとても好きなので、OVAでもそこがしっかり魅せられてたのが良かった クライマックスのショリコのアレ好きだよ" / Twitter

ドン・フィナーレアンドリュー on Twitter: "ニジガクOVAの好きな場面 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○ https://t.co/gQaC4InOLi" / Twitter

 

ストーリーに関してはショリコ栞子がこの久々の新作における実質的な主役という感じの構成だったのがちょっと意外なところではありましたが、TV本編の方では同じR3BIRTHのランジュやミア共々「夢に一歩前進」みたいなところを総合的な引きにして敢えて伸び代をまだ少し残す感じで一先ずの締めにした彼女がTV本編最終回から直に連なるここでフォーカスされるのは流れとしてなるほど順当かという感じで納得(本作自体が一応劇場新作3章に連なる地続きのエピソードの一つという感じだし、この先各章でピックアップされるキャラ・ユニットが移っていくかもというのを思えば自然だしね)であったし、その上で展開されたメインストーリーの方も、本作のキーパーソン的存在であるスクールアイドルに憧れる留学生・アイラの存在に上手く並列・リンクさせる形で「自分の可能性を決めつけず、新しい道を見出すために踏み出していく」という栞子の成長譚がしっかり劇的に描かれていてとても面白かったですね。良くも悪くもお堅い自身の性格とスクールアイドルへの適性とで悩む栞子のブレイクスルーを、「どうしようもないから諦めるしかない、と沈むアイラへの『自分の限界を決めてしまう』ところへのシンパシー」というところからの「そんなアイラを救うため/アイラが抱える自分と同じ『苦悩』を打ち破るため、従うべき決まりにも逆らってアイラの下へと向かう意志」というところへの接続によってクライマックスに綺麗にバチっと決めてみせたのが実に良きであった 「アイラの背中を押すこと」に連なる色んな想いや行動が引いては栞子自身の前進にもそのまま繋がってるという芸術点の高い構成がとても上手かったすね ライブパート前の髪を解くワンアクションも、今までの自分からの「変身」的なミーニングの演出として、割りかしベタながらもドラマにしっかりバチっと乗せてて凄く気持ちが良かった。やっぱこの課題への直面と克服の過程のからっとしてるながらも丁寧で劇的な組み方こそがニジガクアニメのストーリーの魅力だなぁと、改めて実感

 

そんな安定感あるストーリーもとても面白かったところでしたが、随所にかなりダイレクトに仕込まれたラブライブシリーズ縁の小ネタの数々もニヤリとさせられて実に面白かったですね、UTXとか秋葉のメイドとか沼津の特産とか神田明神とか...シリーズ追ってれば割とすぐピンとくるワードがぽんぽんと出てくるのでこれはシンプルにかなり楽しかったなと。アイラの声優が東山奈央さんなのもなかなかどストレートな入れ込みだし 雪穂からの出戻りで久々にシリーズに出てくれた役が「スクールアイドルの夢に向かって友達と一緒に邁進する少女」なの、ポジション的にもかなりオイシイし良いよね  TV本編でも細かな小ネタの入れ込みが多かったけど、今回はなかなかに景気良いテンションでぼんぼこやってくれて劇場での鑑賞がいっそう楽しくなりましたね 今後の3章分の新作でもやって欲しいね スパスタ周りのネタとか今回は(多分)無かったし、この先はガンガン入れてよりはしゃがせていただきたいね

 

 

てな感じでニジガクアニメ新作OVA鑑賞感想でした。やっぱりニジガクアニメはすげぇ面白いね...好きなところが多すぎる

ともあれ劇場公開新作3章、今からあまりにも楽しみであります なる早であんま開けずに来て欲しい...!というのはありつつも、一ファンとしてじっくり座して待つ所存です。また良いものたくさん公開して楽しませてもらいたいものですY 応援してますニジガクアニメスタッフの皆さん!!

 

というわけで今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございます。 読んでて共感できたり楽しめたりしたところがあれば幸いです

気に入っていただけたら次回も読んでいただけるとありがたいです。感想をくださったり記事の拡散等をしていただけたりすると更に喜ぶぞ!!

ではまた