AnDrew’s小生意気レビュー記

作品の感想レビュー記事をメインに投稿しています。作品への造詣を深め楽しみつつ、それを他の方々とも共有できる場になれば。よろしくお願いします。

学生(人魚(女王候補(大海出身)))

トロピカル〜ジュ!プリキュア

第18話「歩くよ!泳ぐよ! ローラの初登校!」

感想レビュー

 

 

ローラの人間化について、流れ的にはローラの想いが身を結んだという感じだったわけだけど、そこに前回みのりん先輩が語った「何か望みを叶えるためには、他の大切な何かを失わないといけない」という台詞が(現段階では)あまり掛かっていなかったのはちょっと気になったポイント。この辺原典の人魚姫にちょっと準じて、人魚であることと引き換えに人間になった、とも取れるけど、そこら辺の葛藤が描かれたわけではないのであまりピンとはこないし。ローラがその等価交換をもすっ飛ばし奇跡を起こした展開になったのか、それとも後々「人間になった代わりに...」的な形でまた物語の中でその要素が登場してくる展開になるかもしれないのか、というのが気になるところですね。ああして印象的な言葉として出てきた以上特に回収されないとも思えないので後者が濃厚かなと個人的には考えてるけどはたして 後者になるとしたらちょっとローラ周りの展開が不穏だな...と

※先週のトロプリ17話感想レビュー記事より引用

想いの健脚 - AnDrew’s小生意気レビュー記

 

ワイ「人間になった代わりに何か起きてしまうのかなぁローラ、心配だなぁ...」

 

ローラ「別に普通に戻れるわよ、人魚(冒頭で人魚モード披露)

 

ワイ「人の心配返せやこの熱帯魚!!!!!!!!!

 

そんな「戻れるんかい!!」な冒頭シーンからスタートした今回。前回の記事で人間になった代償についてマジメに心配してたというにこの人魚、欲しいもんきっちり掴み取るだけ掴み取って五体満足でいつも通り存在してやがった() トロピカってんなァ...!

と、リアタイ時初っ端から思わず突っ込んじゃったわけですが、別にこの展開が不満ということはなく、何かを得るために何かを捨てねばならないという定説を強い想いでぶち破りローラが自身の夢を叶えた痛快さに振った明るい作劇は実にトロプリらしくて良きという感じですね。むしろこれは代償がどうとか邪推したこちらの負けですわ(何が

とはいえこの要素が後に何かしら不穏な形で話に掛かってくる可能性はなきにしもあらずではあるところで...でももうこうなったらトロプリ的にはいっそそんなの全く起こらず最後まで行った方が良いなと思うので是非行ってくれ 行けッ!

まぁ何はともあれここが丸く収まって良かったですわね ローラの人魚モードもまだまだ見れるのは嬉しいしね ローラがこの後ずっと人間モードだったらOP映像全部変更にしないといけないしね!という身も蓋もない理由が挙がっててそれにやたら納得しちゃったのは内緒だ()

 

そんな今回は人間となったローラの初登校回。みんなから注目されたりして浮かれたりゲスい高笑いで調子に乗ったりするローラが物凄く初期のテンション感あって、精神性成長してもこういうところブレないの良いなぁ...と改めて思いましたw しかし全校生徒の前だろうと自分の素性ほぼフィルターかけずにド直球でペラペラ喋る辺り、メインメンバー中で人魚のことについての守秘義務一番果たせてないのやっぱローラなんだよなぁ...w そういうのはまなつの役回りだろ!?(失礼) 人魚の秘密守れと最初に言ったのはお前やといういうに初期の頃からちょいちょいポカしおってからに()

 

学校生活謳歌中のローラに関しては、理系分野(特に海関連か)は得意だけど文系分野や地理などの丘の上のことに関してはちんぷんかんぷん、得意の泳ぎも人間モードに慣れてないせいで実質カナヅチ、とポテンシャルの高さはあるのにそれを活かしきれないのでぽんこつの枠に収まってるって感じですね...w 勉強面で分からないことがあっても隣のまなつが壊滅的だし() めっちゃ表情と声色は明るいのに返答はぼやぼやなまなつほんと笑う

ローラはここから人間の脚を手に入れたことによる利便も不便もこれから経験していって、一歩ずつ成長していくって感じになるのかもね 脚だけに、なんつって(審議

 

そしてラメールがやたらと回転しまくってた戦闘シーン。ゼンゼンヤラネーダのデザインがどう見ても宇宙竜ナースだったのはニチアサ前に再放送やってるセブンを意識してるのか、それともナースモチーフの戦闘母艦が出てくる新作ウルトラシリーズを意識してるのか(違)

それは置いといてもコースロープ素材でああいうビジュアルになる辺り、やっぱりヤラネーダシリーズのモチーフのアレンジの仕方は何気に秀逸で好きね

今回久々にサマーの個別技がラメールの技の繋ぎとして繰り出されてたけど、しばらくは他のメンバーの技もこういう感じで順番に使われるのかな 忘れないくらいに初期技もたまに見せてくれるのは嬉しいので是非にやって欲しい。

 

と色々ドタバタがありながらも、トロピカる部での活動を密かに楽しみにしてたりと学校生活に胸躍らせるローラや、そんなローラとの日常を楽しむまなつ達がとても微笑ましく、ローラの人間化&プリキュア入りを挟んで以降の物語が楽しみになる良い回になりました。一緒にいる時間も沢山増えるしキャラクター同士の関係性とかももっと広がっていくと良いなぁ

どうでも良いけど今回のみのりん先輩、調子こくローラに対して口数少なめに端的に突っ込む静かな感じが地味にシュールだったんだけどどうしたんだろうか。w 今日は省エネモードだったのか先輩(

そして実質独占状態となったアクアポッドで特に誰にも邪魔されず一人暮らしを謳歌するくるるんがまたシュールw ローラと二人暮らしの時はたまにもみくちゃのおもちゃ状態にされたりしてたから今相当のびのびだろうな...(

 

 

以上、トロプリ18話でした。前回の大きなイベントを挟んで新たに始まったローラの生活と、それを取り巻くまなつ達の様子が楽しく描かれ、良い箸休め回にしてこれからの彼女達の日常が楽しみになる回だったなと。この変化が物語やキャラクター描写を面白くしていってくれると良いですね

 

というわけで今回はこの辺で 最後まで読んでいただきありがとうございます

次回もよろしくお願いします 気に入っていただけたら記事の拡散等していただけると喜びます!

ではまた